\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

プラダンテーブルの作り方「あなたも簡単に自作できる!」

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

インスタグラムでプラダンテーブルを自作したリール動画をUPすると、「売って欲しい」と言われました。ですが、自作した方が安いし楽しいと思うので作り方を紹介します。

本記事でわかること
  • プラダンテーブルが自作できる
  • ULテーブルがわずが300円でできる
目次

簡単!プラダンテーブルの作り方

必要な材料は300円で揃う

まず、必要な材料から見ていきましょう!材料費は、わずか300円!

  • プラダン(縦50×横35×厚さ0.3cm)
  • 強力マジカルテープ(強粘着タイプ 25×120mm)
  • 樹脂ホック 15mm
K15

いずれもセリアで購入できます!

プラダンに寸法を下書きする

寸法は、画像を参考にしてください!(ちょっと見にくいかな)

中央の線がプラダンテーブルを折りたたむための線です。真っ直ぐな定規を当て、折れ目をつけます!

K15

僕は、事前に工作用紙で形を作りましたが、プラダンに寸法を下書きして作る方が早いと思います。

プラダンをカッターで切る

プラダンを寸法通りにカッターで切り抜いていきます。

K15

定規を当て、真っ直ぐカットしていきましょう。怪我に注意です。

プラダンに折れ目をつける

プラダンに折れ目をつけます。

K15

真っ直ぐな定規を当て、折れ目をつけていきます。少しづつテーブルの形が見えてきて嬉しい瞬間ですね!

マジカルテープを貼り付ける

半分に切ったマジカルテープをフレームに取り付けます。

K15

貼る位置を間違えないように注意してください。事前にフレーム同士を重ね合わせて確認しておくと失敗がないです。

樹脂ホックを取り付ける

最後に樹脂ホックを取り付けます!これを取り付けることで折り畳んでも勝手に開くことがありません。

まず、キリでプラダンに下穴を開け、樹脂ホックを取り付けます。

樹脂ホックの芯が出るようにしてからはめ込みます!

スッテカーで個性を出そう!

完成したプラダンテーブルは、ステッカーでお好みにカスタムするのが楽しいです。

K15

僕は、ミガルドアステッカーとアウトドアブランドのステッカーを貼っています。

実は、小学生の娘もプラダンテーブルを自作しました。夏休みの自由研究の工作です!(最優秀賞でしょ)

K15

自由な発想で楽しそうにシールを貼る娘。答えのある課題に取り組むことの多い小学生ですが、答えのない課題に取り組む面白さを感じてくれたらいいですね。

あとがき

「プラダンテーブルを自作して、キャンプが楽しくなった」

「300円でULテーブルを自作できて嬉しい」

K15

そういった声が聞けるとすごく嬉しいですし、幸せです。少しでも参考になれば嬉しいです。

あわせて読みたい
さあ、ULキャンプを始めよう!身軽になるための4つの秘訣 こんにちは、K15です(@K15Life)! 自然の中で癒されるはずのキャンプが疲れるものになっていませんか。ULキャンプはそんなあなたの悩みを解決してくれます! 本記事で...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次