バンドックソロベースの教科書!雨・スカート・薪ストーブ全て網羅

  • URLをコピーしました!

[temp id=2]

K15
K15

バンドックソロベースのヘビーユーザーの僕が気になる疑問に答えます。

更新情報
  • 2020/7/5追記:バンドックソロベースEXも発売となりました。スカート、サイドウォールもついています。詳しくは後述します!
  • 2020/10/13追記:バンドックソロベース新カラー「サンドベージュ」が発売されました!
  • 2020/12/27追記:バンドック初の薪ストーブが発売となりました!
  • 2021/5/12追記:ソロベースに合う焚き火チェアの情報を更新しました!
目次

雨は大丈夫!

小雨の中、僕はキャンプをしました。撥水加工済みのバンドックソロベース。雨でも大丈夫なのか半信半疑でしたが、疑いは実際に使ってみて晴れました。跳ね上げにも水溜まりが出来ていますが、漏れる事なく雨を凌いでくれました。

大雨での使用はまだ無いですが、これだけの耐水効果があれば充分だと思います。雪でもガシガシ使えますね。

テント本来の耐水性能を活かす為には、たるみなくしっかり張る事が重要です。雨を弾き、流れるように張りましょう。前面をはね上げるスタイルのパップテントでは、雨水が溜まりがちです。

跳ね上げ部分はいつもより低めに張り、中央部にロープをつけてペグダウン、そしてテンションをかけます。すると、Vの字みたいになり雨水が通る道ができます。

スカートがなくても冬はいける

スカートが無い分、冷気が入ってきます。しかし寝袋をダウン(冬にも対応していれば化繊でも良い)にし、地面からの冷気をシャットアウト出来れば充分に寝る事が可能です。それに通気性が良いので結露はしにくいですね。

K15
K15

僕の寝袋を紹介しますと、山渓とナンガコラボ品です。防水なのでアウターがいりません。それに抜群のコスパです。

あわせて読みたい
山渓の店員に聞いた!ナンガシュラフの魅力と入荷情報 こんにちは、k15です。 山渓は大分県を代表とするアウトドアショップ。楽天、アマゾン、ヤフーショッピングでも大好評のショップです。 「山渓」と検索ワードを入れると...

地面からの冷気対策は過去の記事を参考にしてみて下さい。地面からの伝熱を如何に防ぐかが重要となります!

あわせて読みたい
冬キャンプはこれだけで劇的に変わる!寝るときの防寒対策のまとめ こんにちは、K15です(@K15Life)! 冬キャンプをする上で、重要になってくるのが暖かい寝床を作るということです。 寒さで眠れなかったら楽しいキャンプも台無しです。...

2個コットが入る

コットが二個入るくらいの広さがあります。デュオでも行けますね。カップルでもいけちゃうよ。僕が使っているコットはタラスブルバ製ウルトライージーコットです。なぜ買ったのかというと高品質、コスパが良い、コンパクト収納だからです。僕だったらヘリノックスよりタラスブルバを選びますね。

タラスブルバのコットは生地がしっかり!!

あわせて読みたい
【ガチなレビュー】タラスブルバ製ウルトライージーコット! こんにちは、K15です(@K15Life)! 以前、「タラスブルバのウルトライージーコットが間違いなくオススメ!」という記事を書きました。購入してないのに説得力がない、...

薪ストーブも楽しめる

薪ストーブは二股化しないと厳しそうですね。二股しようと思うのですが、やる事が多くて後回しになっています。さて、以前薪ストーブについての記事を書いているので参考にしてみて下さい。

・2020/7/24追記

バンドックからソロベース用のフタマタポールが発売になりました!!これで室内が広く使えるので、薪ストーブがINしやすくなります。

あわせて読みたい
バンドックソロベースに薪ストーブを投入!工夫が必要だ…   こんにちは、k15です。   K15 バンドックソロベースはスカートがなくて、スースーします。少しでも冬の寒さ対策が出来ればと思い、薪ストーブを入れてみま...

薪ストーブならwinnerwellですね。揺らぐ炎を楽しめます。他社にも窓ガラス付きがありますが、winnerwellは鉄のスペシャリスト集団なので非常にしっかりした薪ストーブです。どうせなら耐久性が良い方が良いですよね。

あわせて読みたい
winnerwell薪ストーブ!S・M・Lサイズどれにする? こんにちは、K15です(@K15Life)! ウィンナーウェルのサイズ選びの参考になれば嬉しいです。さて、S・M・Lサイズが販売されています。各々のデメリットとメリットをま...

バンドッカーに朗報!バンドック初の薪ストーブが登場!なんと、薪ストーブとしては珍しく標準でメッシュガードが付いています。コスパを求めるなら、バンドックの薪ストーブも有りだと思います。

あわせて読みたい
大注目!バンドック初の薪ストーブ「マキスト」何がすごい? こんにちは、K15です(@K15Life)! バンドックの勢いが止まらない。ついにメーカー初となる薪ストーブが登場!バンドック好きのバンドッカーは、要チェック! コスパが...

焚き火に強い

TC素材なのでポリエステルに比べ焚き火にも強いですが、幕下での焚き火は危険だと思います。テントから離れた距離で焚き火を楽しみましょう。ちなみに焚き火を楽しんでいて赤い火の粉が幕に付いた事があります。黒っぽくなりましたが、穴は空きませんでしたよ。バンドックソロベースは焚き火を楽しめ、焚き火が似合う幕ですね。

[amazon asin=”B07WHGJHBS” kw=”バンドック ソロベース”]

焚き火台でおすすめなのはベルモントtabiです。チタン製で軽くてコンパクト収納。また使用したらレビューを追記します。

あわせて読みたい
爆速レビュー!ベルモントtabi良かった点・微妙な点 こんにちは、k15です。 K15 ついに予約していたベルモントtabiが着弾。これからベルモントtabiを購入する方向けに、使って気付いた良い所と微妙な所を紹介する。 https:...

グランドシートがあると便利

グランドシートがあると荷物が汚れない、地面からの冷気をある程度防止してくれます。僕が使っているのはオレゴニアンキャンパーのカモフラ柄ですね。ミリタリー好きにはど定番なグランドシートです。デザインが良く、耐久性も良く、防水性もあります。

使用サイズはMサイズ。ちょっとした荷物置きにもなりますし、腰をかけるのにちょうど良いですね。

バンドックソロベースEXがハイスペック

これから、バンドックソロベースを買う方は、上位モデルのEXがおすすめです。

バンドックソロベースEXの特徴
  • サイドウォール付き
  • スカート付き
  • ベンチレーター付き

サイドウォールの役割は、横からの雨や風を防いでくれます。さらに言えば、人の視線も遮り、秘密基地感がアップします。スカートは、冷たい冷気の侵入を防いでくれますが、夏は暑くなります。しかし、スカート部は、巻き上げてトグルで固定できるので、必要に応じて、使い分けできます。

スカートの生地は、幕体同様にTC素材。

煙突穴と思わせる穴の正体は、ベンチレーターとなっています。ここから薪ストーブの煙突を出してしまうと、焼損する恐れがあります…。

ハイスペックなEXモデルは入手困難で、購入できた方は運が良いですね!

[amazon asin=”B08B7ZZCST” kw=”バンドック ソロベースEX”]

バンドックソロベース「サンドベージュ」登場!

出典:ナチュラム

ソロベースに新カラー「サンドベージュ」が登場。画像で見る限り、渋くてカッコイイですね。これから買う人は、カーキと悩むと思いますが、サンドベージュはフランス軍のパップテントのような雰囲気を感じます。USパップがカーキ、フランス軍のパップがサンドベージュのような感じですかね。

今では、カーキを使っている人が多いので、人と被りたくない人はサンドベージュがいいと思います。

焚き火チェアが抜群に合う

バンドックの跳ね上げ部分は、低いので腰が痛くなる事がある。そんな悩みは、バンドックの焚き火チェアが解決してくれます。コットン素材で火の粉に強く、超ローチェアなので、焚き火がしやすいです。

あわせて読みたい
完売必須!バンドック「焚き火チェア」が売れる5つの理由 こんにちは、K15です(@K15Life)! もうこれは、売れないワケがない。しっかりソロキャンパーのツボを押さえるバンドック。次は、焚き火チェアを開発。 発売日は、2020...

最後に

バンドックソロベースは買って良かったです。とにかく安いし、カッコイイ。当時物の軍幕にこだわりがなければ誰にでも扱いやすいですよ。初心者でも簡単に張れます。大人の秘密基地です。

バンドックソロベースはコンパクト収納なのでツーリングキャンプにも活躍します。

では、読者の皆さん!

素敵なパップテントライフを!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次