軽量コンパクト!ザックに入るソロキャンプにおすすめな焚き火台

 

こんにちは、k15です。

 

焚き火は1人1焚き火!

仲間でキャンプする時も1人で火を育てて、1人で料理を楽しむ。仲間と出来た料理を持ち寄り、それぞれの味を楽しむ。そんな事を僕らはやっている訳ですが、求められるのは軽量コンパクトな焚き火台。

 

K15
K15

さあ、軽量コンパクトな焚き火台を見ていきましょう。最新の物を含むので、きっとお目当の焚き火台が見つかるはず。

 

スポンサーリンク

ファイヤーボックス G2

小さすぎるかな、と言う不安が払拭されました。燃焼効率の高さが素晴らしい。ソロならこれ1つあれば十分だと思います。なぜか小さいと愛着が湧くんです。

 

K15
K15

朝は火を起こすのが面倒。それでいてガッツリ凝った料理もしない。そんな時はファイヤーボックス。火もすぐに着き、お湯もすぐに湧きます。冷えた体に染み渡るコーヒーが最高です。

 

ファイヤーボックスG2を購入する前に確認しておきたい事
ブッシュボックスと悩んだんですが、ファイヤーボックスを買って正解だと思っています。さて、これからファイヤーボックスの検討している方向けの記事を作成しました。初心者は辞めときましょう。焚き火に少し慣れてから買いましょう。

 

ブッシュボックス XL チタン

ファイヤーボックスとよく比較され、検討されるのがブッシュボックス。僕は使ったことがないのですが、口コミを見ると満足度が高そうですね。XLより一回り小さいLFもありますが、XLの方が売れている感じがあります。

 

K15
K15

価額がお高めですが、チタン製は軽量なので魅力的。ザック1つで行くなら軽量の方が良いに決まっています。

 

 

偽ピコグリル

みんな大好きピコグリル。でもプレミア価額となっていて高いのが難点です。ブランドにこだわらない方に朗報です。amazonお得意の模造品、偽ピコグリルが結構使える模様です。

 

K15
K15

数ある偽ピコグリルの中でもsoomloomの模造品の完成度が高いようですよ。まぁ僕は人と被るのでピコグリルは買いません。気になっている方は模造品でも良さそうです。

 

ベルモント tabi

僕が購入したのはベルモントtabi。ちょっとピコグリルに似ていますが、3本の脚で支えるので安定していますし、チタン製なのです。即板を外せば市販の薪が使えます。

 

K15
K15

ザックに入るし、軽量なので重宝しそうです。また使用したらレビューを追加しますね。

 

ベルモントtabi焚き火台購入!ゲットしたいなら予約がいいぞ
2020年新作焚き火台ベルモントtabiが予約開始されました。一部店舗ですけどね。店頭で買おうと思っていましたが、直感で売り切れるだろうと思いネットで予約しました。気になる方は早めの判断をおすすめします。

 

yoler(ユーラー) 折りたたみコンロ

キャプテンスタッグのかまどグリルが大変人気です。しかしかまどグリルの模造品のユーラー折りたたみコンロも人気です。かまどグリルより少し大きなサイズ感が使いやすいんです。

 

K15
K15

ちまちま焼いて食べるのが至福の時です。焚き火台としても使えるので出番は多いです。

 

 

テンマク コンパクト焚き火台ORU チタン

予算があれば使ってみたかった焚き火台です。デザイン性が好きですね。それに製作はwinnerwellです。薪ストーブでも大変人気な鉄のスペシャル集団です。

 

K15
K15

現地の落ちている小枝を拾って焚き火料理がしたいですね。それにしてもカッコイイ焚き火台です。

 

 

笑’S(ショウズ)B6君

こちらの焚き火台もソロキャンパーに大人気で高評価となっています。コンパクト収納で軽量なので、どのシーンでも活躍します。

 

K15
K15

B5やA4といったサイズがあり、サイズ選びに悩みます。ソロならB6君で十分といった口コミが多いですよ。ちまちま焼き鳥を焼きましょう。酒が進むはずです。

 

 

ウルフアンドグリズリー ファイヤーセーフ

ウルフアンドグリズリーは新精鋭のブランド。コンパクトながらカッコイイギアを展開しています。カッコイイんですが少々価額がお高めです。

 

K15
K15

何の焚き火台使っているの?ウルフアンドグリズリー!と言えばカッコイイですよね。そんな少年の心を持った僕は買うか悩みました。

 

ウルフアンドグリズリー!ファイヤーセーフ焚き火台購入検討…
僕も読者の皆さんと同じです。色々持ってますが、コンパクトな焚き火台が欲しいんです。探しているとウルフアンドグリズリーのファイヤーセーフが良さげ!メリットデメリットを考え、購入するか否か判断したいと思います。

 

スノーピーク 焚き火台SR

出典:snowpeak

ザックに入れるのは厳しいんですが、番外編としてスノーピーク焚き火台SRを紹介させてください。耐久性、機能性が高いので愛用している人も多いスノーピークの焚き火台。そんなスノーピークからソロ用の焚き火台が発売されるんです。

 

K15
K15

スノーピークが本気で作ったソロ向けの焚き火台SR。こんな焚き火台が好きなんでしょ!と語りかけてくるようです。焚き火台SRを使えば、暖をとり、調理も出来ます。贅沢な空間が目の前に広がるわけです。

 

では、読者の皆さん!

素敵なソロキャンプライフを!!

コメント