\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

DDタープ3×3か4×4で悩んでいる方!張り方の活用例を参考に

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

DDタープは変幻自在でテントにもなる優れもの。様々な状況に応じてカスタマイズできるので人気となっています。ちなみに僕は4×4を持っています。お笑い芸人のヒロシが使っている事もありタープでのハンモック泊が普及してきているように感じますね。

アウトドアファンが行き着く先は荷物を極力減らし、知恵や知識を駆使し自然を満喫するところにありそうです。そういった意味でも五感で自然を感じる事ができるタープ泊、ハンモック泊は魅力的なのです。

K15

さて、ddタープを買おうと思ってもサイズ感がわからないという方も多いと思います。実際の実用例から参考にしていきます。

更新情報
  • 2020/10/17:4×4から3×3へ買い替えた理由を追記
  • 2021/5/3:タープの張り方一覧のリンクを追記
目次

ddタープ使用例

ダイヤモンド張り

ddタープのサイズ「3×3」は「3m×3m」を意味します。なので「4×4」は「4m×4m」となります。その他にもサイズがありますがスタンダードなものは「3×3」「4×4」になります。

サイズ3×3

ビークフライ

これは、ビークフライという張り方になります。ワイルドなスタイルでとても参考になります。ポールも現地調達ということで素晴らしい。3×3はソロで十分満足いくサイズですね。

リーンツー

もちろんテント前面にも使うこともできます。日除けに、風除けに、雨よけに、テントのシェルターとして使えます。(重量も軽いのでツーリングキャンプにも重宝するよね)

ハンモック泊
K15

ハンモック泊もカッコイイね。ソロなら3×3で十分だね。

コンパクトに過ごしたい方は3×3。山は設営箇所が限られる所もあり、コンパクトな3×3は重宝する。4×4に比べ風の影響も受けにくい。

サイズ4×4

ステルス張りもお洒落だね。ddタープ「4×4」は2人でも過ごせる絶妙なサイズ感。

「4×4」はコットとチェアは持ち込んでも余裕がありますよね。広々使いたい方は「4×4」。ただし、狭い場所には苦労する。僕の張り方も紹介している記事があるのでよかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【DDタープ泊4×4】癖がすごいアレンジ張りの種類を紹介! こんにちは、K15です(@K15Life)! DDタープで泊まりましたよ。それはもう解放的で変わりゆく自然環境に合わせて変幻自在にカスタムできます。ちょっと癖が強い張り方...
カンガルースタイル

僕が4×4を選んだ理由は家族キャンプでタープとしても使いたいと思ったからです。3×3の方がコンパクトな分設営は楽なので、4×4を持っていると3×3が欲しくなりますね。

カンガルースタイルをしたいのなら4×4を推奨します。(上記の画像は4×4のサイズ)

あわせて読みたい
ビジョンピークスTCルーテント購入!良すぎて人に教えたくない こんにちは、K15です(@K15Life)! 良いものに巡り会えた時、人に教えたくないという心理が働く事があります。 まさに僕はその境地にいます。でも教えます。ブログを読...

冬はフルクローズで野営を満喫。ただし火の粉には弱いので注意が必要。

当たり前だけど締め切ると夏場は暑いよ。だから開放しているんだけど虫に刺されるんだよね。僕はコットの上にアルパインデザインのポップメッシュシェルターを活用している。これは簡単設営で軽量でおすすめだよ。

その他にも蚊帳がアマゾンで安く売られています。ポップメッシュシェルターより軽くてコンパクトなので、荷物を減らしたいソロキャンプにはぴったり。

ハンモック泊

実はDDハンモックを買いましたよ。一言でいえば、「最高」です!タープは4×4を使用しています。個人的にはハンモック泊なら3×3でも十分だと感じました。

あわせて読みたい
DDハンモックとアマゾンの格安ハンモックが違いすぎる… こんにちは、k15です。 DDハンモックを買いました。はっきり言って今まで使っていたアマゾンの格安ハンモックと違いすぎて笑えます。 アマゾンのハンモックも値段を考え...

4×4から3×3へ買い替えた理由

3×3を使ったダイヤモンド張り

DDタープ4×4を使っていて、快適さよりも不便に感じる事が多くなりました。4×4から3×3へ買い替えた理由は、主に3つあります。

4×4から3×3へ買い替えた理由
  • シェルター内は寝るスペースさえあれば良いから
  • 軽量コンパクトが良いから
  • 設営しやすいから

4×4は、ソロで使うには広すぎてスペースを持て余していました。

タープ泊は、雨や風が凌げて寝られたら良い、と思うのです。活動している時間は、シェルター外で焚き火をしているか、クラフトを楽しんだり、自然を感じたりしています。シェルター内にいる時間は、寝るときくらいなのです。

今では、3×3でも広く感じるくらいです!

3×3を使ったハーフコーンフライ

荷物を減らしたい僕にとって、4×4は、大きくて嵩張ってしまいます。荷物を減らしたいソロキャンパーも多くいます。

4×4を使ったハンモック泊

それから4×4は、設営時にも苦労する事もありました。例えば、ハンモック泊をしようにも木と木の間にタープ が入らない、などです。

経験則から、ソロキャンプメインの方は3×3を強くおすすめします。友人も3×3でよかったと言っていますよ。

まとめ

ステルス張り

コンパクトにソロを楽しみたい方は「3×3」。ソロでも余裕を持って過ごしたい方は「4×4」。実はどちらのサイズも持っている方がいるんですよ。どちらのサイズも持っていた僕は、3×3推しです!

K15

いつも僕は自分に言い聞かせます。一泊1万円の旅館に泊まるのなら1万円のキャンプ用品を買って連泊した方が良いと。

あわせて読みたい
【タープの張り方一覧】DDやアクアクエストユーザー必見! こんにちは、K15です(@K15Life)! タープの張り方をネットで調べても参考になるものがない。そこで、ソロキャンプやタープ泊に役立つ張り方の種類をまとめた。簡単に...
あわせて読みたい
【誰でもできるタープのロープワーク】3つの結び方だけでいいぞ! こんにちは、K15です(@K15Life)! ロープワークの本を買っても、種類が多すぎて覚えられない人もいる。タープを張るためのロープワークは、3つだけで事足りる。 本記...
あわせて読みたい
タープ泊の不安解消!知識をつけて実践すれば面白いぞ こんにちは、K15です(@K15Life)! 僕は、タープ泊の虜になってしまった。虫が嫌いなのに、寒さが苦手なのに、もっと快適に過ごせるテントを持っているのになぜだろう...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次