\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

SOLエマージェンシーブランケットは「ULグランドシート」だ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

インスタのフォロワーさんから「使っているグランドシートは何ですか?」と質問が来ることがある。

K15

僕は、「SOLエマージェンシーブランケット1人用」を使っている!超軽いけど、穴が開いたり破れることがあるので注意が必要。

目次

わずか82gのウルトラライトグランドシート

僕は、SOLエマージェンシーブランケットを「グランドシート」として使っているが、本来の用途は、以下になる。

1人で使うサイズの非常用ブランケットです。
ポリエチレン素材に高純度のアルミ蒸着加工を施し、アルミ面は体が放射する体熱の90%を反射します。

引用元:スター商事

要するに、「体温低下が想定される場面での体温保持を目的とした非常シート」。

K15

グランドシートとして作られていないので、生地が薄くて強度が低い。しかし、生地はポリエチレンなので、繰り返しの使用ができる!

つまり、扱いに気をつければ、繰り返し使えるためグランドシートの役割を担える。

グランドシートとしての使い方

SOLエマージェンシーブランケットをグランドシートとして使うためには、いくつか気をつけるべきポイントがある!

気をつけるべきポイント
  • 軽いので風で飛ぶ
  • 生地が薄いので破れやすい
  • 寒い時は銀色を上にして使う

風で飛ばないように石を置く

まず、重量82gとウルトラライトなグランドシートなので「風で飛びやすい」。

K15

対策としては、四隅に石を置く!こうすることで、石の重さのおかげで風で飛びにくくなる。

地面の状態を確認

それから生地が薄いので「破れやすい(穴も空きやすい)」というデメリットがある。

対策としては、SOLエマージェンシーブランケットを敷く前に「地面の状態を確認」すること!

野営地では、地面がボコボコしていたり、斜めになっていることが多々ある。

そこには、石や木の枝があり、その上にSOLエマージェンシーブランケットを敷くと、寝心地が悪くなるだけでなく、生地を突き破る。

K15

残念ながら、僕は地面の整地不足で、枝が貫通して生地に穴を空けてしまった(穴空きも旅の思い出とポジティブに捉えている)。

人力移動と野営術 無人地帯の遊び方」の著書では、より快適な寝床を作るためのコツとして「基礎作りこそが重要」とある。

整地をすることで、SOLエマージェンシーブランケットの穴あきを防ぎ、ストレスがなく寝られる!

寒い時は銀色を上にして使う

それから寒いときは、銀色のアルミの面を上にして使うと、効果的に輻射熱を反射してくれる。

銀色の面は、「寒いときは上、暖かいときは下」と覚えておこう!

軽さと強度を求めるならSOLヘビーデューティエマージェンシーブランケット

SOLエマージェンシーブランケットの破れや穴あきが心配な人は、同ブランドの「ヘビーデューティエマージェンシーブランケット」や「ナノヒートブランケット」がおすすめ

各種のスペックは、以下を参考にしてほしい。

品名サイズ重量体温反射率素材強度価額(税込)
SOLエマージェンシーブランケット(1人用)142×213cm82g90%ポリエチレン880円
SOLヘビーデューティエマージェンシーブランケット152×244cm223g90%ポリエチレン2,750円
SOLナノヒートブランケット170×147cm193g80%ソフトポリエステル5,280円
【ウルトラライトグランドシートとして活用したいもの】
K15

SOLヘビーデューティエマージェンシーブランケットは、通常モデルのエマージェンシーブランケット(僕が使っている物)に比べて、約2.5倍の厚みがあるので、強度が高い!

SOLナノヒートブランケット(野営道具読本:掲載商品)は、エマージェンシーブランケットよりも強度がある。しなやかな使い心地で、使い心地を優先したい人におすすめ。

あわせて読みたい
さあ、ULキャンプを始めよう!身軽になるための4つの秘訣 こんにちは、K15です(@K15Life)! 自然の中で癒されるはずのキャンプが疲れるものになっていませんか。ULキャンプはそんなあなたの悩みを解決してくれます! 本記事で...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次