\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

レビュー【ローンピーク・アルパイン】登山で気づいた5つの事

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

アルトラ・ローンピークの新作、アルパインシューズを購入。「サイズ感・登山での使用感」についてレビューをしていく。

目次

アルトラ ローンピーク・アルパインを選んだわけ

ローンピーク・アルパインを選んだわけは、「軽やかに山を歩きたい」と思ったからだ。そうなると、足運びの自由度が高く軽量なローカットがいい。

雑誌を見ていると、トレイルランナーのみならず、ハイカーにも人気なローンピークが気になった。

K15

僕は、運がいい!なんと、ローンピークにハイキングモデルとなる「ローンピーク・アルパイン」が発売された。

アルトラ ローンピークアルパインとは

ローンピークアルパインとは、どんなシューズなのだろうか。特徴やスペックをみていこう!

ローンピークアルパインの特徴

アルトラ ローンピークアルパインの特徴は以下になる。

ローンピークアルパインの特徴
  • ローンピークと基本的な構造が同じ
  • 耐久性が高く安定感のあるアウトソール
  • アッパーに耐久性の高いスエード生地

僕は、ローンピークで登山をしたいと思っているので、耐久性と安定感のある「ローンピークアルパイン」を購入した。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ローンピークアルパインのスペック

ローンピークアルパインのスペック(27.5cm)を以下にまとめておく。

スクロールできます
ブランドALTRA(アルトラ)
ミッドソールALTRA EGO™
アウトソールDuraTread™ラバーとTrailClaw™
スタック高さ25mm
重量322g
その他のサイズUS7(25.0cm)、US7.5(25.5cm)、US8(26.0cm)、US8.5(26.5cm)、US9(27.0cm)、US9.5(27.5cm)、US10(28cm)
ローンピークアルパインのスペック(27.5cm)

軽いので軽やかに歩ける!

アルトラ ローンピークアルパインのレビュー

アルトラ ローンピークアルパインのレビューをしていこう!

結論から言うと、「歩くのが楽しくなった」!

サイズ感

早速、ローンピークアルパインが入荷した店舗に行ってみた。シューズを履いて、数歩歩いてみる。

「このシューズで歩くと絶対楽しい」

直感的にそう思った。つま先部分が広く窮屈な感じない。足指を使って歩けそうだ。

普段のシューズのサイズは、27.5cm。まず、このサイズで試し履きをしてみたが、坂を下るときに、足が前にズレてしまう。

27cmであれば、ズレない。窮屈な感じもなくフィットしているので、27cmを選んだ!

ローンピークアルパインのサイズ感
  • 普段履いているサイズだと大きい
  • ワンサイズ小さいものでフィット

由布岳に登ってみよう

大分県にある由布岳に登ってみる。標高は1,583m。草原から始まり、森林を通る。最後は、岩場がある。いろんな気づきを得られそうだ。

まず、緩やかな草原では、軽やかに歩けとても気持ちがいい。やはり緩やかなところでは、柔軟性のあるローカットが歩きやすい。

森林では、枯葉や岩がコロコロ落ちている。滑らずに、スムーズに登れた。

岩場では、耐久性の高いスエード生地が効果を発揮する。シューズのアッパーが岩場と接触することがあっても、スエード生地が保護してくれる。

ローンピークアルパインは、防水性がない分、通気性がいい。同行していた妻は、ゴアテックスの防水シューズを履いており、足が蒸れて豆が出来ていた。

僕は、足の蒸れを感じずにストレスなく登山を楽しむことが出来た。雨の時は、防水ソックスで対応する。

登山で気づいた5つのこと
  1. 軽やかに歩けて気持ちがいい
  2. 滑りを感じない
  3. 岩場でスエード生地が保護してくれる
  4. 足の蒸れを感じない
  5. 防水ソックスで雨対策

1年履いてみた感想

ローンピークアルパインを使ってみて、1年が経った。

やはり、耐久性の高いスエード生地が好き!僕が行くところは、枝や石が多いからね。

しかし、キャンバス生地部分が毛羽だっているのが気になる。穴が空いてしまわないか心配。

履き心地がすごく好きなので、今もハイキングで重宝している!柔らかな大地を足裏で感じるのが心地いい。

海外の評価

次に、海外での評価を紹介!

ゼロドロップソールのためにふくらはぎが少し痛かったが、全体的に購入して満足!

私は、8年間で約20組のAltrasを所有しており、常にサイズは11です。しかし、長すぎて幅が広すぎるのは、これが初めてです。サイズをワンサイズ小さくしましたが、幅がまだ広いです。

私はこのスニーカーが大好きです!彼らはとても可愛くて快適です!

総じて、高評価の口コミが多い!賛否があるのは、幅広の設計。確かに幅が広いので、僕は厚みのあるソックスを履いています。

登山でローカットはダメ?

ハイカットやミッドカットは、足首までサポートしており、バランスを崩しても足に負担がかかりにくい。

ローンピークアルパインのようなローカットは、歩行の安定性に欠けるので、「脚力に自身がない人は控えた方がいい」と言われている。

僕は、脚力があると思っていないが、足首の柔軟性が得られ、軽やかに歩けるので、ローカットを好む。

高い山を登ることが目的ではなく、楽しく自然を感じたい。歩いていて楽しいローンピークアルパインが気に入った!

あわせて読みたい
パーゴワークス・フォーカスL【レビュー】登山で使ってみた話! こんにちは、K15です(@K15Life)! パーゴワークスの「フォーカス(FOCUS)」というカメラバッグを購入。サイズ感や登山での使用感を紹介! 【パーゴワークス・フォー...
あわせて読みたい
【トレイルバム・ビッグタートルのレビュー】このザック重宝してる こんにちは、K15です(@K15Life)! 軽い(UL)ザックならトレイルバムだ。特にビッグタートルが使いやすくておすすめ!ちょっとした散歩から登山まで使える! 【トレイ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次