爆速レビュー!ベルモントtabi良かった点・微妙な点

  • URLをコピーしました!

こんにちは、k15です。

K15
K15

ついに予約していたベルモントtabiが着弾。これからベルモントtabiを購入する方向けに、使って気付いた良い所と微妙な所を紹介する。

あわせて読みたい
ベルモントtabi焚き火台購入!ゲットしたいなら予約がいいぞ   こんにちは、k15です。   ベルモントtabiネット予約完了!! 2020年新作焚き火台ベルモントtabiが予約開始されました。一部店舗ですけどね。店頭で買おうと...
更新情報
  • 2020/12/30:半年後のレビューを追記
  • 2021/3/1:ステンレス網がリニューアル
  • 2021/10/26:オプションパーツ追記
目次

気をつけないと怪我をする

ベルモントtabiは軽量コンパクトが魅力的だが、板厚が薄く手を切る恐れがある。

メーカーの注意事項にも明記されている。いつも説明書を読まない僕は注意事項を読み、気を付けなければいけない、と思っていた。

結論から言えば、ベルモントtabiを購入して大変満足しているが、片付けをしている時に事件は起こった。ベルモントtabiに付着した灰を落とそうと磨いていたら、スリット部分で手を切ってしまったのだ。

K15
K15

ベルモントtabiはバリ取りをしており、説明書にも手を切らないようにと明記されている。完全に僕の不注意。ペーパーなどでサッと灰を落とす時も注意が必要だった。

これから購入を検討している方、使っている方は手を切らないように注意して欲しい。なるべく手袋をはめて作業した方が良さそうだ。僕は汚れを落とす時は手袋をする。コンパクト軽量だが、板厚が薄い為に怪我をするリスクがあるという事がデメリットの一つだと言える。

板が曲がる

板が曲がる事は熱を加えるので当たり前だと認識している。しかしベルモントtabiは板厚が薄いので思いのほか曲がる。

火床は真っ直ぐでフラットの形から脚部のアールの形に変形。側板も変形する。変形自体は気にならないが、変形すると少し嵩張ってしまう。

またベルモントtabiのケースはナイロン製でチープ。バックパックに詰める時に他のギアを傷つける恐れがある。セリアで代用品を探してみようと思う。(本当は革で自作したい)

2022年3月tabiの「専用ケース」発売!帆布生地なので、強度が高い!なんと、同社のUL hibasamiが入るポケット付き!

K15
K15

メーカーは変形時の修正についても明記しているので、変形が気になる時は参考にしてみよう。

灰が落ちる

火床には空気が入り込むスリットがある。スリットから灰が落ちるので芝の上で焚き火をする時は、スパッタシートやカーボンフェルトを使った方が良い。

特にベルモント焚き火プロテクトシートなら地面のダメージを軽減してくれる!

掲載画像の焚き火台の下には杉の葉が落ちている。これはダメな例。焚き火台下部には燃えやすいものを置かない、又は除去する必要がある。

K15
K15

焚き火台自体は低くてグランドスタイルと相性が良い。しかし、火床は地面と近くなるので地面の焼損には注意が必要だ。

組み立ては慣れたら簡単

これまで微妙な所を前述してきた。ここからは楽しい話、良い所を紹介していく。

キャンプギアあるあるだが、初めての設営や組み立ては時間がかかる。ベルモントtabiも時間がかかった。購入前から組み立てが面倒そうだと心配していたが、一度組み立てて要領を覚えればとても簡単に出来る。

K15
K15

コンパクト軽量で、組み立ても簡単なら長く愛用出来ると感じた。

料理がしやすい

網が付属されている焚き火台は嬉しい。焚き火を楽しむなら焚き火料理は欠かせない。ベルモントtabiは軽量コンパクトながら、焚き火料理を十分に楽しむことができる

K15
K15

片方の側板を外せば薪を出したり入れたりが容易になる。つまり火加減を調節するのに非常に便利だ。火力が強すぎて焦がすのを防止できる。

網目のサイズも良い!魚や串も焼ける!!手羽先は個人的におすすめ!!

2021/3/1よりステンレス網がリニューアル!耐荷重が3kg→5kgにUP(重量は変わらず)。さらに料理がしやすくなったね。

焚き火が楽しくなる

燃焼効率のキングと言えばメッシュの焚き火台だろう。しかしこれでは、燃焼効率が良すぎて燃えきってしまう。火床に溜まった赤い薪の遠赤外線を発する時間が短くなってしまう。

ベルモントtabiは長い間よく燃えてくれる。火床に溜まった赤い薪は遠赤外線効果で暖かい。薪を入れても輻射熱ですぐに燃えてくれる。軽量コンパクトな上に長い薪も使える。今まで使ってきた焚き火台を比べてみても、満足度は非常に高い。

tabiのパチモン(偽物)に注意

amazonでは、恒例の人気の焚き火台を完全にパクったパチモンが売られている。ついにtabiにもパチモンが登場。本家ベルモントとは違い、素材はステンレスだが、完全に模倣している。これは、完全にアウト!

実は、価額の安さからパチモンの焚き火台を買った事がある。しかし、焚き火台はメーカーが知恵を絞り出して、何日もかけて開発した商品。果たして、自らの開発努力なしに模倣した商品を買って良いのだろうか。そんなビジネスに自分のお金を使って、売り上げに貢献して良いのだろうか。

パチモンの焚き火台では、なんだか罪悪感が生まれてくる。僕は、僕自身でお金の使い道を決める権利がある。開発者の努力や心に敬意を払い本物を購入したい。

半年間ハードに使ってみて、やっぱり曲がりが気になる

ベルモントtabiを半年間キャンプで使い続けた。しかし、曲がりを治すのが面倒だし、嵩張る為売却しようと考えている。軽量だが、細長くパッキングし難い。

購入当初は、すごく感動して絶賛していたのだが、使っていくうちに何か違う、と思ってきた。やはりそれは、曲がりが酷い事。僕のスタイルには、どうやら合わないようだ。

K15
K15

その他のブランドでも魅力的なチタン焚き火台があるよ!

オプションパーツ!グリルエクステンション登場!

TABIに付けらるグリルエクステンションが発売!取り付けることで、網のスペースが広がり焚き火料理がしやすくなる。

炊飯しながら、おかずが作れるのがいいね!焚き火料理が好きな人は、グリルエクステンション

最後に

バックパックキャンプをする僕にとって非常に頼もしい相棒が出来た。板厚が薄い為パッキングは工夫しないといけないが、総評して大満足といえる焚き火台だ。(申し訳ない、半年経った今では正直微妙…)ピコグリルに継ぐヒット商品となるだろう。

あわせて読みたい
ベルモント新作焚き火台400g!tabiはピコグリルのチタン?   こんにちは、k15です。   大人気の軽量コンパクト焚き火台と言えばピコグリル。ピコグリルはみんな使っているし、価額が高いし、いまいちだなと思う方もい...

最後にベルモントtabiで手を切ってしまったが、キャンプは鋭利な物を扱うし、野生動物や虫もいる。やはり万一に備えてファーストエイドキットは準備しておくべき。

では、素敵なキャンプLIFEを!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次