「ブッシュクラフトのチタン焚き火五徳」購入レビュー!

 

こんにちは、k15です。

 

凡庸性が高くて軽い五徳を探していました。発見したのはブッシュクラフト製のたき火ゴトクS!チタン製ですよ。買わずにはいられませんでした。

 

K15
K15

ブッシュクラフトのチタン焚き火五徳は買いなのか教えます。

 

スポンサーリンク

ブッシュクラフト製チタンたき火ゴトク購入

秘密のグリルさん用ゴトク 出典:dod

ブッシュクラフトのチタン焚き火五徳に行き着くまでの経緯を説明します。僕は脚の無いシンプルで軽量な焚き火五徳を探していました。バックパックでのキャンプをする上で軽量化は必須です。まず気になったのはDODの秘密のグリルさん用ゴトク。こちらはチタン製ではなく、ステンレス製です。しかしコスパが良いのが特徴的。

 

焚き火グリル 出典:campingmoon

次に気になったのはキャンピングムーン。コスパが良いですが、大きいしバックパックに入れにくい形状となっています。キャンピングムーンはないな、と思いました。

 

ブッシュクラフトたき火ゴトクS

次に気になったのは大本命ブッシュクラフトのチタン焚き火五徳です。まずチタンの軽量性に惹かれました。90gは魅力的ですね。サイズ感も問題なさそう。しかし大手通販サイトのレビューに気になる投稿が…。曲がる、溶接が雑、という投稿です。

 

それならDODの秘密のグリルさん用ゴトクの方が安いし、万が一後悔しても心理的なダメージは少ない、と思ったわけです。しかし、どうしてもブッシュクラフトのチタン焚き火五徳が気になるのです。

 

K15
K15

そして現物を見に山渓(アウトドアショップ)に行きました。よし、問題ない!カッコイイ!これ下さい!となった訳です。

 

曲がりは気にならない

ブッシュクラフトたき火ゴトクS

前述したようにすぐに曲がる、という投稿が気になっていましたが、僕の使用した感じでは気になる曲がりはありませんでした。熱がある状態で力を加えたり、極度に重いものを乗せると曲がる可能性はあると思いますね。まぁ当たり前の話です。

 

K15
K15

それから溶接の雑さについても気になりませんでした。無骨でカッコイイゴトクだと思いますよ。

 

軽量で持ち運び便利

ブッシュクラフトたき火ゴトクS

ブッシュクラフトチタン五徳は脚が付いている五徳に比べ、軽く厚みもないので利便性が高くなります。以前にアマゾンで購入した格安五徳を使っていましたが、重いし厚みもあるので今ではキャンプ棚に置かれたままとなっています。

 

バックパックに収納したブッシュクラフトたき火ゴトクS

ブッシュクラフトチタン五徳は左右で微妙に幅が違います。これは収納しやすくなる為とメーカーが言っていますが、正直肌で感じる効果はわかりません。

 

K15
K15

しかしチタン五徳なのでとても軽いです。嵩張りません。そこは大きなポイントです。

 

焚き火のモチベーションが上がる

石を柱としたブッシュクラフトたき火ゴトクS

ブッシュクラフトチタン五徳は無骨な焚き火ギアです。高価な五徳ですが、焚き火が一段と楽しくなるんです。石や大き目の薪を柱としてブッシュクラフトチタン五徳を掛ければ素敵なコンロの出来上がり。

 

K15
K15

何を乗せようか考えるだけでワクワクします。ケトルにお湯を沸かすだけでも楽しくなるんです。

 

ブッシュクラフトチタン五徳は焚き火台で使うのも良し、直火で使うのも良し!マルチに活躍してくれる!

 

ちょうど良いサイズ感

ちょうど良いサイズ感のブッシュクラフトたき火ゴトクS

これまでブッシュクラフトチタン五徳は持ち運びが便利、焚き火のモチベーションが上がる、と前述しました。更に僕が良いと感じた点はちょうど良いサイズ感です。

 

K15
K15

上記画像のように右で飯盒、左でフライパンを使う事ができます。つまり、炊飯をしながらおかずを作れる五徳です。

 

これから間違いなくキャンプの相棒にブッシュクラフトチタン五徳はなります。五徳の下から薪をくべるのは楽しいですよ。

 

 

まとめ

もっと安い五徳は世の中にあります。しかし僕はブッシュクラフトチタン五徳を購入して良かったと思っています。それは大好きな焚き火がもっと楽しくなったからです。

 

総評すると、

・軽量でストレスなく扱える
・無骨でカッコイイ
・大きさがちょうど良い
・焚き火が更に楽しくなる

 

K15
K15

無骨なスタイルが好きな僕にとってはブッシュクラフトチタン五徳は相性が良いものでした。

 

では、読者の皆さん!

素敵なゴトクLIFEを!!

 

 

コメント