\ 今だけポイント最大10倍! /詳細を見る

価額が2倍!?BUCO・BELL「ビンテージヘルメット」値上がり

  • URLをコピーしました!

[temp id=2]

K15
K15

約8年前に買ったビンテージヘルメット「BUCO トラベラー」や「BELL ショーティー」の価額が今では約2倍の値段で取引きされています。購入した当時の様子をご紹介!

目次

約10年前にBUCO トラベラーを3万円程で購入

「BUCO トラベラー持っていたよな!価額が高騰して手がでない…。」

友人から言われて、ネットを見てみると、その価額に驚き!

BUCO トラベラーの価額が2倍に膨れ上がっている!その他のビンテージ ヘルメットも軒並み高くなっています。

ビンテージヘルメットに興味がある方へ、「購入した当時の様子」「ビンテージヘルメットの魅力」をご紹介します。

BUCO トラベラーを買った理由

BUCO トラベラーを買った理由は以下になります。

  • ビンテージヘルメットのカッコ良さに惹かれた
  • BUCOの半ヘルのフォルムに惹かれた
  • BUCO トラベラーが安かった

これらについて見ていきましょう!

ビンテージヘルメットのカッコ良さに惹かれた

ビンテージヘルメットの半ヘルは、もちろん事故を起こした時の怪我のリスクが高まります。

しかし、現行品にはない「帽体の小ささ」や「美しいフォルム」がカッコイイ!

K15
K15

約8年前に、ハーレーのエボを買いました。その時に、現行品のジェットヘルメットを買ったのですが、頭が大きく見えてバランスが悪いと感じました。

そこで、目深に被れるビンテージヘルメットを探すのでした!

BUCOの半ヘルのフォルムに惹かれた

ジェットヘルメットと半ヘルどちらにしようか、悩んでいました。

ネットや雑誌でビンテージヘルメットを探していると、BUCOの半ヘルに目が留まりました。

「おお!フォルムが美しい!後頭部に向かって下がる帽体の曲線がいい!」

すっかり心を奪われた僕は、BUCOの半ヘルを買う!と決意します。

BUCO トラベラーが安かった

BUCO「トラベラー」「プロテクター」の二択に絞りました。

トラベラーは、耳あきがなくオールドスクールな印象!プロテクターは、耳あきがありスタイリッシュな印象!

どうやらプロテクターの方が人気があり、トラベラーよりも価額が高い。

僕は、価額の安いトラベラーを選びました!今では、耳当てのデザインの雰囲気がよく、気に入っています!

購入場所は、ビンテージヘルメット専門店

購入場所は、ビンテージヘルメット専門店です。

トラベラーの価額は、リペア済みで3万円ちょっとです。高価な買い物をした、と当時は思っていましたが、今となっては資産です。

友達はBELL ショーティーを2万8千円で購入

友達は、約7年前(2015年頃)にBELL ショーティーを2万8千円で購入しました。

BELL ショーティーについても、帽体が小さくフォルムもかっこいいですよね!

フリマアプリで格安でゲットしたようです。今では、10万円を超える値段で取引きされていることがあります…。

楽天で「ビンテージヘルメット」を探す

ビンテージヘルメットの価額が高騰

BELL ショーティーに限らず、僕のトラベラーの価額が高騰!

当時3万円程で買いましたが、今では6万円程で取引きされています。

8年前に買ったものが2倍の価額ですよ!いい趣味です!

公道ではヘルメットの顎紐をしっかり締める

警視庁の調査によると、二輪車の事故の死者のうち34.8%の方がヘルメットが脱落していたとあります。

今回の調査では、ヘルメットのあごひもについて「ゆるく結束」や「結束なし」の不適正な人の割合が27.6パーセントもありました。
せっかくヘルメットをかぶっていても、あごひもをきちんと結束していなければ、事故の衝撃でヘルメットが脱落してしまい、意味がありません。
また、過去3年では、二輪車乗車中事故の死者のうち34.8パーセントでヘルメットが脱落しています。
ライダーにとってヘルメットのあごひもは命綱!指が1本入る程度にきちんと締めましょう。

引用元:警視庁

公道を走る際は、しっかり顎紐を締めて走りましょう!

マニアックな趣味はリセールバリューがいい

マニアックな趣味はリセールバリューがいいですね!

バイクに限らず、「年代物のキャンプギア」「年代物の車」などリセールバリューがいいものがたくさんあります。

ネットやフリマアプリが普及した今、誰でも簡単に売買することができます。

物は、買うときの値段だけでなく、売る時の値段も重要です!

マニアックな趣味では、リセールバリューが高い(値段が下がらない)ものが多いですね!

少しでも参考になればうれしいです!

あわせて読みたい
「バイクの旧車」乗るための心得! こんにちは、K15です。 若いのに、えらい古いのに乗っているね、懐かしい、見れて良かった、とおじさんからよく声を掛けられる。一方で、なんで古いのに乗っているの、...
あわせて読みたい
コアなファンから支持されているかっこいいバイクヘルメットとは?   こんにちは、k15です。   K15 バイクのカッコイイヘルメットを検索してもカッコイイヘルメットを紹介している記事がないので、僕が厳選したカッコイイヘル...
あわせて読みたい
バイクのジョッキーシフト後悔はある? こんにちは、K15です(@K15Life)! 僕はハーレーのショベルに乗っていた。シフトチェンジはロッカークラッチにジョッキーシフト。 バイクをカスタム時、ロッカークラッ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次