\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

プラスマニア魅惑の「丸メスティン」!どんな特徴がある?

  • URLをコピーしました!

[temp id=2]

K15
K15

「ソロキャンプ」「ハイキング」を楽しむ僕が使いたいのは、プラスマニア「丸メスティン」です!「こんなメスティンを待ってた!」という人も多いはず!

本記事でわかること
  • プラスマニア 丸メスティンの特徴
  • サイズ選びの参考に
  • キャンプブロガーの意見
目次

PLUS MANIA(プラスマニア) 丸メスティン

大人気のキャンプ道具メスティン!

アルミ素材で、携行性がよく、料理がしやすいです!その為、ハイキングでも使われています!

出典:+MANIA STORE

「でも、メスティンはみんなが使っていて、変わり映えしない。メスティンに変わる何かを求めている。」

エバニュー バックカントリーアルミポットが人気となったのは、そんな欲望を満たしてくれるものだったからかもしれません。

しかし、メスティンのようにハンドル(持ち手)がなく、別途クッカーハンドルを持って行かなくてはいけません。

丸型のメスティンがあったらいいな」そんな思いの人がいると思います!

そして、ついにプラスマニアから丸メスティンが発売です!

丸メスティンの特徴

丸メスティンの特徴は、以下になります。

  • 火の通りが均一になる丸形
  • 熱伝導率がよく、軽量なアルミ素材
  • シーズニングやバリ取りが不要
  • 蒸し網も付属
  • 2サイズある

これらの特徴を次項で見ていきます!

火の通りが均一になる丸形

丸メスティンは、火の通りが均一になる丸形です!

一般的な四角形のメスティンを使う際、小型のバーナーだと焼きムラができてしまうことがあります。

出典:+MANIA STORE

他方、丸形のメスティンでは、火の通りが均一になり焼きムラを軽減します。

熱伝導率がよく、軽量なアルミ素材

丸メスティンは、熱伝導率がよく、軽量なアルミ素材を使っています。

ソロキャンプ(バックパックキャンプ)やハイキングを楽しむとき、道具の軽量性が大事になってきます。

K15
K15

残念ながら料理上手な「ステンレス」は重いのです。となると、「チタン」か「アルミ」という選択になります。

チタンは強度があるので、薄く加工でき、軽量になります。しかし、熱伝導率が悪く、局部的に温度が上昇するので、焦げつきやすいです。

アルミは、強度が低いですが軽量です。熱伝導率がよく、美味しいお米が炊けます。煮込み料理や蒸し料理、炒め物まで美味しく料理が可能です。(表面加工がされていないものは焦げつきやすいです)

料理がしやすいのは、チタンよりもアルミですね。

シーズニングやバリ取りが不要

丸メスティンは、シーズニングやバリ取りが不要です。

一般的な四角型のメスティンを使う際、「バリ取り」「シーズニング」が必要となります。(※製品によっては、バリ取りやシーズニングが不要な物があります)

購入したてのメスティンは、アルミを切り落としたままなので鋭利になっています。紙ヤスリでバリを取らないと、怪我をするリスクがあります。

出典:+MANIA STORE

さらに「アルミ臭の緩和」「黒ずみの軽減」が期待できるシーズニングも推奨している本が多いです。

丸メスティンは、これら面倒な「バリ取り」「シーズニング」が不要です!アルマイト加工が施されていて、耐腐食性が高くなっています。

ズボラな僕としては、嬉しいところです。

蒸し網も付属

なんと丸スティンには、蒸し網が付属されています。

熱々の肉まんをアウトドアで食べたいですね!

この蒸し網は、メスティンを置く台としても使えます。蒸し網が標準で付属されているのは、嬉しいポイントです。

2サイズある

丸スティンのサイズは、「通常サイズ」と「スモールサイズ」2サイズあります!

どんな違いがあるのか、次の項で見ていきましょう!

丸メスティンの仕様

丸スティンの仕様を以下にまとめます。

丸メスティン丸メスティン スモールサイズ
サイズ直径120×高さ74mm直径107×高さ74mm
重さ約160g約135g
材質アルミニウム(本体、蓋)
ステンレス(取っ手)
ナイロンコーティング(取手部)
アルミニウム(本体、蓋)
ステンレス(取っ手)
ナイロンコーティング(取手部)
容量約600ml約490ml
蒸し網直径116mm×高さ20mm(重さ約50g、材質ステンレス)直径100mm×高さ20mm(重さ約35g、材質ステンレス)
炊飯米2合まで米1合まで
価額5,500円(税込)5,170円(税込)
【丸スティンの仕様】

サイズ選びに悩みますね。

丸メスティンの通常サイズは、最大2合まで炊けます。他方、スモールサイズは、最大1合までとなっています。

料理を楽しみたい人は、通常サイズですね!主に米を炊く用途で使いたい人は、スモールサイズ。

[rakuten id=”nobumaru:10005444″ kw=”PLUS MANIA 丸メスティン”]

あとがき

今、使ってみたいクッカーとして、丸スティンを紹介しました!

「一般的な四角のメスティンはつまらない。丸スティンを求めていた!」

きっとそんな人もいるはず!僕も使ってみたいな!(購入したらレビューを追記します)

少しでも参考になれば嬉しいです。

あわせて読みたい
【レビュー】エバニュー山岳飯盒弐型!すごい万能料理器具だ! こんにちは、K15です(@K15Life)! 「エバニュー山岳飯盒弐型を買おうか迷ってる」「価額が高いけど、買う価値あるのか?」「どんな料理ができるのか?」そんな人へリ...
あわせて読みたい
ソロキャンプ「おすすめのアルミクッカーが知りたい」あなたへ こんにちは、K15です(@K15Life)! 軽量なクッカーと言えば、アルミとチタン。どちらも好きですが、料理するならアルミです!僕が使って良かったと思う「おすすめのア...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次