ファミリーにおすすめ!公園で活躍するテントのまとめ

こんにちは、K15です。

妹夫婦から公園に使えるテントを教えて、と言われて困っている。僕は公園に最適なテントなんて知らない。よく公園で見かけるヨレヨレのテントをおすすめする訳にもいかない。そこで徹底的に公園に適したテントを調べた。

スポンサーリンク

公園に適したテントの考察

公園はペグが打てないところも多い。テントは自立式が求められる。公園は日差しが強い時もある、遮光性も大事だ。これから公園で遊ぶのに、テント設営で汗はかきたくない。つまり、簡単設営が良い。

公園で妻が作ったお手製の弁当を食べた後、昼寝がしたい。テント内に心地よい風が通ると気持ち良く寝られる。通気性も大事だ。公園は人目に着くのでデザインも大切にしたい。お洒落な方が、より公園も楽しめる。

K15
K15

以上、僕が妹夫婦に提案したい「公園に適したテント」になる。これらの条件を満たしたテントを紹介する。

公園に適したテントのまとめ
  • 遮光性が良い
  • 通気性が良い
  • 簡単設営
  • 自立式
  • 目立ちすぎないお洒落感

公園で使えるファミリーにおすすめなテント

公園に適したテントを探すのに時間を要したが、満足いくテント達が見つかった。その中から更に厳選したテント達を紹介していく。

コールマン クイックアップIGシェードプラス

コールマンクイックアップIGシェードプラスは住友化学が開発した、防虫メッシュを採用している。ダークルームテクノロジーにより遮光性、遮熱性に優れる。目立ちすぎないカラーも魅力的。定員人数は2~3人なので、ちょうど良い大きさ。

K15
K15

防虫メッシュや遮光性が高いのが特徴的。これなら快適な公園LIFEが送れそう。

クイックキャンプ 2WAYサンシェード

公園で使用するならサンシェードも気になる所。クイックキャンプの2WAYサンシェードはワンタッチで設営が可能。グランド部のシートが長いので、過ごしやすい。シルバーコートにより、紫外線のカット率も高い。日焼けしたくない女性や赤ちゃんには嬉しいサンシェードだ。

K15
K15

フルクローズで出来るので、着替える時や授乳に便利。運動会や海水浴でも活躍する。テントよりも開放感があり、何かを眺める事に向いている。

クイックキャンプはコスパが良く、デザインも良い。ビギナーは知っておきたいアウトドアメーカー。

ロゴス ソーラーブロック フルパラシェード

出典:LOGOS

ロゴスのソーラーブロックフルパラシェードは驚異の遮光性を誇る。メーカー曰く、「日向と日陰で-15℃の温度差」と表記している。当然、使用状況により異なると思うが、強い日差しでも濃い影を提供してくれる。

ロゴスのソーラーブロックとコールマンのダークルームテクノロジーについては、明確な違いがわからないが白は光を反射し、黒は熱を吸収するという特性を利用して、遮光性と温度上昇を抑えている。

K15
K15

他メーカーのシェードに比べれば価額は高いが、強い日差しの中でも内部の温度上昇を抑えてくれる点は価値がある。

ケシュア ワンタッチテント FRESH &BLACK

ケシュアのFRESH &BLACKシステムもコールマンのダークルームやロゴスのソーラーブロック同様に遮光性や遮熱性に優れている。公園や海以外でも3シーズンのキャンプで使えるはず。同様の機能でワンタッチシステムが無いモデルもあり、価額が安いので僕ならこちらのタイプを選ぶ。

ケシュアとはフランスのアウトドアメーカー。コスパが良く、人気なので品切れの商品も多い。

ケシュア サンシェード ワンタッチシェルター

妹夫婦は「ダークルームシステムは暗すぎる」と言うかもしれない。遮光性が高くなく、UVカット出来るモデルも紹介しておこう。ケシュアサンシェードシェルターの口コミが以下になる。

購入して海で使いました。小学生の子供が今まで車で着替えていたのですが、こちらのサンシェルターは目隠しもできるし、風も通せるしで、このような製品は今までなかったので購入して正解でした。ワンタッチで設置や撤収も簡単にできました。値段の割に作りがしっかりしていると思いました。これから、海や川、運動会など、様々なシーンで活用させていただきます。 デザインがとても良い。

引用元:デカトロン

villimesta ポップアップテント

出典:low-ya

妹夫婦は定番のポップアップテントも気になるかもしれない。villimeastaは某雑誌で紹介され、非常に人気となったポップアップテント。メッシュ生地が前後にあり、虫対策が出来る。生地はシルバーコート加工が施され、高いUVカット率となっている。

K15
K15

カラーバリエーションも豊富でお洒落なポップアップテント。フルクローズ出来る点も嬉しい。残念な点は在庫切れが多い所。

ビジョンピークス TCルーテント

ビジョンピークスTCルーテント購入!良すぎて人に教えたくない
僕はTC素材の手軽なテントを探していました。設営が楽で、コスパが良くて、ソロでも家族でも使えるテントです。欲張りですよね。そんな中、発見したのがTCルーテントになります。TCルーテントを知らなった方、購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

ビジョンピークスTCルーテントはカンガルースタイル専門のテント。ポリコットン素材なので、メンテが少々面倒。故に紹介するか悩んだが、良いテントなので紹介しておく。ポリコットン素材は通気性が良く、夏は涼しく冬は暖かい。雨には弱いという欠点があるが、晴天なら公園でも十分使えるテント。オールシーズン公園を楽しむ方には相性が良い。

K15
K15

ポリコットンの風合いがお洒落。設営も簡単なので苦労しない。雨に弱く、重いという欠点はあるが、TCルーテントは快適なテントだ。

まとめ

この中で僕が選ぶなら、コールマンのクイックアップIGシェードプラスになる。日差しが強くても、優れた遮光性と遮熱性で快適に過ごせそう。ポップアップテントのようなチープさも感じない所がいい。フルクローズになるし、メッシュ生地付きも嬉しいところ。

では、読者の皆さん!

素敵なアウトドアLIFEを!!

コメント