\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

パンダTCプラスに合わせたいおすすめのキャンプギア!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です。

K15
K15

パンダTCはソロキャンパーに大人気なワンポールテントだ。パンダTCプラスのユーザーの為だけにおすすめのギアを紹介する。

目次

薪ストーブ編

パンダTCプラスはダブルファスナーの為、薪ストーブを楽しむユーザーもいる。焚き火とは違った趣がそこにはある。ここでは2つの薪ストーブを紹介しよう。

winnerwell ノマドビューS

https://k15-life.com/2019/11/10/winnerwell-wood-stove-small-size/

薪ストーブならwinnerwellが良い。僕がMサイズを実際に使っていて、そう感じている。テンマクからもwinnerwell社のウッドストーブSが販売されているが、サイドに窓が無く炎の揺らぎが正面でしか見れない。一方でwinnerwellノマドビューSには大きな窓がサイドについている。

K15
K15

サイドビューがある方が断然人気。しかし窓ガラスが大きい為、割れないように注意が必要。

ワークタフストーブ

https://k15-life.com/2020/02/22/work-tuff-stove-vs-winnerwell/

ワークタフストーブを手がけるのは台湾のメーカー。洗練されたデザインにうっとりする。脚が長いので、winnerwellより目線を下げずに炎の揺らぎを楽しめる。

K15
K15

winnerwellの方が人気なようだが、ワークタフストーブも面白いと思う。

焚き火編

パンダTCプラスの前で美味しい焚き火料理を楽しみたい。そんなソロキャンパーに旬な焚き火台を紹介する。

ベルモント tabi

https://k15-life.com/2020/04/19/belmont-tabi-review/

ベルモントtabiは約423gという超軽量な焚き火台。しかし安定度は高く、調理もしやすい。大きな薪もガンガン燃やせるので、非常に使い勝手の良い焚き火台となっている。

K15
K15

ソロキャンパーは、これ一つ持っておけば他の焚き火台はいらない。とは言っても、次々と出てくる魅力的な焚き火台に心を奪われ、ついついポチってしまう。

スノーピーク 焚き火台SR

2020年スノーピークのカタログで思わず唸ってしまった製品がある。それが焚き火台SR。何と言ってもフォルムが美しい。想像して欲しい。パンダTCプラスの前にスノーピーク焚き火台SRがある。それだけで映える。

K15
K15

焚き火台SRの形状なら焚き火料理もしやすいだろう。

焚き火陣幕

https://k15-life.com/2020/01/04/jinmaku-takibi/

焚き火陣幕が流行の兆しだ。焚火陣幕があれば最高の焚き火コクピットになるだろう。風を避け、暖をとり、揺らぐ炎を独占的に眺めることができる。ドラマーがドラムの前に座って心が高鳴ると同様に、キャンパーは焚き火陣幕の前に座って心が高鳴る。

K15
K15

僕は風が嫌い。バイクでのツーリングやキャンプで何度嫌な事をされたか。アウトドアでは風をいかに防止するかが肝だ。

火吹き棒

https://k15-life.com/2020/04/05/camp-recommend-fire-blow-stick/

パンダTCプラスを選ぶスタイルがあるような方は、火吹き棒にもこだわりたい。

K15
K15

僕は火吹き棒を竹で自作をしようと思っている。皆さんに披露できるクオリティーにしなければ…。

寝床編

出典:テンマク

パンダTCプラスは過ごしやすい居住空間が魅力的だ。お洒落に快適に過ごせるギアを紹介しよう。

タラスブルバ ウルトライージーコット

https://k15-life.com/2020/03/01/tarasboulba-cot-review/

パンダTCプラスには標準でスタンダードインナーが付属されているが、取り外してコット寝する方も多い。僕が使っているコットでおすすめの物がある。それがタラスブルバ製ウルトライージーコットだ。

K15
K15

生地はしっかりしていて、ピンっと張れるので寝心地が良い。寝返りがうちやすい大きさも良い!

エクスペド フレックスマットプラス

コット寝にしてもメッシュインナーで寝るにしてもマットは欠かせない。破損の心配が無いクローズドセルマットが人気。僕が使っているクローズドセルマットはサーマレストZライトソル。しかし、もっと良いものがエクスペドのフレックスマットプラスだ。

K15
K15

エクスペドのフレックスマットプラスは厚み、R値共にサーマレストZライトソルを上回る。つまり寝心地が良く断熱性が良い。

ウールブランケット

https://k15-life.com/2020/05/02/camp-fashionable-wool-blanket/

アウトドアフィールドでは常に気温が変わる。日中暖かくても夜は寒いなんて事も多い。そのため僕はブランケットを必ず持っていくようにしている。ウールブランケットなら吸湿性に優れ、火の粉に強く、暖かい。

K15
K15

ウールブランケットはコットに掛けても良いし、体に巻き付けて暖をとっても良い。一つあれば非常に便利。

タープ編

パンダTCプラス単体で使う人も多いと思うが、日差しが強い日はタープが欲しい。パンダTC用のタープは公式サイトに掲載されているので、ここでは紹介しない。ナイロン素材とTC素材のタープ2種類紹介していく。

アクアクエスト タープ

https://k15-life.com/2020/04/29/aquaquest-tarp-type/

SNSではパンダTCにDDタープを張っている方もチラホラ見かけるが、DDタープよりアクアクエストタープの方が強度が高い。僕は両方持っているが、アクアクエストタープの方が好き。タープ泊も出来るので、ソロキャンパーは楽しめるタープだ。

K15
K15

パンダTC自体が小さい幕なので、連結するなら大きめのサイズは選ばない方が良い。SNSで4m×4mを連結させていたのを見たが、バランスが悪かった。

タトンカ 2TC

タトンカのTCタープは非常に人気で評価も高い。パンダTCプラスにも合わせやすいサイズ感であり、TC生地なので風合いも良い。

K15
K15

テンマクから販売されているパンダ用のTCタープより、タトンカの方が好き。色んな幕にも応用出来る。

SOOMLOOM TCタープ

https://k15-life.com/2020/03/17/soomloom-tc-tarp/

SOOMLOOMのTCタープはとにかく安い。評価を見る限り縫製や品質には問題ないとの事。

K15
K15

人気なので、売り切れていることもよくある。

まとめ

パンダTCプラスに合いそうなおすすめのギアを挙げてきた。まだ他にもたくさんあったが、書ききれなかった。何か一つでも参考になった物があれば、僕は嬉しい。パンダTCプラスがあなたの心を豊かにするものになってくれたら嬉しい。

僕はもっと勉強して、皆さんにとって価値ある情報を提供できるように頑張る。

それでは読者の皆さん!

素敵なキャンプLIFEを!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次