\ 今だけポイント最大10倍! /詳細を見る

【レビュー】エバニュー山岳飯盒弐型!すごい万能料理器具だ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

「エバニュー山岳飯盒弐型を買おうか迷ってる」「価額が高いけど、買う価値あるのか?」「どんな料理ができるのか?」そんな人へリアルな使用感を紹介!

本記事でわかること
  • エバニュー山岳飯盒弐型(戦闘飯盒2型)の魅力
  • 料理の一例
  • リアルな使用感
目次

山岳飯盒弐型(EBY636)とは

まず、山岳飯盒弐型の特徴をおさえていこう!一般的な飯盒とどう違うのだろうか。

特徴や流通している飯盒との違いを見ていこう!

山岳飯盒弐型の特徴

山岳飯盒弐型の特徴は、以下になります。

山岳飯盒弐型の特徴
  • 戦闘飯盒2型をベースとして製作
  • 2合炊き
  • 外蓋に取っ手がついている
  • ショートハンドル

戦闘飯盒2型をベースとして製作

山岳飯盒弐型は、自衛隊官給品の戦闘飯盒2型をベースに作られている。

戦闘飯盒2型をモデルにした飯盒がソロキャンパーの間で大人気!

ロスコ」や「moose」からも発売されている!

ソロキャンプで使いやすい2合炊き

一般的な飯盒は、4合炊き。エバニュー山岳飯盒弐型は、2合炊きなのでソロキャンプやデュオキャンプ(2人キャンプ)にちょうどいい。

と言っても、実際には2合も食べないのでソロキャンプでは少し大きいのが本音のところ。これについては、後の項で紹介!

外蓋に取っ手がついている

山岳飯盒弐型の外蓋は、取っ手がついていてフライパンとして使える!深めのフライパンなので、料理がしやすい!

そして、フォルムがカッコイイということも惹きつけられる要素だね!

一般的な飯盒よりも小ぶりで携行性がいい山岳飯盒弐型!日本人に馴染み深い飯盒を使って、キャンプでうまい生米を食べましょう!

利便性の高いショートハンドル

僕のインスタでは、フォロワーさんからこんな質問を受けた。

インスタのフォロワーさん

戦闘飯盒に似てますね。違うものなのでしょうか?

K15

自衛隊官給品「戦闘飯盒二型」との違いは、ハンドルの長さと塗装ですね!

自衛隊官給品の戦闘飯盒二型をベースに、ハンドルの長さと、本体塗装を変更。凡庸性、機動性、そして道具の美しさが格段にアップしました。
もちろん材料や製法は、官給品と同じです。

引用元:evernew

山岳飯盒弐型の仕様

山岳飯盒弐型の仕様は、以下になります。

本体のサイズ160×深さ80mm
蓋のサイズ180×深さ45mm
ナカゴのサイズ165×深さ38mm
本体の容量900ml
蓋の容量550ml
ナカゴの容量400ml
素材アルミニウム(アルマイト加工)
重量370g
生産国日本
山岳飯盒弐型の仕様

アルミニウム素材なので、重量は370gと軽量!

こだわっているので高価

エバニュー山岳飯盒弐型は、一般的な飯盒よりも価額が高め。僕もカタログを見て少し高いな、と感じていた。

それは、先に販売された他社の戦闘飯盒2型を基準として考えていたから。

価額について、エバニューから以下の説明がある!

なにぶん細かなこだわりの工程が多く、兼価な飯盒と比べると高価ですが、お米に対する敬意として、お認めいただければ幸いです。

引用元:evernew

つまり山岳飯盒弐型は「細部までこだわっている飯盒」であり、コストがかかり価額が高いということ!

開封してみても稼働部は、スムーズに動く!ベイルハンドルを使ってトライポッドから吊るしてもグラつかず安定感がある!

「良いものを長い間大事に使おう」

エバニュー 山岳飯盒弐型を手に取って、そう感じた!

エバニュー(EVERNEW)
¥18,000 (2022/09/27 19:41時点 | Amazon調べ)

スタッキングの考察

エバニュー 山岳飯盒弐型のスタッキングを考えたい。

あれこれ実践してみて「飯盒はスタッキングもしやすいんだな」と敬遠していた飯盒の魅力に気づく。

僕が良いと感じた点は中蓋!

例えば本体に乾燥野菜や米を収納しておく。中蓋には調味料やカトラリーを入れておく。このように分けて収納できるので、管理しやすくなる!

DUG焚き火缶にあれこれ詰め込んでいると、あれオリーブオイルどこ行った?となることも…。

K15

本体と中蓋をうまく使えば、道具や食材の管理がしやすくなる!

いろんな焚き火料理が楽しめる

恥ずかしながら飯盒の素晴らしさに今頃気づく。「飯盒は万能調理器具なんだ!メスティンよ、さようなら!」となるわけです。(言い過ぎました…メスティンもいい!)

さて、どんな料理が出来るのか。実例を交えて紹介!

米の甘さに気づく!飯盒炊飯!

アルミニウム素材の飯盒で炊く米がやっぱりうまい!

そして、トライポッドで吊るして、焚き火で熱せられた山岳飯盒弐型を眺め、米が炊きあがるのを待つ!この瞬間も楽しいわけですね!

ファミチキを使ったチキンカツ丼と一緒にご飯をほおばる。米の甘みがハンパない!

煮込みながら中蓋で炊飯

本体での炊飯は、まだまだ山岳飯盒弐型のポテンシャルの序の口。

「中蓋で米を炊きながら、本体で煮込み料理が出来る」

例えば、米を炊きながら、豚のキムチ鍋を作ることも可能!うまいご飯とあつあつのピリ辛鍋が食べれるわけです!

K15

本体で煮込みながら中蓋で米を炊く!メスティンには真似できないでしょう!

中蓋で蒸し料理

本体に水を張って、中蓋に食材を入れたら蒸し料理が完成!

例えば、生野菜や肉まんを蒸すことができる!

僕の手持ちのクッカーだと網を入れないと蒸し料理ができないので、飯盒1つで蒸し料理ができるのは嬉しい!

外蓋でフライパン料理

山岳飯盒弐型の外蓋は、取っ手がついているので、フライパンとして使える!

僕は、ネギ豚やトンカツを作った!(うますぎ)

外蓋は、深くて食材がこぼれない!朝飯にシャウエッセンのウィンナーと卵を炒めて、食べるのもいいね!

登山するときは、外蓋だけ持っていって生肉を炒めるのもありだな!

米を炊くだけならエバニュー バックカントリーアルミポット

山岳飯盒弐型は、ソロキャンプ向けとされているけど、2合炊きとしても1人分には大きい

もし、米を炊くだけならエバニュー「バックカントリーアルミポット」の方がソロ向けと言える!

あわせて読みたい
エバニュー バックカントリーアルミポット!スタッキングや料理の事 こんにちは、K15です(@K15Life)! 完全焚き火マニュアルで紹介されていたLotusのアルミポットがずっと欲しかった。ついに、エバニューから復刻された。もちろん発売と...
K15

僕は、バックカントリーアルミポットとフライパンを組み合わせて使っている。携行性を重視しながらも、うまい焚き火飯が食べられるのでおすすめ!

あわせて読みたい
エバニュー【HD.ALU Pan16】レビュー!大満足だ! こんにちは、K15です(@K15Life)! 2022年エバニュー新作「HD.ALU Pan」のレビューをしていきます!サイズは、ソロキャンプで使いやすい#16サイズ!「アルミフライパ...

山岳飯盒弍型のSサイズが出ると面白いな、と密かに思っているわけです!

最後に

山岳飯盒弍型を使ってみて、「飯盒1つあれば料理が存分に楽しめる」ということに気付かされた。そして、2合炊きになって携行性が高まり、フォルムも洗練された!

僕のYouTubeでは、山岳飯盒弍型を使ったソロキャンプを紹介しているので、参考になれば嬉しい!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次