ベルモント新作焚き火台400g!tabiはピコグリルのチタン?

 

こんにちは、k15です。

 

大人気の軽量コンパクト焚き火台と言えばピコグリル。ピコグリルはみんな使っているし、価額が高いし、いまいちだなと思う方もいるかもしれません。

 

K15
K15

ネットサーフィンをして探しても、なかなか軽量でコンパクトで機能性が良い物って無いですよね。そんな方に朗報です。ベルモント2020年新作の焚き火台tabiが発売されます。なんとチタンで発売されるんです。

 

スポンサーリンク

ベルモントtabiを知ろう!

利便性が高いサイズ

出典:facebook

ソロからデュオキャンプにちょうど良い大きさです。ピコグリルにどことなく似てますよね。あとで比較していきます。

 

K15
K15

焚き火台は小さいと物足りないんです。でもデカイと重くなったり収納も嵩張りがちです。そんな僕にはちょうど良い大きさだと感じます。

 

焚き火料理を楽しめる

出典:facebook

焚き火を眺めて焚き火で料理する、キャンプの醍醐味でございます。tabiも網がついているので料理を楽しめます。

 

K15
K15

何焼きましょかね、やっぱり焼き鳥でしょ。考えただけでヨダレが出ます。

 

実際には軽量コンパクトな焚き火台でもっと料理を楽しめるものがあります。それがzenpit。ピザが焼けます。ベルモントのtabiとzenpitどちらにしようか悩んでる所ですが、ソロでピザは焼かないかな。焼き鳥とお湯が出来れば充分ですね。

 

700gの焚き火台zenpitがソロキャンプに使えるぞ!
近年、流行中のソロキャンプに最適な焚き火台があります。それがzenpit。ピコグリルは高いんですよね。それならzenpitも視野に入れても良いと思いますよ。zenpitの焚き火台は軽量コンパクトでありながらデザイン性も大事にされているんです。

 

じっくり燃える

出典:facebook

 

ベルモントからもtokobiというモデルが発売されていて、そこそこ人気商品です。しかし、tokobiはメッシュ製なんですよね。

 

K15
K15

メッシュの焚き火台は燃焼効率が良くてすぐに薪が燃えます。じっくり味わいたい僕にはステンレスかチタンの薄い板が良いですね。

 

ピコグリルとの比較

出典:pi-ka-ri.com

さて、ピコグリル398と比べてみましょう。まずはピコグリルのスペック。

■サイズ: 収納時 33.5cm×23.5cm×1cm 組立時 38.5cm×26cm×24.5cm
■重量:約 448g(本体)

引用元:pi-ka-ri.com

続いてベルモントtabiのスペック。

■収納サイズ:17.8×36.0×1.5cm
■組み立てサイズ:23.7×36.0×17.0cm
■重量:約423g

 

K15
K15

ベルモントtabiとピコグリル398は似たようなスペックですね。違いはチタンかな。

 

心配な点

重い物は大丈夫?

重いものを乗せた時、傾かないか心配です。でも、ベルモントのtabiは三本の脚で支えてくれます。きっと大丈夫だろうと思います。まぁ重い物は乗せないんですけどね。ダッチオーブンを使うわけでもないし、大きな薪を使うわけでもないんです。ソロキャンプをする際に焚き火料理で重い物乗せる事ってありますかね。

 

K15
K15

あ、僕の友人にいました…。ダッチオーブンの使い手が…。でもトライポッドを使えば大丈夫ですね。

 

設営が面倒?

コンパクトな物って持ち運びには便利なんですが、組み立てに苦労するというデメリットがあります。tabiはどうなんでしょうか。燃焼部は0.3mm厚のチタン。それを差し込みますよね。後は脚をつけて完成のはずです。違ったらすみません。

 

K15
K15

設営はそんなに大変そうでは無さそうです。さてさて、僕は買いそうです。買ったら使用感をレビューしますね。

 

※2020/1/19追記

予約が始まったので早速買いましたよ!

ベルモントtabi焚き火台購入!ゲットしたいなら予約がいいぞ
2020年新作焚き火台ベルモントtabiが予約開始されました。一部店舗ですけどね。店頭で買おうと思っていましたが、直感で売り切れるだろうと思いネットで予約しました。気になる方は早めの判断をおすすめします。

 

※2020/ 4/19追記

購入レビューです!!

爆速レビュー!ベルモントtabi良かった点・微妙な点
ついに予約していたベルモントtabi焚き火台が着弾。これからベルモントtabiを購入する方向けに、使って気付いた良い所と微妙な所を紹介する。バックパックでソロキャンプをする僕にとって非常に頼もしい相棒が出来たことは間違いない。

コメント