2024新作キャンプギア【ソロキャンパーにヤバイもの教えます】

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

2024年の新作キャンプギアはいっぱいあるけど、「これだけは知っておきたいもの」こっそり教えます。(2023年の末に発売されたものも一部含みます)

目次

2024年新作ソロキャンパーにブッ刺さるキャンプギア

ソロキャンパーの皆さんに伝えておきたいキャンプギアを紹介します。

K15

トレンドは、ズバリ軽量化ですね!

asobito スタッフサック

出典:bigwing

asobitoからは「ライトウェイトシリーズ」が登場!

僕が注目したのは、スタッフサック Sです。クッカーやカトラリー、バーナーなどを入れておくのに便利な袋。生地は、ポリナイロン、重量は、13gと超軽量。

K15

しかも自立をするんです。こうした自立するタイプは非常に人気で、ULキャンパーやハイカーから支持されています。さらに、1,210円 (税込)!これは買うしかない!

TICKET TO THE MOON Mat Hammock Original

出典:ticketothemoon

TICKET TO THE MOONのMat Hammock Original(マットハンモック)は、ハンモック外側に設けられた生地にマットを入れることができます。

K15

利点は、「マットのズレを抑える」、「斜めに配置されているので、斜め寝できる」ことです。ただし、ハンモック設営時は、どちらの方向で寝るか考えて設営する必要がありそうですね。

ハンモックの断熱材にマットを使うことで、ハンモックが設営できないシーンでも地面で寝ることができます。

ハンモックを探している人は、この記事が有益です!

あわせて読みたい
【超軽量】ULハンモックのまとめ!もっと身軽になりたい人はコレ! 身軽なソロキャンプを楽しむK15です(@K15Life)! 超軽量ハンモックを9個持っている僕が、それぞれの使用感を大公開!「ULハンモック」や「軽いけど耐久性のあるハン...

NEMO TENSOR™ EXTREME CONDITIONS REGULAR MUMMY(ニーモ テンサーエクストリームコンディションズ)

出典:iwatani-primus

ニーモの新作テンサーエクストリームコンディションズは、驚きのR値8.5。すごいのでもう一度言います。R値8.5!!(ダウンが入ったマット EXPED Dura 8RのR値が7.8)

R値とは、端的に言うと断熱力。数値が高い方が断熱力に優れるよ。

重量は、472gと軽量。Apex™バッフル構造やパッド内部の4層の断熱フィルムにより断熱性を高めています。

K15

厳冬期用のマットを探している人や寒がりさんは、要チェック!

belmont(ベルモント) 山箸

出典:belmont

箸を探している人がチェックしておきたいのがbelmont(ベルモント)の山箸。

持ち手は、ステンレスパイプ。箸先は天然木なので、金属の冷たい舌触りが苦手な人におすすめ

K15

僕が良いと感じところは、収納ケース。箸全部を包んでいないので、軽量化になっています。

belmont(ベルモント) U.L.Noko。

出典:belmont

この見た目で重量180g。U.L.Nokoは、軽いのに刃渡りが240mmもあります。

K15

沢登りやブッシュクラフトシーンで活躍すると思います!ストロークを活かした木の切断が出来て、便利ですね!

SOTO CB TOUGH(シービータフ)

SOTO CB TOUGHは、OD缶と同等のガス配合となっている新しいCB缶です。雪山でも使用可とのことで、アウトドア向けに開発されています。

OD缶に比べて、コストパフォーマンスに優れ、重量も軽くなっています。容量230gで比較すると、OD缶に比べて40gの軽量化!40gは結構でかい!

K15

スタッキングは、一工夫必要ですかね。(クッカーにスタッキングせず、単体でバックパックの隙間に入れておくのもアリ)

SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)

CB缶を燃料とした登山向けのシングルストーブ。重量は、約136gで収納サイズもコンパクト!

SOTOの大人気なレギュレーターストーブST-310を登山向けにしたモデルですね!ST-310からこっちに移行する人が多そうです。

K15

バーナー部は、ウインドマスターと同じもの。僕もウインドマスターを愛用していますが、耐風性に優れるので重宝しています。

ウインドマスターよりも収納サイズが大きくなりますが、安定感は高いので料理を充実させたい方におすすめです。

Firebox BOX-POT

出典:Facebook

2024年の新作キャンプギアの中でも特に注目しているのが、FireboxのBOX POT!

このステンレス鋼の四角形のクッカーは、袋麺(ラーメン)を割ることなく入れられます。

K15

僕が持っているFirebox SCOUT STOVEとスタッキングできるのも嬉しいね。米も炊けるし汎用性が高い!後日レビュー動画UPします!

FIREMAPLE Frost ’’6’’ Aluminium Frypan

FIREMAPLEのアルミフライパンは超優秀!持ち手が外れるので、お皿としても使えます。

テフロンノンスティックコーティングもあり、焦げつきにくく洗い片付けが楽です。

K15

サイズは、直径約15cm。おかずを焼くのに重宝しています!コスパもよくおすすめできます!

FIREMAPLE Sandglass LED Camping Lantern

小型LEDランタンは、ゴールゼロ、レッドレンザーだけじゃない!FIREMAPLEもある!

Sandglass LED Camping Lanternは、マグネット付きの小型ランタン。

K15

5段階の調光機能があり、最大280lmと明るさも十分にあります!ソロキャンプならこれ一つで十分な明るさですね。小型LEDランタンのマグネット付きを探している人におすすめです。

EVERNEW B.C. Alu. Table EBY731 

出典:Facebook

エバニューからまたまた新作ソロテーブルが登場!組み立て式のテーブルで、重量は290g。

K15

僕が持っているAlu Table/Fireよりも大きめの設計。重量は、B.C. Alu. Tableの方が57g重くなっています。

でも、エバニューによると剛性感はこちらの方があるとのこと。テーブルの安定感に期待。

EVERNEW PANTAPAS/ Hango ECA076

出典:Facebook

大人気となった山岳飯盒弐型。「フライパンとしても使えるけど、焦げつきやすい」そんな悩みを解消してくれるのが、PANTAPAS/ Hango ECA076。

K15

内側に2層コーティングがあり、料理の幅が広がりますね!山岳飯盒弐型好きなので、気になる商品です!

EVERNEW UW/ Strage Bag Small EBY741 

出典:Facebook

荷物管理に便利なECOPAKを使用したストレージバッグ。

ECOPAKは、僕が持っているHYBERGのバックパックにも採用されています。環境に配慮したリサイクル素材で耐久性と防水性があり、アウトドアメーカー各社もX -pacからECOPAKに移行してきていますね。

UW/ Strage Bag Smallは、コンプレッションできるので、コンパクトにパッキングすることができます。

EVERNEW PANTAPAS /400FD ECA077

出典:Facebook

エバニューのチタンカップの蓋になる小さなフライパン。

K15

この小さなフライパンで、何ができるのか創意工夫するのが面白いはず!餅を焼いてみたいですね。

イスカ トレイルマットレスMid

トレイルマットレスは、軽量なセルフインフレータブルパッド。

軽量なマットを探しているので、買ってレビューをします!

K15

僕は、イスカのアンバサダーをしているので、ちょくちょくイスカに関する投稿をしています。@K15Lifeをチェックしてね!

あとがき

キャンプが多様化してきて、キャンプと他の外遊びを組み合わせる人が増えてきました。

例えば、ハイキングでテント泊するとき、軽量化をしないと体力を消耗してしまいます。他の遊びが加わり、キャンプギアの軽量化を求める人が増えてきていると肌で感じます。

K15

2024年新作キャンプギア!軽量なものを厳選したので、みなさんの外遊びが充実したものになれば嬉しいです!

あわせて読みたい
さあ、ULキャンプを始めよう!身軽になるための4つの秘訣 こんにちは、K15です(@K15Life)! 自然の中で癒されるはずのキャンプが疲れるものになっていませんか。ULキャンプはそんなあなたの悩みを解決してくれます! 本記事で...
あわせて読みたい
知る人ぞ知る!厳選されたキャンプギアを扱うセレクトショップ5選 こんにちは、K15です(@K15Life)! 「いつもキャンプギアをどこで買っていますか」そんな質問がきました。僕がチェックしているアウトドアショップを紹介します! 【キ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次