タープ泊で使いたい「変幻自在のおすすめタープ」!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

タープ泊は、より自然を感じられるし、頭脳と技量を駆使しながら工夫していくのが楽しい。タープ泊にとって、タープ本体は最も重要で、ニーズに合った物を選びたい。「タープ泊がしやすいおすすめのタープ」をまとめたので、参考になれば嬉しい。

目次

定番タープ

まずは、使っている人も多く、イメージがしやすいタープを紹介していく。

DDタープ

タープ泊の定番と言えば、DDタープ。知名度の高さから、多くの人が愛用している。

カラーとサイズも豊富で、扱いやすく入手しやすい。SNSでもハッシュタグ「#DDタープ」で検索すれば、色んな張り方を参考にできる。

あわせて読みたい
DDタープ3×3か4×4で悩んでいる方!張り方の活用例を参考に こんにちは、K15です(@K15Life)! DDタープは変幻自在でテントにもなる優れもの。様々な状況に応じてカスタマイズできるので人気となっています。ちなみに僕は4×4を持...

アウアクエストタープ

アクアクエストタープは、シリコンコーティングにより、防水性と生地の強度が高くなっている。DDタープは、ポリエステル素材だが、アクアクエストはナイロン素材である。(ナイロン素材の方が、軽くてコストがかかる)

K15

DDタープ、アクアクエストタープ、どちらも持っているが、アクアクエストの方がハイスペックで好き。サファリを持っているが、荷物の軽量化を図りたいので、最も軽いガイドにすれば良かった、と思っている。

あわせて読みたい
詳しくわかるアクアクエストタープの種類! こんにちは、K15です(@K15Life)! 僕はアクアクエストのタープ「サファリ」を持っている。アクアクエストタープは4種類あるので、種類選びに結構時間を要した。そこ...

こだわりのタープ

ちょっと変わった特徴を持つ、こだわりのタープを紹介しよう。

ブッシュクラフトinc オリガミタープ

出典:bushcraftinc

ブッシュクラフトincのオリガミタープは、「折り紙」のように色んな形を楽しめる。

ループは25点あるが、15D(デニール)のナイロン生地なので、軽量となっている。デニールは生地の厚さであり、オリガミタープは薄い生地を採用している。

K15

設営のシュミレーションが出来る折り紙がついているのが面白い。こだわりのポイントは、トグルフリクションポイントであり、ロープワークの楽しさと設営のしやすさを享受できる。

トグルフリクションポイントは、小枝一つで簡単にリッジラインの設営が行える。

ブッシュマン サーモタープ

ブッシュマンは、男前なアウトドアギアを販売するポーランドのブランド。

サーモタープは、裏面が断熱シートになっている為、冬では焚き火の熱を反射し体を暖めてくれる。夏は断熱シートを表にして、太陽光を反射する事で遮熱性が向上する。

K15

個人的に欲しい、と思っているタープの一つ!←買ってしまったよ

あわせて読みたい
【ブッシュメン・サーモタープ3×2カモ柄】男前は熱を反射しよう! こんにちは、K15です(@K15Life)! 以前から気になっていたブッシュメンのサーモタープを購入。せっかくなら、3×2サイズで遊んでみよう。 どうやら僕は、3×2というター...

パスファインダー ナイロンタープ

パスファインダーは、アメリカのブッシュクラフトギアブランド。ナイロンタープは、一辺2.3mと小ぶりなサイズだが、70Dという厚手の生地を使っている。

強度が高いので、ブッシュクラフトキャンプにぴったりだ!必要最小限のスペースで、大きく楽しもう!

あわせて読みたい
パスファインダー・ナイロンタープ「強度がある70Dだ!」 パスファインダーからブッシュクラフトで遊べるナイロンタープが登場! 【強度重視な人にぴったり!】 パスファインダーのタープは、強度がある!本体のサイズは、一辺...

軽量なタープ

荷物の軽量化を求める人向けに、軽量なタープを紹介しよう。

パーゴワークス ニンジャタープ

出典:Facebook

パーゴワークスは、日本のアウトドアブランド。ニンジャタープは、手裏剣のシルエットになっていて、独創的で面白い。

展開サイズは、280×280cmであるが、本体の重量は約395gと軽量。タープの2辺には、テンションスリーブコードがあり、引っ張る事でたるみを軽減したり、絞って形を変えたりできる。

K15

ポイントにはトグルがあり、ポイント同士の接合が可能となっている点も便利である。

ローカスギア デュオシル

出典:locus gear

ローカスギアは、日本のガレージブランド。デュオシルタープは、ナイロン素材であり、約470gと軽量である。展開サイズは290×290cmの為、ソロのタープ泊に丁度良い大きさ。

ループの数もそれなりに多く、多様な設営が可能。シームシールを自分で行うのは面倒だが、値段がお手頃となっている所が魅力的。

LOCUS GEARのシェルター・タープの重要な縫合部分はダブルステッチになっており、縫針や糸の選定等により雨の侵入を妨げる様に工夫されています。しかし、一晩中、比較的強い雨が降り続いた場合、素材自身は耐水または防水の特性をもってはおりますが、針穴または貫通した糸を通じて雨水の侵入する可能性があります。そのため、各素材に応じてシームシール剤を選び、シームシールをご自身によって行っていただく必要があります。

引用元:locus gear

TC素材のタープ

TC素材は、ポリエステルより火の粉に強く、結露しにくい。重さはあるが、風合いも好きだし耐久性も高いので、タープ泊にも扱いやすいと思っている。

BushCraftInc. ブッシュタープ

ブッシュタープは、内側、外側の計34か所にループがあり、様々な設営が可能。

生地を薄くすることで、重量を約2.2kgに抑えている。サイズは汎用性に優れる約293×293cm。

フィールドア スクエアタープTC

フィールドアスクエアTCタープは、アウトドア情報誌「Fielder」にも、取り上げられた事があり、面白いタープの張り方が紹介されていた。

赤いループが好みではなく、中央部にループが無いのが少し残念だが、コスパがよく、展開サイズも280×280cmと丁度良い。

K15

豊富なカラーがあるのもイイ!

soomloom TCタープ

soomloomは、アマゾンでも有名な中国のメーカー。格安のアウトドアギアを販売しており、TCタープもある。

サイズが大きいのが、残念ではあるが、とにかく安い。今の所、扱いやすい正方形の形状は無いが、今後発売されると予想している。

ウイング型、ヘキサゴン型(六角形)が販売されており、ループも12箇所ついている為、工夫すれば面白いと思う。

あわせて読みたい
衝撃のコスパ!6970円のTCタープsoomloomを解説 こんにちは、k15です。 K15 アンダー1万円以下のTCタープがちらほら発売されていますが、今回僕が紹介するのは衝撃の6970円のTCタープです。コスパ重視する方におすすめ...

moose KURO TCタープ 

mooseは、北海道のアウトドアブランド。僕が愛用しているKUROタープは、なんと「ファスナー付きとなっている。

タープを開放的にした状態で寝るのは、落ち着かなかったりする。それだけでなく、寒さを凌ぎたい場合もクローズしたい。ファスナーがあれば、容易にクローズできる。

K15

黒がとにかくカッコイイ。夏は蓄熱してしまうが、遮光性が高い為、風を取り込むように張れば涼しい。冬キャンプは、これでトライする!楽しみで仕方ない!!

あわせて読みたい
moose「TCタープKURO」ソロキャンプにおすすめ! こんにちは、K15です(@K15Life)! ソロキャンパーに是非知っていただきたいtcタープがある。北海道のアウトドアブランドmooseのKUROだ。まさにこんなtcタープを待って...

ホールアース EARTH CAPE TCタープ

ホールアースのTCタープは、ソロキャンプで使いやすい290×290cmサイズ!

無骨な色味がカッコよく、ワイルドな焚き火キャンプが楽しめる!ループ数も18個あるので、多彩な貼り方が可能!

使っている人が少ないので、人と被りにくいのも魅力的!

あわせて読みたい
ホールアース「TCタープ」レビュー!焚き火をしてみよう! こんにちは、K15です(@K15Life)! ホールアース「EARTH CAPE」TCタープでタープ泊してきました!意外と無骨でカッコイイですよ! 【ホールアース「EARTH CAPE」5つの...

コットン素材のタープ

コットンは、重量が重く、カビやすく、虫食いにも注意が必要な為、初心者向きでは無いが、化学繊維やTC素材に比べて、火の粉には強くなる。コットンの風合いがなんともカッコイイ。

フロストリバー ノースウッズタープ

出典:frostriver

フロストリバーは、アメリカの老舗ブランド。ノースウッズタープの展開サイズは、約335×335cm。

重量は、約5.1kgとヘビー級。素材は、サンフォージャーキャンバスで、織りで撥水効果を生み出している。焚き火の側で、タープの使用を前提としており、焚き火好きと相性が良い。

K15

木のポールとコットンタープの雰囲気が抜群にカッコイイ。

ノースウッズタープを詳しく見る

テンマク 男前タープ

テンマクからも、コットンタープが販売されている。ループの数が多く、多様な張り方が楽しめる。

防カビ加工と撥水加工が施されている為、コットンタープでも扱いやすい。配色が好みでは無いが、長く愛用できる面白いタープ。

tent-Mark DESIGNS
¥14,080 (2024/03/27 10:04時点 | Amazon調べ)

最後に

ループがたくさんあるスクエアタープは、自然環境に応じて様々な張り方ができるから面白い。タープを買ったら次は、張り方だ!張り方をマスターすれば、どっぷりとタープの魅力に浸かる事になるだろう!

あわせて読みたい
【タープの張り方一覧】DDやアクアクエストユーザー必見! こんにちは、K15です(@K15Life)! タープの張り方をネットで調べても参考になるものがない。そこで、ソロキャンプやタープ泊に役立つ張り方の種類をまとめた。簡単に...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次