TCルーテントみんなどう使ってる?僕の事例をこそっと紹介

こんにちは、k15です。

ビジョンピークスのtcルーテントがカンガルーテントに最適です。コスパ、デザイン、機能性も良いのです。

K15
K15

さて、皆さんはtcルーテントどんなレイアウトで使っているのでしょうか?レイアウトのまとめを作ってみました。

参考ににしたいtcルーテントのレイアウト

スポンサーリンク

DDタープ

DDタープは自由度が高いタープになるので色んなアレンジ張りが楽しめます。僕が使っているのは4m×4mです。TCルーテントにはちょうど良い大きさだと思います。

ランタンハンガーとタフフック(モトハシテープ)を組み合わせて色んな物を吊り下げています。工夫することで、よりキャンプが楽しめます。

ソロで使うにはかなり広いですね。僕はコットで寝ていますが、バックやミニテーブルを置いても余裕があります。大事に使われている方はグランドシートを敷いていますね。

オススメのコットは、タラスブルバ・ウルトライージーコット。品質が良く、張りのある生地でとても寝心地が良いです。それにコスパもいいですからね。

K15
K15

テント内部からの眺めです。TCルーテントは開放的ですね。ちなみに友達のタープもDDタープです。オリーブも素敵な色です。

K15
K15

TCルーテントはTC生地なので締め切ると暖かいので快適に過ごせます。テンマクから発売されたペポライトも魅力的ですが、果たして読者のみなさんはどっちが好みでしょうか。

terra hiker グランドシート

娘が遊んでいる写真で申し訳ありません。グランドシートを敷かずに過ごすと結露でフロアーが濡れるんですよね。撤収時はテントをひっくり返して乾かしていましたが、面倒なのでグランドシートを購入。

K15
K15

アマゾンでビジョンピークスTCルーテントに合うサイズを買いました。グランドシートは濡れていても、TCルーテントのフロアーは全く濡れていませんでした。これは買って良かったです。それにこのグランドシートは非常にコンパクトなのです。車に積んでおけば公園とかでも活躍します。

ニーモ ヘキサライト

K15
K15

パッカーンスタイルがお洒落ですね。素敵な家族です。ニーモヘキサライトにもTCルーテントが抜群に合いますね。3人家族なら十分使えるテントです。

サバティカル スカイパイロット

出典:sabbatical

そういえば、サバティカルのモーニンググローリーTCフォレストグリーンを予約しましたよ。SNSでは図面を書いて、TCルーテントがINできるか検討した方を見かけました。ここまで趣味にのめり込むことは大変素晴らしいことです。

K15
K15

サバティカルスカイパイロットの中に、TCルーテントをINすることは可能のようです。僕のモーニンググローリーにINできますかね?どなたか図面かいて〜。モーニンググローリーTCにもINできるようです!

ゼインアーツ ゼクーM

ゼクーMかっこいいですね。A&Fのブランドであるサバティカルのテントをデザインしたのもゼインアーツの代表です。カンガルースタイルの中でもゼクーMとのTCルーテントのコラボはお洒落です。

テンマク サーカスTC

K15
K15

大人気サーカスTCのカンガルースタイルにTCルーテントを用いている方がいました。二股化(ワンポールを二股に変更)であれば可能なようです。そうであれば、ハイランダーのTCテントは標準で二股なので合いそうですね。

僕はサーカスTCDXに合わせて見てたいですね。まぁ、抽選で落選しましたが…。

TCヘキサタープ

ヘキサタープにINしている方も多いようです。テンマクのタープも良いですが、コスパを考えると、ビジョンピークスかフィールドアですかね。(昨日ビジョンピークスのタープを本気でポチりそうになりました…)

コメント