恐怖で震えた!錆放置でバイクのチェーンが切れる

こんにちは、K15です!(@k15life)

嘘のようなホントの話。高速道路を時速80kmで走行中、バイクのチェーンが切れてしまった。切れたチェーンを見て、ゾッとした。もし、これがどこかに絡まったりして転倒していたら、大怪我をしていたに違いない。

K15
K15

チェーンのメンテナンス不足は、思わぬ事故に繋がるかもしれない。僕の体験談を紹介することで、一人でもチェーンメンテナンスの重要に気づいてくれると嬉しい。

スポンサーリンク

チェーンが切れた時の状況

愛車CB72で高速道路を走行中、急にニュートラルに入ったかのように、アクセルを捻ってもブンブンと排気音をあげるだけで、スピードが出なくなった。おかしい、ニュートラルには入ってないのに。ミッションの故障と思い、心臓がバクバクしながら非常駐車帯で停車。

車両を見てみると、切れたチェーンがだら〜んと垂れ下がっている。チェーンが切れた事は不幸だったが、転倒せずに済んだ事は幸いだった。それから、レッカーを呼んで無事に帰宅した。

もうこんな怖い思いはしたくない。当たり前だが出来ていなかったバイクのメンテナンスを、しっかり行うと心に誓った。

チェーン切れの推定要因は錆や腐食

実は、納車してすぐにチェーンが切れた。僕が買ったバイクは長期保管していたもので、チェーンは錆びていて、いつ交換したかわからない。「これ、このまま乗って大丈夫かな」と思っていた。

取り外したチェーンを触ってみると、固くなっていたし、腐食や錆の酷さに改めて気づかされる。僕のバイクのように長期保管されていて、錆がひどいチェーンは替えた方がいい。

交換時期はメンテナンス状態によって変わる

果たして、チェーンの交換時期はどれくらいなのだろうか。メーカーの交換時期を参考にしたい。


上記は良く整備された状態を基準に交換時期の目安として推奨しております。また走行しなくても部品の経年劣化等が発生するため、走行距離が短くても、約5年以上経過したものは安全のため、交換を推奨しております。

引用元:DID

やはり、長期保管されていたバイクは、交換を推奨しているようだ。ちなみに僕のバイクは、3年程放置されていたらしい。あくまでも交換時期は、目安であり日頃の点検やメンテナンスが重要になってくる。

チェーン交換時期の目安
  • チェーンメーカーが推奨している交換時期(寿命)を超えている。
  • 腐食している
  • 錆がひどい
  • チェーンの波打ち

チェーンルブでメンテナンスが重要

やはり、チェーンには定期的な注油が必要だ。

メンテナンスの目安は長くても約500km走行ごと、また雨天走行後はチェーンルーブが流失しますので、走行後は必ずメンテナンスを行いましょう。また、紫外線や雨・道路の埃、時期により凍結防止剤などが付着し、チェーンの寿命を短くする事がありますので定期的に洗浄、注油を行いましょう。

引用元:DID

信頼性が高くて、使いやすくて、メンテナンスマニュアル付きのRKチェーンメンテナンスセットがおすすめ。整備初心者は、マニュアル付きが嬉しい!

チェーンの交換で失敗

さて、切れたチェーンは自分で交換する事にした。なんでも自分でやってみると、失敗も必ずあるが、達成感を得られるし自己成長につながる。そして、今回もチェーンの交換で失敗し、6,000円の損失が出てしまった。

「よし、チェーンをなんとか付け終わったぞ!あとは、張り調整だけだ!」と思っていたのだが、あれ、タイヤが回らない…どうやらフェンダーに干渉している。フェンダーに干渉しないように位置調整を行うと、チェーンが張りすぎてしまう。

替えたばかりのピカピカなチェーンを30分間眺めていた。せっかく替えたチェーンを替えずに済む方法がないか必死に考えていた。CB72のチェーンのサイズは、パーツリストで94リンクとあって、その通りに買ったので間違いない。

何が違ったのかわからず、CB72を譲ってくれたおじさんに聞いたところ「スプロケが純正と違う」との事。DIDチェーンリンク計算表を元に算出すると96リンクだった。チェーンが切れて、サイズがわからない時は、スプロケの歯数を考慮しないといけない

チェーン交換の手順

チェーンが切れた時のチェーン交換手順を紹介しておく。想像している以上に簡単だった。まずスプロケに異常がないか等、各部の損傷有無を確認する為クランクケースを開ける。僕の場合、チェーンが切れた影響でフロントのスプロケを固定しているボルトが緩んでいた。

次に、新しいチェーンを取り付ける。ジョイントは、軽圧入クリップの為ウォーターポンププライヤーで締めて圧入する。力が足りない時は、クランプで締める。(メーカーは専用工具を推奨している)次にクリップの向きに注意しながら挿入する。

あとは、チェーンアジャスターで張り調整して、左右同じ所になるようにマークを合わせる。チェーンの張りは、サービスマニュアルを参考にする。CB72では10~20mm。

コメント