\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

エバニュー【HD.ALU Pan16】レビュー!大満足だ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

2022年エバニュー新作「HD.ALU Pan」のレビューをしていきます!サイズは、ソロキャンプで使いやすい#16サイズ!「アルミフライパンを探している人」要チェック!

本記事でわかること
  • HD.ALU Pan 16のリアルな使用感
  • HD.ALU Pan 16の使用動画
  • HD.ALU Pan 16を使ったレシピ
目次

HD.ALU Pan 16 EBY633 5つの魅力

HD.ALU Panは、文字通りアルミのフライパン!このフライパンの魅力は「5つ」あります!

  1. コーティング一切なし!長く使える!
  2. ハンドルが脱着式
  3. 2mm厚なので頑丈!焚き火料理も問題なし!
  4. アルミだから軽い!携行性がいい!
  5. 日本製!職人が作っている!

これらについて見ていきます!

コーティング一切なし!長く使える!

HD.ALU Panは、コーティングが一切ありません!

アルミフライパンは、食材が引っ付いたり、焦げつきやすいので、コーティングして利便性を高めているものが多いです!

しかし、コーティングは使っている内に剥がれてきてしまいます。僕が使っているエバニュー「ウルトラライトパン#16」も一部剥離しています。

コーティングが剥がれたら処分することになります…。

一方で、HD.ALU Panは、コーティングが一切ありません!

K15

食材が引っ付きやすいですが、フライパンに穴が空くまで使えます!僕としては、これが大きな魅力でした!

エバニュー(EVERNEW)
¥5,805 (2024/04/23 07:04時点 | Amazon調べ)

ハンドルが脱着式

2つ目の魅力は、ハンドルが脱着式ということです!

ハンドルが脱着できる利点を以下にまとめます。

ハンドルが脱着式という利点
  • 携行性がいい
  • 調理中はハンドルを外せるので熱くならない
  • 「お皿と焼く」を2役こなせる

携行性がいい

まず、ハンドルが脱着できるタイプは、嵩張らないので携行性が良くなります!

「バックパック一つでキャンプしたい」と思っているなら、見逃せないポイントですね。

調理中はハンドルを外せるので熱くならない

それから、調理中はハンドルを外せるので持ち手が熱くなりません。(ハンドルを付けたままだと熱くなります)

バーナーでの料理では、火加減を簡単にコントロールできますが、焚き火だと局所的に熱くなったり、火力が強すぎて、フライパンの持ち手が熱くなってしまいます。

K15

焚き火を熱源にした調理では「ハンドルが外せる」という所が意外と嬉しいポイントなんです!

「お皿と焼く」を2役こなせる

「お皿と焼く」を2役こなせるのも魅力的です!

荷物を少なくするには、「1つのものを多目的に使う」ことが大事になってきます。HD.ALU Panさえあれば、お皿がいらないので洗い物が少なくて済みます!

2mm厚なので頑丈!焚き火料理も問題なし!

HD.ALU Panは、2mm厚で作られています!

メスティンのような板厚の薄いものでは、焚き火にかけると穴が空いてしまうリスクがあります。

HD.ALU Panは、2mm厚なので焚き火料理ができますよ!

アルミだから軽い!携行性がいい!

HD.ALU Panは、軽量なアルミを使っています!

ステンレスや鉄に比べて、軽いので持ち運びしやすいですね!

僕が買った16cmは、本体重量207g!ハンドルは、37gと軽量です!これならバックパックに入れて、キャンプができますね!

日本製!職人が作っている!

HD.ALU Panは、日本で作られています!

実は「少し価額が高いな」と思っていました。でも、箱を開けてフライパンを手にしたとき「品質がいい!これは価額に見合った価値がある!」と直感的に思いました。

K15

もちろんバリもないです!大事に使いたいですね!

使って気づいた4つのこと

では、実際にHD.ALU Panを使ってみましょう!使って気づいたことは「4つ」あります!

  1. 料理がしやすい
  2. ソロキャンプなら16cm
  3. やっぱり焦げつきやすい
  4. ハンドルの脱着式が便利すぎた!

これらレビューのポイントを次項で紹介します。

料理がしやすい

HD.ALU Panは、絶妙な深さのフライパンです!食材がこぼれにくく、料理がしやすいですね。

「焼く」だけでなく、「煮る」「蒸す」「茹でる」などもできるので、料理を楽しみたい人におすすめできます!

K15

YouTube動画でも紹介しましたが、「エバニュー フライパンのフタ」があるとさらにバリエーションが広がります!(餃子好きは持っておきましょう)

ソロキャンプなら16cm

HD.ALU Panをソロキャンプで使うなら16cmがおすすめです!

袋麺を割らずに入れることができます!ロコモコ丼など、ワンディッシュで仕上げるのもいいでしょう!

ソロキャンプなら16cm。ちょっとおつまみを作るなら14cm。

やっぱり焦げつきやすい

HD.ALU Panは、コーティングありのフライパンに比べて、食材がくっつきやすくて焦げつきやすいです。

そこで、「油を多めにして弱火で炒める方がいい」と感じました!

片付けは、お湯とキッチンペーパー(メラミンスポンジ)を使えば、だいぶ汚れが落ちますよ。

ハンドルの脱着式が便利すぎた!

脱着式ハンドルは、やっぱり便利ですね!

ハンドルを外して、フライパンを焚き火に放り込めるので、持ち手が熱くならないです!(樹脂パーツのあるフライパンだと熱で溶けることもしばしば…)

さらに、ハンドルを外せばお皿にもなります。

フライパンのハンドルが体に当たって料理をこぼした」経験のある僕にとって、ハンドルのない「お皿になる」って所はかなり魅力的なのです!

HD.ALU Pan 16のレシピ

HD.ALU Panを使ったレシピ(料理)を紹介します!

  • チーズハンバーグ
  • 餃子
  • スパイシー手羽先
  • ドライカレー

HD.ALU Panを使ったレシピを見ていきましょう!

チーズハンバーグ

冷凍のチーズハンバーグを使ったレシピです。

ハンバーグをフライパンで5分焼くだけで完成です。僕は、卵とにんじんをトッピングしました。

ハンバーグは、ジョイフルのチーズインハンバーグが美味しいです!

餃子

手頃なキャンプ飯といえば、冷凍餃子です。

先述したようにエバニュー フライパンのフタを使えば、美味しく焼けます!僕は、AJINOMOTOが好きです!

スパイシー手羽先

スパイシーな手羽先も美味しかったですよ!

皮がパリッと焼けて、肉はふっくら仕上がりました!

ドライカレー

ドライカレーも絶品でした!

ナンで包んで食べると、ナンの甘さとカレーのスパイスが絶妙にマッチします。水がいらないので是非トライして見てください。

HD.ALU Pan 16の仕様

HD.ALU Pan 16の仕様は、次のようなものです。

サイズ径16×深さ4.5cm
厚み2mm
ハンドルサイズ14.7×2cm
素材本体:アルミニウム(アルマイト加工)
ハンドル:ステンレス
質量207g(ハンドル37g)
【HD.ALU Pan 16の仕様】

軽くて、嵩張らないので、バックパックキャンプにぴったりです!

レビューのまとめ

さて、最後にレビューのまとめをしていきます。

レビューのまとめ
  • 価額は高いと思っていたけど、品質がよかった
  • ハンドルを外して焚き火に放り込めるのが好き
  • 絶妙な深さや形状で料理がしやすい
  • フライパンの蓋を持っていてよかった
  • 焦げつきやすいけど、お湯である程度落ちる

HD.ALU Panを買ってよかった!一生大事に使います!

あわせて読みたい
もう持ち運びに困らない!ソロキャンプの調味料入れ! [temp id=2] 「調味料入れが大きくて嵩張ってしまう」 「持ち運びに便利な小さな調味料入れを探している」 「調味料ケースをネットで調べてもしっくりくるものがない」 ...
あわせて読みたい
ソロキャンプにおすすめなソフトクーラーのまとめ! こんにちは、K15です(@K15Life)! 大きいクーラーは買ったは良いが、使う機会が少ない事もある。 コンパクトなクーラーであれば、ソロキャンプ以外にもピクニックや、...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次