\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

画像あり【チタンマグは錆びる】もらい錆の落とし方!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

「錆びない・強い・軽い」チタンのキャンプギア。しかし、僕のチタンマグは錆びてしまいました。「なぜ錆びたのか」「錆の落とし方はどうすればいいのか」画像付きで紹介します!

目次

チタンマグ「錆びた原因」と「錆び対策」

チタンマグが錆びた原因

チタンマグが錆びた原因は、ズバリ「もらい錆」です。

当時、チタンマグには、スチール缶で作ったウッドストーブを入れていました。

さらにチタンマグは、「水分が付着」している状態です。いつも持参しているポケットティッシュを忘れてしまい、チタンマグの内部が濡れている状態だったのです。

K15

そのため、スチール缶のウッドストーブに錆が発生し、チタンマグに錆移りが発生しました。

チタンマグ内やスタッキングする金属に水分が付着していると、「もらい錆」を起こすことがあります。

チタンマグの錆対策

先述した錆の原因である「水分の付着」を防止することで、錆対策になります!

K15

もらい錆は、チタンマグのみならずチタンクッカーにも同様に起こります。チタンマグ、クッカーにガスカートリッジなどを入れる際は、水分をよく拭き取りスタッキングしましょう!

手拭いやキッチンペーパーを入れておくのも効果的です。

チタンマグの錆の落とし方

では、チタンマグが錆びたとき、どのようにして落とせばいいのでしょうか。

錆を落とした方法を紹介します!

重曹では落ちなかった

まず、重曹とスポンジを使って錆落としにチャレンジしました。重曹をクッカーに入れて、スポンジで擦りましたが、効果がありません。(重曹は、つけ置きしていません)

K15

「重曹はダメか、、もうチタンマグは使えないのか」

と落ち込みながらネットで調べていると、「クエン酸」の文字が目に留まりました。

救世主!クエン酸で錆が落ちる!

「なんでも試してみないとわからん」そう意気込み、チタンマグにクエン酸を投入。

K15

お湯で溶かして、30分放置。その後、スポンジで擦ると綺麗に落ちました!

なぜクエン酸で錆落としできたのでしょうか。

クエン酸を使うことにより、酸化した金属から酸素を切り離す「還元作用がある」とのこと!

ともあれ、チタンマグが綺麗になり一安心です!

あとがき

今回は、チタンマグの「錆原因」「錆対策」「錆落とし」を紹介しました。

K15

チタンは、「錆びない・強い・軽い」しかし「もらい錆」は簡単に起こることを身をもって知りました。

この失敗を得て、また成長できます!

チタンマグの錆について悩まれている方の参考になれば幸いです!

あわせて読みたい
チタン・キャンプ用品「使ってよかった!おすすめなもの!」 こんにちは、K15です(@K15Life)! 僕は「軽い・錆びない・強い」チタンが好き!実際に使ってよかった「チタン素材のキャンプ用品」を紹介!チタン好き集まれ! 【チタ...
あわせて読みたい
「チタン焚き火台をソロで使いたい」欲しいものがきっと見つかる! こんにちは、K15です(@K15Life)! 「軽量化したいからチタンの焚き火台が欲しい」 「ブルーに焼けたチタンの味わいが好きだ」 「強くて耐食性に優れるチタンがいい」 ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次