こんにちは、K15です(@K15Life)!
DDハンモックのギアスリングを買ったけど、使いにくかった。でも、2つの方法で使いやすくなるぞ!
ロープを切るべし
DDハンモックのギアスリング(DDスリング)のロープは、3mのパラコードを使用しているので長すぎる。
ロープワークがしづらいし、余ったロープをまとめるのが面倒。
まず、思いきって「DDスリングのロープを切ること」をおすすめする!
ロープワークがやりやすくなり、軽量化にもなる。
切った後で、ロープを長くしたい場合は、好みの長さのパラコードに付け替えればいいだけ。(ギアスリングを木に巻き付けたい人は、切らない方が無難)
ロープワークで張り調整
DDスリングを自在に操るためには、ロープワークが必要になる。
僕が使っているのは、ブレイクスヒッチ!トートラインヒッチよりも簡単でずれにくいからだ。テンションを調整する結びとして非常に優れている。
やり方は、ハンモックのカラビナにロープを通して、ブレイクスヒッチをするだけ。
これで、簡単にDDスリングの張り調整(高さ調整)が行える。
ブレイクスヒッチの使用方法は、過去の記事で紹介しているので参考にしてほしい!
ラインロックを使う
ロープワークが面倒なら自在金具を使う手もある。
例えば、シートゥサミットやENOのギアスリングには、簡単に張り調整ができる自在金具(プラスチックパーツ)が標準で備わっている。
DDスリングには備わっていないが、これらはネット通販で簡単に手に入る。
ロープワークが面倒なら自在金具を購入してつけるのもアリだ!プチカスタムで便利になると、それだけで楽しくなるぞ!
使い方をマスターしよう!
最後に、ギアスリングの使い方をマスターしておこう!
僕は、ギアスリングの使い方がわからず、一回使ったきり使わなくなっていた。
使い方を覚えた今は、ハンモック泊をするとき必ず持っていくようにしている。
過去の記事で「ハンモック ギアスリングの使い方」を紹介しているので参考にしてほしい。
きっとギアスリングが好きになるはず!