\ 年に1度のブラックフライデーセール! /詳細を見る

ホシマル印【アルミキャニスター】飯盒炊飯に挑戦!

  • URLをコピーしました!

[temp id=2]

K15
K15

米1合だと多くないですか。0.5〜0.7合くらいのお米が炊けるアルミポット見つけました!「軽量コンパクト、ノーハンドルのアルミポット」です!

目次

ホシマル印大一アルミニウム製作所とは

僕が今回使ってみたものは、ホシマル印「アルミキャニスター」です。

「ホシマル印とは、どんなブランド!?」

そう思う人が多いかもしれません。会社の概要は以下になります。

大一アルミニウム製作所は1952年の創業以来、アルミ製の家庭用品を中心に数々の製品製造に携わってまいりました。
今日における我が国の市場には中国をはじめとする海外からの輸入製品があふれるなか、弊社は創業の地、東京都葛飾区にて地道にもの作りに取り組んでおります。
日本人にはとてもなじみ深い素材であるアルミニウムに新たな息吹を与え、製品として市場に送り出すことを使命に、弊社は多年の経験を土台にして次のステージへ進んでまいります。

引用元:大一アルミニウム制作所

会社は、大一アルミニウム製作所。創業は、なんと1952年!(老舗ですね)

近年、アウトドア向けの製品を製作しています。メスティンやアルミカップがありますが、僕が買ったのは「小物入れのアルミキャニスター」です。

アルミキャニスターを見たとき、「アルミだし、お米が炊けるのでは!?」と思いました。

「ノーハンドル、軽量コンパクト!これでお米が炊けたら最高だな!」アルミキャニスターを握りしめ、鼻息を荒くしながらレジへ向かったのです!

Mサイズを購入!

ホシマル印「アルミキャニスター」は、三つのサイズがあります!

「S・M・L」です!僕は、Mサイズを選びました!

Mサイズのスペックは以下になります!

サイズ外径84×高さ83mm
重量92g
容量400ml
価額1320円(税込)
【アルミキャニスターMサイズのスペック】

Lサイズ(容量540ml)と悩みましたが、携行性を優先したいのでMサイズにしました。(Sサイズだと小さすぎます)

アルコールストーブで自動炊飯にチャンレンジ

さて、アルミキャニスターで炊飯してみましょう!

今回は、アルコールストーブで自動炊飯にチャレンジしてみます!

アルコールストーブは、エバニュー「チタンアルコールストーブ」です。風防兼ゴトクは、ミュニーク「Xメッシュストーブ」。

これに、ナルゲン広口ボトル30mlが綺麗にスタッキングできます!

燃料を30ml(風あり)入れて炊飯してみました。

「お、しっかり炊飯できている!うれしい!」

少し硬く仕上がりましたが、美味しくお米が炊けましたよ!

[amazon asin=”B0717598KD” kw=”アルミキャニスター”]

最後に

少しお米は、硬く仕上がりましたが、燃料やお米の量を調整して、もっとふっくら炊けるようにします。

K15
K15

米1合だと多い。アルミキャニスターで必要最小限のお米を炊くことで荷物の軽量化になります!

休憩の楽しみは食事ですよね。アルミ素材のポットで生米を炊きましょう!

ヒルビリーポットのようなノーハンドルポット(類似品)を探している人は、要チェックですね!

YouTubeでもレビューを紹介しているので、是非参考にしてみて下さい!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次