極上の寝心地!グランドトランク「トランクテックシングルハンモック」

こんにちは、K15です!(@k15life)

ハンモックの寝心地の虜になってしまった。そうなると、ハンモック沼から出られそうにない。次に気になったハンモックは、グランドトランクだ。耐久性や機能を追求した製品は、海外での評価が高い。

K15
K15

「Goods for the road」旅人による旅人の為のブランド。グランドトランク トランクテックシングルハンモックで最高の休息を得よう!

スポンサーリンク

グランドトランク トランクテックシングルハンモックの特徴

グランドトランクには、蚊帳が一体となった「スキータービーターXT」、スタンダードでコスパが良い「スターターハンモック」、高強度なマイクログリッドリップストップナイロンを使った「トランクテックハンモック」等がある。

僕が何故、トランクテックシングルハンモックに惹かれたのかと言うと、トランクテックファブリックが非常に優秀だったからだ。この素材の特徴は3つある。まず1つは、高強度である。特許を取得しているマイクログリッドリップストップナイロンは、約220kgの耐荷重がある。ULハンモックに比べて安心して寝る事ができる。

2つ目は、軽量である。トランクテックシングルハンモックのサイズは、シングルと言えど335×152cmもある。しかし、このサイズでありながら、重量は314gと軽量だ。(付属のウルトラライトカラビナを含んだ実測値)

3つ目は、肌触りの良さである。柔らかく、サラサラしていて気持ちがいい。ハンモックに乗っているだけで気持ちが良いのに、肌触りまで良かったら好きを超えてLOVEになってしまう。高強度で軽量、肌触りが良いトランクテックハンモックに惹かれた。

レビュー!予想を超えた良さがある

海外のサイトを信じて良かった。トランクテックシングルハンモックは、予想を超えるポテンシャルを持っていた。

生地の肌触りが良く適度に伸びる

まず手に持って驚いた。サラサラしていて肌触りが良く、思わず何度も触ってしまう。柔らかく、伸びも適度にある。ホールド感があって、寝心地が良い。すごいぞ、トランクテックファブリック!

広くて極上の寝心地

シングルハンモックと製品名にあるが、横幅と長さがあり、ゆったり過ごす事ができる。ハンモックは、体を真っ直ぐにして寝ると湾曲してきつくなるが、トランクテックシングルハンモックなら広いので、斜め寝がしやすく疲れ難い。

生地の肌触りの良さと広さもあって、すごく寝心地が良い。高強度な生地で、安心感もある。通気性もいいぞ。

広いソファーが極上の休息を与えてくれる。焚き火や海を眺めるのも良し!本を読んだり、昼寝するのも良し!僕は、ボーッと景色を眺めるのが好き。このボーッとする事は、脳に良い影響を及ぼす。ハンモックヨガで脳に休息を与えよう。

収納袋には、小道具を入れる事が出来る。

広いのに携行性が良い

広くて寝心地が良いのに、軽量で収納サイズがコンパクト。

収納サイズは、約18×10cm。

収納袋には、ゆとりがある。軽く手で圧縮すれば、約15cmまで小さくなる。重量は、前述したように341g。この広さで携行性が良いのは嬉しい。

  • 展開サイズ:約335×152cm
  • 収納サイズ:約18×10cm
  • 重量:341g(ウルトラライトカラビナ込み)
  • 素材:オリジナル40D 1.1オンス、リップストップナイロン

虫への対策!蚊帳の検討

吸血虫が活発となる季節では、蚊帳が必要になってくる。蚊帳があれば、ハンモック泊でも安心して寝る事が出来る。同ブランドからは、グランドシートと一体となった「モジー360」、スタンダードな「モジーネットライト」が販売されている。

モジー360があれば、グランドシートと一体となっているので、バックパックの汚れや濡れを防ぐ事が出来る。しかし、僕のニーズではないので、同ブランドの蚊帳は購入しない。

となると、他メーカーの面白い蚊帳を検討する事になる。さて、今回用意したのは、「ブッシュマン バガボンドモスキートネット」、「イーノ ガーディアンSLバグネット」だ。

ブッシュマン バガボンドモスキートネットは、ジッパーレスで特殊な構造をしている。前後の出入り口は、コードストッパーがあり、絞ることで蚊帳を密着させる。

イーノ ガーディアンSLバグネットは、カーテンレールのようにスルスルと蚊帳を移動することが出来る。例えば、キルトを付けたまま取り付けられる。

トランクテックシングルハンモックは長さがある。どちらも使いやすい蚊帳だが、イーノは長さが足りない。使うならブッシュマンが良い。

軽量なストラップの検討

僕が使ったのは、カモックの超軽量ストラップ「パイソン10UL」。デイジーチェーン式で初心者でも扱いやすい。しかし、注意すべきは対荷重。136kgなので、トランクテックシングルハンモックの耐荷重である220kgに及ばない。

ソロで使う分には、申し分がないが、70kgの大人二人が乗ると厳しくなる。トランクテックシングルハンモックを使う際は、ストラップの対荷重を考慮して選びたい。ソロで使うなら、パイソン10ULがおすすめ。

最後に

トランクテックシングルハンモックは、ハンモックでゆったり過ごしたい人にすごくマッチすると思う。ULのように超軽量ではないが、生地に強度があり、広くて快適な寝心地を得る事が出来る。初心者でも扱いやすいハンモックだ。

カラーも豊富にあるので、個性が出しやすい。僕が買ったカラーは、ティール/ターコイズ。落ち着いた青いカラーに惹かれた。

山遊びに極上の寝心地を!

コメント