【テンマクのペポライト】レトロなソロテントにおすすめだ!

こんにちは、k15です。

アウトドアブランドとして注目されているソルムとコラボしてテンマクからpepo lightというソロテントが発売されます。

更新情報
  • 2020/9/16:ペポライトオレンジ登場

出典:インスタグラム

大好評だったpepoのソロバージョンのテントで魅力的な商品です。テンマクは勢いがありますね、自分色が出せるキャンプギアだからでしょうね。僕は先日記事にしたサーカスtc dxを狙っています!サーカスtcからdxに買い替える人が多いんでしょうね。

スポンサーリンク

pepo lightの魅力

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

テンマクデザインさん(@tentmark2011)がシェアした投稿 -

レトロなディテール

引用元:テンマク公式サイト

まず、pepoはレトロでアメリカンな雰囲気から大人気のテントとなっています。やはりテントは見た目が重要ですよね、pepoはレトロな雰囲気で大好きです。pepo lightはpepoのディテールを活かしながらソロテントに仕上げています。前後の入り口はかなり大きく開くので夏でも快適に過ごせるはずです。

メッシュ部分も開けばソロテントながら開放感が凄そうです。

TC素材

サイドのフライシートも立ち上がっているので広くて2人でも使用可能。素材はTC素材です。

コットン混紡生地”TC”について

TCとは、ポリエステル×コットンの混紡生地で火の粉が舞っても穴があきにくく丈夫な素材です。水に濡れると繊維の糸が拡張し目が詰まるので防水性が生まれます。

経年劣化するウレタンコーティングを使用しておりませんので、末永くお使いいただけるというメリットもあります。遮光性が高いため夏は涼しく、暖気を逃しにくいため冬暖かく、結露が気になりません。

完全防水ではございませんので、急な土砂降りですとコットンが膨らむ速度が間に合わず霧のような状態が室内に出る場合がございます。長時間降り続ける大雨の場合、雨水が染み出てきたり浸水する場合があります。

引用元:https://www.tent-mark.com

【TC素材の特徴】

・見た目の雰囲気が良い

・火の粉に強い

・通気性が良く、結露しにくい

・遮光性が高い

・夏は涼しく冬は暖かい

・完全防水ではない

pepo lightは完全防水ではないTC素材の欠点を補う為、屋根はポリエステル素材を採用しています。これはバイクツーリングに行く僕にとっては嬉しいですね。近くに雨除けできる所が無い、雨が降る、テントの雨宿りでしのぐ、という事が結構あります。

車なら雨をしのげるのですが、バイクは無理です。まぁ、テントの上にタープを使えば問題無いんですけどね。バイクでキャンプとなるとタープも荷物になるので、極力荷物を減らしたいんです。と言いつつ、タープを紹介する僕を許してください。

設営方法が簡単

引用元:テンマク公式サイト

ペポライトの魅力といえば、とても簡単な設営です。気になるスペックは以下の通りになります。

【スペック】

  • 収納サイズ600×250×250(H)mm
  • 組み立てサイズ2400×2200×1400(H)mm
  • 重量8.02kg
K15
K15

やはりTC素材なので重いですね。組み立てサイズは広々していて快適だと思います。このサイズ感って重宝しますよね。

上部にループが付いている

出典:インスタグラム

シェラカップやLEDランタンを吊り下げられるので大変便利です。こういう気遣いができるテントはテンマクの強みだと言えます。LEDランタンでオススメはベアボーンズリビングですよね。

こんな方におすすめ

引用元:インスタグラム

・お洒落なソロテントが欲しい

・オールシーズンキャンプを楽しみたい

・バイクでキャンプしたい

・設営簡単なテントがいい

・TC素材のテントがいい

出典:インスタグラム

バイクとこのテントは合うと思いますよ。特にアメリカンバイクは映えるはずです。重量などのスペックが気になりますが、設営も簡単なので軽量なら買いだと思います。

発売日

引用元:テンマク公式サイト

価額は39,800円+税、2019年5月下旬に発売予定です!メーカー遅延により6月中旬に入荷予定となっています。

販売チャンネルはまだ公表されていません。消費者の多くは「買いたいのに買えない、定価の倍の値段で転売されている、なんとかして欲しい」と言った声が多数寄せられているようです。これは企業側も対策を取らないとファンが離れていくでしょうね。転売を辞めろと言ってもなくなりません。

ソロテントにしては少し高いのが難点です…。詳細がわかり次第、スペックなど追記していきます。

2019/6/22追記。

【発売日】

・2019/6/26 18:00~楽天で受注開始

・2019/6/30 オープン~WILD-1実店舗で販売

・2019/7/16 18:00~WILD-1オンラインストアで販売

買い逃した方に朗報です。ゴディアックキャンバスというブランドもレトロでお洒落なブランドです。個人的にはゴディアックキャンバスの方が好きです。

ペポライト オレンジ登場!

出典:テンマク

ペポライトにオレンジカラーが登場。公式サイトでは、限定カラー!と謳っている為、生産は限られたものになるでしょう。(限定という言葉の誘惑は半端ない)こちらもお洒落キャンパーが好む、レトロな仕上がりになっています。

みなさんはペポライトとペポライトオレンジどちらにしますか?

コメント