野良シェード・ハリケーンランタン用!初の野良道具は君に決めた

  • URLをコピーしました!

[temp id=2]

twitterやインスタでフォローをさせてもらっている「野良道具製作所」。少し前から「ハリケーンランタン用 野良シェード」が気になっていて、密かに買おうと決めていた。

K15
K15

情報が出てから、皆さん買うのが早い!これは、早く買わないと売れ切れて後悔してしまうと思い、今回も爆速で購入!「野良シェードをまだ知らない人」、「野良シェードを買うか悩んでいる人」の参考になれば嬉しい!

更新情報

・2021/2/3:使用レビューを追記!

目次

野良シェード購入の決め手

ハリケーンランタン用 野良シェードは、フュアハンドランタン276、デイツ78用となる。フュアハンドランタン276を持っている僕からしてみれば、「もう少しお洒落にしてみない?」と語りかけてくるようで心を動かされた。それに、フュアハンドランタン276は嵩張る為、お留守番の回数も増えていて、使ってあげないと可哀相だなと思っていた。

フュアハンドランタン276、デイツ78は、キャンパーに人気が高く、ランタンシェードのニーズはかなり高いはず!人気となれば今後、更に他のランタンのシェードが販売されるかもしれない。

野良シェードは、サイズ感が小ぶりでカッコイイ。しかしメーカーも謳っているが、シェードの性能としては、小ぶりな分だけ落ちてしまう。僕にしてみれば、見た目の雰囲気が重要で、シェードの効果は少しあれば良いと思っている。

野良シェード購入の決め手
  • フュアハンドランタン276をお洒落にしたい
  • フュアハンドランタン276を使ってあげないと寂しそう
  • 小ぶりなサイズ感が良い

素材は鉄を選ぶ

野良シェードの素材は、真鍮、鉄(ZAM鋼板)、チタンの3種類がある。実は、販売前は真鍮の経年変化を楽しみたい、と思っていたのだが、鉄で好みの色に塗装するのも面白そうかな、と。それに鉄は、3種類の素材の中でも最も安くて買いやすかった。

真鍮チタン
直径約190mm約190mm約190mm
板厚1mm1mm1mm
重量約190g約200g約110g
価額2,800円4,800円8,800円
【各素材のスペック】

装着方法はかぶせるだけ

野良シェードは、上から被せるだけで良い為、非常に簡単。上から被せるだけでこんなに雰囲気良くなるなんて素晴らしい。後は使ってみないとわからない為、購入後にレビューを追記する!(到着が待ち遠しい)

2020/10/8時点では、野良道具製作所オンラインショップで購入できる!今後は他の野良道具と同様に、amazonや楽天で買えると良いな。(大手通販サイトでも販売が始まった!)

使用レビュー

さて、楽しみにしていた野良シェードがやってきた。結論を言うと、雰囲気が良くなり、買って良かったと思っている。先にレビューのポイントを整理しておこう。

レビューの要点
  • 厚みがあって、しっかりしている
  • フュアハンドランタンの雰囲気が抜群に良くなる
  • ピカピカにすると、更に明るくなる

これらについて詳しく見ていこう!

厚みがあってしっかりしている

僕は、鉄タイプを選んだ。安いし質感や雰囲気が気に入った。

想像していた以上に厚みがあり、非常にしっかりした作りとなっている。これなら長く愛用できるはず。孫の世代まで、使えそう

フュアハンドランタンの雰囲気が抜群に良くなる

ランタンは、傘を被るとこんなにも雰囲気が良くなるんだ、と思い知らされた。あまり出番のなかったフュアハンドランタンに謝りたい。これからは、野良シェードと共に愛用していく。

野良シェードを被ったランタンは、どの角度から見ても美しい。下から眺めるのも良いし、上から眺めても雰囲気が良い。お気に入りのランタンハンガーに吊るしても、間違いなくカッコイイ!

K15
K15

プレゼントでもらっても嬉しいキャンプギアだね。

コンパウンドでピカピカにすると明るくなる

野良シェードの光の反射を高める為にピカピカにしてみた。今回使うのは、メタルコンパウンド。バイクを磨く時に活躍しているもの。

メタルコンパウンドをウエスに少量出して、磨いていく。すると、黒くなるので、綺麗なウエスで拭き取ろう。そうすれば、ピカピカになる!

磨いていない所が左半分、磨いている所が右半分となる。明らかにピカピカになっている事がわかる。

全面を磨きあげた。早速、光の反射具合をテストしてみよう。

やはりピカピカにした方が明るい。野良シェードをゲットできた人は、是非試してみて欲しい。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次