レビュー!超ド級の満足度「フロートサングラス・リゲル」

こんにちは、K15です!(@k15life)

「キャンプや登山、自然を楽しむ時にサングラスをかけたい。でも、耳が痛くなるし、疲れてしまう。それにアウトドア用のサングラスの形は好きじゃない。僕のニーズに合うサングラスがないかな。」

K15
K15

僕のニーズに応えてくれそうなサングラスが、日本で見つかった。軽量で疲れない上に、カッコイイ。しかも自然の景観を損ねない見え方のようだ。これは買うしかない。

本記事の目的

軽量で疲れず、カッコイイサングラス「フロート・リゲル」のレビューを行う。アウトドア用のサングラスを探している人へリアルな情報を提供する。

スポンサーリンク

フロート・リゲルを選んだ理由

フロートというブランドは、眼鏡の街である福井県鯖江市にある。ズレない、疲れない、見やすい、というアウトドアサングラスは、本気でアウトドアを楽しむ人から支持を得ている。

レンズには、偏光レンズを採用しており、クッキリと自然を見る事ができる。例えば、水面は乱反射が多く、川底が見えなかったりする。偏光レンズをかければ、乱反射を取り除くので、クッキリと川底を見る事ができる。その為カヌーや釣りをする人は、偏光レンズを好んで使っている。

自然が好きな僕は、木々の美しさを感じたいので、偏光レンズが良い。しかもレンズの裏面には、特殊なコーティングが施されているので、内部反射まで軽減してくれる。もちろんUVカットだ。

テンプル(耳にかける所)は、フランスのメーカーが開発した特殊樹脂を採用。軽量なので疲れないし、痛くない。フィット感も良いようだ。それに簡単に脱着出来るので、好きなカラーに変更できる点も素晴らしい。

僕は、アウトドア用サングラスのラインナップの中で、リゲルを選ぶ。ボストン型のクラシックなデザインに惚れた。この形ならタウンユースでも使えそうだ。

  • 日本のブランド!しかもメガネの街鯖江市
  • 軽量で疲れない
  • 痛くないのにフィット感が素晴らしい
  • テンプルは脱着式で好きなカラーに付け替え出来る
  • 偏光レンズ採用で自然が見やすい
  • リゲルのデザインに惚れた

ド級の満足度!フロート・リゲルのレビュー

さて、本題のレビューを紹介していく。結論から言うと、僕のニーズを完璧に捉えているサングラスで満足している。

驚く程の軽さ

僕が買ったリゲルは、DVERG別注カラー。コヨーテカラーに惹かれた。サングラスが届いて、開封してみる。

「なんだこの軽さは!大丈夫なのか。」

パッケージの状態でも軽さが伝わる。あまりの軽さにすぐに壊れないか、心配になる程。

箱から取り出してみる。DVERG別注モデルは、サングラス本体、テンプル、収納袋、マグネットが付属されている。販売店によっては、サングラスのみの販売で、テンプルが別売りとなっている場合がある。その場合は、テンプルを合わせて買わないと使用できない。

テンプルを装着し、いよいよ耳に掛けてみる。テンプルはフレームに簡単に挿入できる。

「この掛け心地なら長時間付けていても疲れないだろうな。」

わずか27gのサングラスに期待が膨らむ。

マグネットが意外と便利

キャンプに行く時、付属されていたマグネットを車内に取り付けてみた。実は、テンプルにマグネットが内蔵されている。テンプルの広がりを抑制してくれるし、マグネットを使えば、簡単にサングラスを仮置きできる。

これが意外と便利で、ちょっと外したい時にマグネットの磁力で固定できる。車内が揺れても落ちることはない。

ズレない、疲れない、見やすいは本当だった

キャンプ場について、タープの設営作業を開始する。

「ん!?こいつズレないな!」

鼻が低い僕でもズレて下がってこない。もっと鼻が低い妻でもズレない。よく首を振るマキシマムザホルモンにもおすすめできるぞ!

テンプルは、すごくしなやか。

1日中掛けていても疲れない。サングラスを長時間掛けた時の嫌な痛みもない。本当に良いサングラスと出会ってしまった。

「他のサングラスが使えないと思う程、使えるサングラスだ!」

当然、眩しさが軽減したのだが、裸眼で見るより自然を見やすくなったような気がしている。(写真はイメージ、自称写真家の妻が撮影

ズレない、疲れにくい、見やすいサングラスと出会って、もっと自然で遊ぶのがワクワクしてきた。
とある本で、「日本はでっかいテーマパークだ!」と言っていた。でっかいテーマパークをこのサングラスと共に楽しみたい!

キャンプ女子にもおすすめできる

「私もこれが欲しい」

ズレない、疲れない、見やすいリゲルに妻も惹かれている。

リゲルは、ボストンタイプなデザインなので、女子にも合うと思う。キャンプ女子、山ガール、釣りガールにおすすめできる。顔が小さい女子でもズレないので、ご安心を!

最後に

あまりベタ褒めすると、やらせレビューに思われるかもしれないが、この記事は僕の本心。リゲルには、グリーンレンズもあり、木々がより鮮明に見えるようだ。僕は、このレンズも試してみたい。

フロートのサングラスがすごく気に入ったので、バイク用も開発して欲しい。防風性の高いモデルが出る事を期待している。いずれにしてもアウトドアには、フロートだな!

コメント