\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

エバニュー バックカントリーアルミポット!スタッキングや料理の事

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

完全焚き火マニュアルで紹介されていたLotusのアルミポットがずっと欲しかった。ついに、エバニューから復刻された。もちろん発売と当時に即購入

K15

シンプルで良い物だから、スタッキングや料理のバリエーションを増やしたい。アルミポットを持っている人、これから買う人の参考になれば嬉しい。情熱を持ってお届けしよう!

目次

EVERNEW Backcountry Almi pot(エバニュー バックカントリーアルミポット)ECA135

エバニュー バックカントリーアルミポットは、アルミ素材の飯盒!

米1合を炊くのにちょうどよく、「ソロキャンパー」「ハイカー」から人気となっている。

まずは、その特徴や仕様を見ていきましょう!(既に持っている人は、スタッキングや料理を参考にして欲しい)

バックカントリーアルミポットの特徴

バックカントリーアルミポットの特徴は、次のようなもの。

  • 140gの軽量アルミ飯盒
  • 焚き火にガンガンかけられる

140gの軽量アルミ飯盒

バックカントリーアルミポットは、140gの軽量アルミ飯盒!

米1合を炊くのにちょうどよく、美味しい生米を外で楽しむことができる。

焚き火にガンガンかけられる

バックカントリーアルミポットは、コーティングがなく焚き火にガンガンかけられる。

さらにベイルハンドルがあり、トライポッドなどに吊り下げられる焚き火好きから支持されているのは、このハンドルでしょう!

バックカントリーアルミポットの仕様

バックカントリーアルミポットの仕様は、次のようなもの。

サイズ径122×深さ67mm
素材本体:アルミニウム(アルマイト加工)
ハンドル:ステンレス
質量140g
生産国日本
定価4,730円(税込)
【バックカントリーアルミポットの仕様】

エバニューのTi570cupがスタッキングできるサイズ感となっている。

買って良かった5つの事

さて、いよいよレビューをしていこう!実際に使ってみて良い、と感じた事が5つある。

買って良かった5つの事
  1. ハンドルが倒れないので火傷し難い
  2. 軽量で持ち運びに便利
  3. 超万能なサイズ感
  4. 美味い飯が簡単に炊ける
  5. 焚き火との相性が抜群

これらについて詳しくみていこう。

ハンドルが倒れないので火傷し難い

エバニューアルミポットは、シンプルなアルミニウムの鍋。厚みのある鍋なので、ガンガン焚き火にかけられる。国内で作られているから品質も安心だ。

シンプルなのだが、痒い所に手が届く。焚き火好きを強烈に刺激する吊り下げ可能なハンドルは、取り外し可能

しかも、片側には倒れないようになっている。メリットとしては、ゴトクの上に置いてもハンドルが倒れないので、熱くなりにくい。こうした気配りが嬉しい!

軽量で持ち運びに便利

アルミポットの重量は、わずか131g実測値)。アルコールストーブ、テーブル等エバニュー製品で揃えれば、荷物の軽量化ができる。

アルコールストーブ用スタンドDXは56g。

アルコールストーブは36g。アルミテーブルは、233g。荷物の軽量化を図りたい僕にとって、エバニューというブランドが魅力的すぎる。エバニュー爆買いだ!

あわせて読みたい
定番フィールドホッパーとエバニューAluTable/Fire比較 こんにちは、K15です(@K15Life)! フィールドホッパーを持っているのに、またもアルミテーブルを買ってしまった。シンプルで軽量なエバニューに惹かれたのだ。ここ最...

超万能なサイズ感

ソロで料理をするには、ちょうど良いサイズ感。

このサイズ感がミソで、様々な熱源にマッチする。例えば、アルコールストーブ。アルミポット底部全体に火が当たるので、効率的に煮炊きができる

焚き火では、ゴトクに置きやすい。使っているゴトクは、ブッシュクラフトincのたき火ゴトクS。

あわせて読みたい
「ブッシュクラフトのチタン焚き火五徳」購入レビュー! こんにちは、K15です(@K15Life)! 凡庸性が高くて軽い五徳を探していました。発見したのはブッシュクラフト製のたき火ゴトクS!チタン製ですよ。買わずにはいられませ...

ポケットストーブを使ってもマッチする。使っているポケットストーブは、エスビットミディアムWS。もう一回り小さいスタンダードサイズでも合うと思う。

あわせて読みたい
【レビュー】エスビットポケットストーブミディアムWS超便利 [temp id=2] K15 エスビット新作のポケットストーブ・ミディアムWSのレビューを紹介。これ1つあれば、どんなシーンでもサクッとご飯が作れる。本当に便利なので1つは...

蓋はフラットなので、嵩張らないし、炭を置いてオーブン料理も可能だ!

ネイチャーストーブとも相性がいい。特にお気に入りのピコグリル85との組み合わせが使いやすい。

うまい飯が炊ける

アルミポットは、熱伝導率が良いので、うまい飯が炊ける。メスティンも良いが、焚き火で使うとなると、ベイルハンドル付きのアルミポットが良い

アルミポットには、メモリがある。

1つのメモリが200ml。2つ目が400、3つ目が600mlになる。

焚き火との相性が抜群

アルミポットは、ピカピカの状態よりも黒く煤けた方がカッコイイ

使い込んで、黒くしていきたい。焚き火をする時は、ノッチを刻みポットフックを作ると便利だし楽しい。またロープやチェーンを使って吊るす方法もある。

ナチュラム 楽天市場支店
¥4,730 (2024/04/19 06:06時点 | 楽天市場調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

色々なスタッキングを試してみよう

アルミポットの定番のスタッキングといえば、Ti570cup。アルミポットに丁度入る。

Ti570cupとエバニューチタンポット500ストーブセットを入れてみる。頭は出るけど、スペースの無駄が少なくて良さそう。蓋は底部に置いた方が収まりがいいな。

ちなみにエバニューチタンポット500には、ストーブ用スタンドDXとアルコールストーブ、ナルゲンボトル60ml(アルコール燃料入れ)が入る。

例えば、アルミポットで飯を炊く。熱源は、アルコールストーブ。ゴトクは、ストーブ用DX。ご飯を蒸らしている間に、Ti570cupでお湯を沸かし、レトルトカレーや牛丼を温める。このセットがあれば、簡単にうまい飯が食べられる。

チタンポット500を省いて、ストーブセットだけを入れてみる。

お、ちょっと蓋が浮くけど、いい感じ。

まだまだ試してみよう。焚き火では、ベイルハンドル付きのトークス750を持って行きたい。

頭が出るけど、中にはストーブセットとナルゲン60mlが入る。まだ、スペースに余裕があるぞ!フォールディングのカトラリーを入れても良いな。焚き火仕様はこれでいこう!

あわせて読みたい
控えめに言って最高!トークス・チタンポット750ベイルハンドル [temp id=2] すごく良い買い物をしてしまった。 K15 トークス チタンポット750は、「軽量、吊り下げ式、ソロにちょうど良いサイズ、ハンドル付き」というわがままなニー...

トークスチタンカップ450を単体で入れてみる。少しスペースが勿体ないな。

ゼブラビリー缶12cmを合わせてみる。内部の皿と蓋がマッチする。炊飯しながら、ウインナーやブロッコリーを蒸す事が出来るのかな!?

調味料を入れても良さそう。GSI スパイスミサイルやナルゲンボトル30mlと60mlが入る。

あわせて読みたい
もう持ち運びに困らない!ソロキャンプの調味料入れ! [temp id=2] 「調味料入れが大きくて嵩張ってしまう」 「持ち運びに便利な小さな調味料入れを探している」 「調味料ケースをネットで調べてもしっくりくるものがない」 ...

アルミポットの内径は、約122mm深さは約67mm。スタッキングの参考になれば嬉しい!

色々な料理を試してみよう

バックカントリーアルミポットを使った料理を紹介!

  • タケノコの炊き込みご飯
  • 半自動炊飯
  • マルタイ棒ラーメン
  • 鶏肉のガーリックトマト煮
  • 牛丼
  • すき焼

これらを紹介していくよ!

タケノコの炊き込みご飯

アルミポットといえば、炊飯だ!

まずは、焚き火を熱源に使って「タケノコの炊き込みご飯」を作ろう。水を入れて、タケノコ、人参、椎茸を入れる。ナルゲンボトルに入れて置いた調味料を投入。

いざ焚き火の中へ。しばらくすると、蓋が浮いてくる。どんどんズレていく。蓋抑えには、薪がいい。石でもいい。フラットなので置きやすい

抜群にうまいタケノコご飯の出来上がり。あっという間に完食。お湯を入れておけば片付けが楽になる。

半自動炊飯

次に半自動炊飯をやってみよう。25gの固形燃料を使えば、メスティンのように半自動で炊けたぞ。

マルタイ棒ラーメン

皆大好きラーメンを試してみる。しかし、通常サイズの袋麺は、割らないと入らない。でも、棒ラーメンだとうまいく。(今回はマルタイラーメンを使用)
エバニューのアルコールストーブは、お湯がすぐに沸く。(燃費も悪いが)

お湯が沸いたので、棒ラーメンを投入。何ら問題なく沈んでいく。

3分間茹でる。僕は、カタ麺が好きなので2分で良い。火を止めて、調味料を投入。

かき混ぜて、チャーシューとネギをトッピング。

勢いよく頬張る。間違いなくうまいけど、ハンドルが欲しい。そんな要望は、エバニューのEBY169ハンドルショートが叶えてくれる。

これを使えば、ハンドルなしのアルミポットが食べやすくなる!(このラーメンを食べた数分後にポチった事は内緒で)

鶏肉のガーリックトマト煮

ローソン「鶏肉のガーリックトマト煮」と一緒に炊飯する!

これが一番手軽でおいしい!トマトの酸味とニンニクの風味がクセになる!

牛丼

Ti570cupに牛を入れて、お湯で温める。炊けたご飯に牛を乗せて、BBQソースをかければお手軽牛丼の完成。

すき焼き

バックカントリーアルミポットは鍋料理、煮込み料理も美味しく食べられる!

生卵を絡めて食べるすき焼きが美味しい!

最後に

アルミポットは、サイズが絶妙ですごく使いやすい。

手持ちのポケットストーブやアルコールストーブにもマッチする。それにベイルハンドル付きだから焚き火にもガンガン使える。ハイキングに限らず、キャンプやブッシュクラフト、ツーリングにも活躍する事間違いなし。

最後に言わせて、バックカントリーアルミポット最高!!

あわせて読みたい
ソロキャンプ「おすすめのアルミクッカーが知りたい」あなたへ こんにちは、K15です(@K15Life)! 軽量なクッカーと言えば、アルミとチタン。どちらも好きですが、料理するならアルミです!僕が使って良かったと思う「おすすめのア...
あわせて読みたい
プラスマニア魅惑の「丸メスティン」!どんな特徴がある? [temp id=2] K15 「ソロキャンプ」「ハイキング」を楽しむ僕が使いたいのは、プラスマニア「丸メスティン」です!「こんなメスティンを待ってた!」という人も多いはず...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次