ムラコ「ZIZ 5P」テントにむらむら!良い評判と悪い評判

こんにちは、K15です。

 

K15
K15

埼玉発の日本アウトドアブランド、「ムラコ」。黒いテントは高級感があり、無骨であり引き締まって見えます。そんなムラコからファミリーやグループキャンプ向けに新商品「ZIZ 5Pが発売されます。

 

「ZIZ 5P」の良い悪いの評判まとめ

 

スポンサーリンク

ZIZ 5Pの良い評判

引用元:muraco公式サイト

無骨でカッコイイ

テント選びで重要な要素として「外観の良さ」を挙げる方が多くいます。僕ももちろん外観で選びます。そして機能やスペックを検討し良ければ購入に至ります。

 

K15
K15

ムラコの「ZIZ 5P」は黒くてシャープでまさにカッコイイ外観です。

 

NZM
NZM

黒いテントってなかなか今までなかったよね。山に合うね。唯一無二のオーラで男性に人気が出そう。

 

T12
T12

ポールまで黒色。木製のテーブルや椅子を使うと映えるね。カマボコテントよりカッコイイといった声もあります。

 

オールシーズン使える

引用元:muraco公式サイト

外気や風の侵入を防ぐスカートが全周についているので冬でも使えます。

 

K15
K15

スカートは冬キャンプするならいるよね。黒は光を吸収するので各部を閉めきったら保温性が期待できます。

 

NZM
NZM

でも夏場は暑いんじゃない?黒い車と白い車を比較したら室内の温度に変化があるとのデータもあるよ。

 

T12
T12

それは密閉された空間だからと思われる。「ZIZ 5P」は前後、左右開放可能。風がよく抜けるので暖かい空気がこもることはない。

 

K15
K15

黒は遮光性もいいんだよ。遮光性が高いと涼しい。

 

【オールシーズン使える理由】

  • 外気や隙間風侵入防止のスカート付き
  • 黒は遮光性が高く保温性も良い
  • 前後、左右開放可能なので風が入り涼しい

 

最大10名使える

引用元:muraco公式サイト

付属のインナーテントで5名寝られます。もう一つオプションで付け足せば最大10名使用可能。

 

NZM
NZM

2〜3家族集まれる広さだね。カマボコテントも最大10名使用可能。大人気カマボコテントに強烈なライバル現れましたね。

 

前後、左右フラップ開放

 

引用元:muraco公式サイト

横だけなく画像のように前後のフラップもタープのように張り出すことが可能。高い居住性とカスタマイズにより充実したキャンプライフを送れます。

 

左右のフラップはメッシュになっており虫の侵入を防げる。

 

スポンサーリンク

ZIZ 5Pの悪い評判

黒色が嫌

これは賛否分かれるところですが、怖くて近寄り難いイメージから黒が嫌だという意見もあります。ムラコはグレー色も展開しているので、第二弾として「ZIZ 5P」グレー色が出ると思われます。

 

T12
T12

近年人気なのはベージュなどのサンドカラーですね。色の好き嫌いは意見が分かれるところです。

 

虫が寄ってくるのでは?


蚊、蜂、ハエは黒色に寄ってくる習性があります。
なので黒色テントを敬遠される方もいます。

 

K15
K15

僕はどちらかといえば蛾がダメ。夜、テント内でランタンを灯す際、明るい色のテントだと蛾が張り付いてくる。その点、黒は遮光性があるので蛾が寄りつきにくい。

 

NZM
NZM

そもそもK15は虫が嫌いだから夏にキャンプしないよね…。

K15
K15

キャンプのゴールデンシーズンは冬だよ!虫もいないし、焚き火も気持ちいい。防寒対策だけしておけば最高!

 

【虫のまとめ】

  • 蚊、蜂、ハエは黒色に寄ってくる習性がある
  • 黒色は遮光性が高いのでテント内でランタンを使用しても虫が近づきにくい

 

暑そう

夏場、黒い車で室内が暑いという経験をされている方も多く、その経験から黒いテントも暑いという印象を持っているのだと思います。

 

K15
K15

前述しましたが風が通れば問題なく、むしろ遮光性がいいのです。

 

暑そうと言われる理由は黒い車をイメージしてのこと。しかし、テントは開放すれば熱がこもる心配はない。

 

値段が高い

K15
K15

価額は148,000円(税抜き)。高い。僕貧乏なので買えない。

 

T12
T12

カマボコテントの2倍するね。いっぱい売れれば価額が下がるのかな。

 

NZM
NZM

機能は充実しているし、町工場の技術も駆使されているので品質はいいと思うよ。T12君いつも頑張っている自分のご褒美にしたらどうかな。

 

値段は高いがカッコイイ。異彩を放つテントはキャンプ場でも注目の的。

 

テンマクデザイン要チェック!サーカスTC DX SOLUMの魅力
こんにちは、k15です。 K15 大人気のサーカスtcが2019年4月に発売されるというのを知っていたので買おう!と思っていたのですが、サーカスTC DX SOLUMという最高のテントが発売される...

 

ZIZ 5Pの発売日

2019年7月末販売予定となっています。公式サイトのオンラインストアでは予約を行なっていません。追記、2019年7月27日から発売開始となります。

 

ムラコ取り扱い店舗によっては予約をしているところもあるようです。

 

取り扱い店舗はこちらから確認できます。

 

コメント