\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

TCルーテントみんなどう使ってる?僕の事例をこそっと紹介

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

ビジョンピークスのtcルーテントがカンガルーテントに最適です。コスパ、デザイン、機能性も良いのです。

K15

さて、皆さんはtcルーテントどんなレイアウトで使っているのでしょうか?レイアウトのまとめを作ってみました。

あわせて読みたい
ビジョンピークスTCルーテント購入!良すぎて人に教えたくない こんにちは、K15です(@K15Life)! 良いものに巡り会えた時、人に教えたくないという心理が働く事があります。 まさに僕はその境地にいます。でも教えます。ブログを読...

参考ににしたいtcルーテントのレイアウト

目次

TCルーテントのレイアウトを覗いてみよう!

この記事を書いたのは、3年前の2019年。今では、超人気なテントとなり色んなレイアウトを見ることできます。

よく見るキャンプスタイルは、次の通りです。

  • タープと併用して使う
  • 大きなテントの中に入れるカンガルースタイル
  • 公園や海辺のデイキャンプで使う
  • 家キャンプで使う

TCルーテントは、とても凡庸性の高いテントです!色んなレイアウトを見て、ワクワクしながら参考にしていきましょう!

雨に弱いのでDDタープで補う

DDタープは自由度が高いタープになるので色んなアレンジ張りが楽しめます。僕が使っているのは4m×4mです。TCルーテントにはちょうど良い大きさだと思います。

ランタンハンガーとタフフック(モトハシテープ)を組み合わせて色んな物を吊り下げています。工夫することで、よりキャンプが楽しめます。

MOTOHASHI TAPE(モトハシテープ)
¥1,807 (2024/04/25 21:20時点 | Amazon調べ)

ソロで使うにはかなり広いですね。僕はコットで寝ていますが、バックやミニテーブルを置いても余裕があります。大事に使われている方はグランドシートを敷いていますね。

オススメのコットは、タラスブルバ・ウルトライージーコット。品質が良く、張りのある生地でとても寝心地が良いです。それにコスパもいいですからね。

あわせて読みたい
【ガチなレビュー】タラスブルバ製ウルトライージーコット! こんにちは、K15です(@K15Life)! 以前、「タラスブルバのウルトライージーコットが間違いなくオススメ!」という記事を書きました。購入してないのに説得力がない、...
K15

テント内部からの眺めです。TCルーテントは開放的ですね。ちなみに友達のタープもDDタープです。オリーブも素敵な色です。

あわせて読みたい
DDタープ3×3か4×4で悩んでいる方!張り方の活用例を参考に こんにちは、K15です(@K15Life)! DDタープは変幻自在でテントにもなる優れもの。様々な状況に応じてカスタマイズできるので人気となっています。ちなみに僕は4×4を持...
K15

TCルーテントはTC生地なので締め切ると暖かいので快適に過ごせます。テンマクから発売されたペポライトも魅力的ですが、果たして読者のみなさんはどっちが好みでしょうか。

あわせて読みたい
【テンマクのペポライト】レトロなソロテントにおすすめだ! こんにちは、k15です。 アウトドアブランドとして注目されているソルムとコラボしてテンマクからpepo lightというソロテントが発売されます。 更新情報 2020/9/16:ペポ...

terra hiker グランドシートでフロアを保護

娘が遊んでいる写真で申し訳ありません。グランドシートを敷かずに過ごすと結露でフロアーが濡れるんですよね。撤収時はテントをひっくり返して乾かしていましたが、面倒なのでグランドシートを購入。

K15

アマゾンでビジョンピークスTCルーテントに合うサイズを買いました。グランドシートは濡れていても、TCルーテントのフロアーは全く濡れていませんでした。これは買って良かったです。それにこのグランドシートは非常にコンパクトなのです。車に積んでおけば公園とかでも活躍します。

ニーモ ヘキサライトのカンガルーテントとして使用

K15

パッカーンスタイルがお洒落ですね。素敵な家族です。ニーモヘキサライトにもTCルーテントが抜群に合いますね。3人家族なら十分使えるテントです。

サバティカル スカイパイロットの中にインストール

出典:sabbatical

そういえば、サバティカルのモーニンググローリーTCフォレストグリーンを予約しましたよ。SNSでは図面を書いて、TCルーテントがINできるか検討した方を見かけました。ここまで趣味にのめり込むことは大変素晴らしいことです。

K15

サバティカルスカイパイロットの中に、TCルーテントをINすることは可能のようです。モーニンググローリーTCにもINできるようです!

あわせて読みたい
【A&Fサバティカル】モーニンググローリーTCテントを予約した   こんにちは、K15です。   K15 ワンポールTCテントが欲しい!どれも魅力的だ!と思っていたところ、これに決めた!と決心せざるを得ないテントがあります。 ...

ゼインアーツ ゼクーMのインナーとして使う

ゼクーMかっこいいですね。A&Fのブランドであるサバティカルのテントをデザインしたのもゼインアーツの代表です。カンガルースタイルの中でもゼクーMとのTCルーテントのコラボはお洒落です。

あわせて読みたい
話題のゼインアーツすでに予約で完売か?ゼクーM・ギギ1に注目   こんにちは、K15です。   ゼインアーツという強力なライバルに各社アウトドアブランドも注目している様です。2019年4月上旬に発売予定となっていますが、す...

テンマク サーカスTCのカンガルースタイル

K15

大人気サーカスTCのカンガルースタイルにTCルーテントを用いている方がいました。二股化(ワンポールを二股に変更)であれば可能なようです。そうであれば、ハイランダーのTCテントは標準で二股なので合いそうですね。

あわせて読みたい
【トレンド最前線】ハイランダーの新作テントはお洒落で安い   こんにちは、K15です。   K15 ハイランダーから2019年新作テントが発売されます。「コットンテント」、「エアートンネルミニ」、「A型テントTC」どれも魅力...

僕はサーカスTCDXに合わせて見てたいですね。まぁ、抽選で落選しましたが…。

あわせて読みたい
ついにサーカスTCDXサンドカラーが登場!定番カラーの人気衰えず   こんにちは、k15です。   K15 サーカスTCDXソルムの最終入荷日が決まりましたが、ついにサーカスTCDXサンドカラーの販売が決まりました。2019年は色々と魅...

TCヘキサタープ

ヘキサタープにINしている方も多いようです。テンマクのタープも良いですが、コスパを考えると、ビジョンピークスかフィールドアですかね。(昨日ビジョンピークスのタープを本気でポチりそうになりました…)

あわせて読みたい
1ランク上を選べ!フィールドアのヘキサタープTCがおすすめだ!   こんにちは、k15です。 K15 2019年フィールドアが熱い!!以前、紹介したtc素材のワンポールテントが18,000円。そして今回紹介するものはtc素材のタープ。値段は...

あとがき

僕が好きなレイアウトは、「タープ」と併用することです。

開放的なリビングスペースが得られて、自然を深く感じられるからです。

皆さんの参考に少しでもなれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次