\ 今だけポイント最大10倍! /詳細を見る

タープ泊「ロープの長さは3m!」選び方が詳しくわかる!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

「タープ泊に必要なロープの長さは何mだろうか?」、「ロープの種類が多くて選び方がわからない」、「ロープは何本必要なのか?」これらの疑問にキャンプブロガーが詳しく解説!

DDタープ、アクアクエストタープ好き必見!

目次

ロープの種類

まず、タープ泊をする上で「どんなロープを選べばいいのか」という疑問について解説していく!

ロープの「種類」や「特徴」を下記の画像にまとめたので参考にしてほしい!

タープ泊に使いやすいロープの種類

パラコード

メジャーなのは、パラコード。これは、パラシュートコードと呼ばれ、直径4mmであれば耐荷重が約250kgにもなる。

4mmのパラコードは、強度が高いのでメインロープとして使うことが多い。2.4mmのパラコードは、ガイライン(張り綱)として使う。

例えば、2本の立木を利用してタープを張る際、梁をロープで作る。ここに使用するロープは、強度の高い4mmのパラコード。そして、2.4mmのパラコードでタープの四隅を張る。

ロープの使いどころ

もちろん、全て4mmのパラコードで設営してもいい(むしろオール3〜4mmを使っている人の方が多い)!携行性を求めるなら、上記のような使い方がおすすめ。

ダイニーマロープ

ダイニーマロープは、「芯のみ」ダイニーマを使っているタイプと、ダイニーマ「そのもの(単体)」を使っているタイプがある。

ダイニーマを使ったロープ

ダイニーマという素材は、軽くてナイロンの5倍の強度があるけど、結びがほどけやすい外皮がナイロンで、芯材がダイニーマの方が使いやすい。

自在金具付きロープ

自在金具付きロープは、ロープの張り調整が楽になり設営の時短になる!ただし、自在金具がプラスチックだと強度が低くなり、強風に煽られると壊れることがある。

万一、壊れた場合に対応できるように、ロープワークを身につけておきたい。

K15

初心者であれば、まず4mmのパラコードを買っておけばいい。結びやすいし、強度が高い。それに安い!

色は視認性が高いものがおすすめ

ロープには、いろんな色があり選ぶのに迷うかもしれない。

僕がおすすめするのは、「オレンジ」や「黄色」などの視認性が高いもの!かっこよさに惹かれて「迷彩柄」を使っていたが、ロープに気づかずに足を引っ掛けたり、ロープを無くすことがあった。

目立たないロープは足を引っ掛けやすい

また、子供や仲間がロープに足を引っ掛けることもあったので、「視認性の高い色」を使うようにしている。

ロープの長さは3m

タープ泊に必要なロープの長さは3m

1.5mの長さだと、短くて張り方のバリエーションが限られてしまう。タープ泊は、天候やフィールド(キャンプ場)の状況に応じて、張り方を変える必要がある。

「ロープを繋げて長くすればいいのでは?」と思う人がいるかもしれないが、ロープを毎回繋ぎ合せるのは面倒だ。

タープ泊に使うロープの長さ

僕は、「張り綱用のロープ3mを6本」、「メインロープ7mを1本」持っていく!これで色んなバリエーションのタープ泊が出来る!

あわせて読みたい
【タープの張り方一覧】DDやアクアクエストユーザー必見! こんにちは、K15です(@K15Life)! タープの張り方をネットで調べても参考になるものがない。そこで、ソロキャンプやタープ泊に役立つ張り方の種類をまとめた。簡単に...

おすすめのロープブランド

ロープの種類が決まったら、次にブランドを選ぼう!

K15

僕が使っているパラコードは、「アットウッドロープ」。アメリカ生まれの老舗ロープブランドで信頼性が高い。定番なのは、耐荷重250kgの550 Paracord

ダイニーマ芯のナイロンロープは、ムラコ「アイアンコード」やモノラル「ダイニーマガイライン」などがある!僕はモノラルを使っている(売り切れていることも…)。

自在金具付きロープは、ブッシュメンが軽くておすすめ!

あわせて読みたい
すんげえ楽【ブッシュメン・ウルトラライトテンションコード】 [temp id=2] K15 「今より簡単に設営したい、ロープの軽量化がしたい」という人におすすめできるロープを紹介する。ミガルドア推奨のロープだよ! 【BUSHMEN ULTRALIGHT...

ロープを使いこなそう

ロープワークは、難しいイメージがあるけど、実はとても簡単!そして簡単なのに、ロープワークを覚えたらキャンプが超楽しい!

ロープワークの一例

とは言っても、ロープワークをたくさん覚えるのは、時間と労力がかかる。タープ泊に必要なロープワークは、3つ覚えていればいい!

あわせて読みたい
【誰でもできるタープのロープワーク】3つの結び方だけでいいぞ! こんにちは、K15です(@K15Life)! ロープワークの本を買っても、種類が多すぎて覚えられない人もいる。タープを張るためのロープワークは、3つだけで事足りる。 本記...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次