アークテリクス「偽りのないサイズ感」レディース必見!

こんにちは、K15です!(@k15life)

「近くにアークテリクスのウェアを取り扱っている店舗がない。」

「気になっている商品がネット通販にしかない。」

K15
K15

しかし、ネットで買うときは、試着できないのでサイズ感がわからない。そこで、アークテリクスのウェアを持っている妻のサイズ感を教えよう!参考になれば嬉しい!

スポンサーリンク

アークテリクスはワンサイズ大きめ

アークテリクスのサイズ表記は、日本のサイズよりもワンサイズ大きめ!

例えば、いつも着ている服のサイズがMサイズなら、アークテリクスのウェアはSサイズを選ぶ。

出典:arcteryx

しかし、実際の着用感を言うと、2サイズ小さくてジャストサイズだった!これについては、後ほど詳しく紹介する!

体を採寸して選ぼう!

アークテリクスは、サイズ選びが難しい。公式サイトでは、「体を採寸して製品のサイズを選ぶこと」を推奨している!

ジャケットの採寸の仕方は、以下を参考にしてほしい。

出典:arcteryx

次に、パンツの採寸の仕方!

出典:arcteryx
出典:arcteryx

ガンマSLフーディのサイズ感

それでは、アークテリクスのウェアの実際のサイズ感(着用感)を見ていこう!

妻の身長と体重は以下になる。

妻の身長と体重
  • 身長:160cm
  • 体重:45kg
  • いつも着ている服:Mサイズ

まずは、ガンマSLフーディ!

日帰り登山では、1年中着ていられる凡庸性の高いソフトシェルジャケット。

ガンマSLフーディは、「XSサイズ」を選んだ!

大きすぎたり、小さくて苦しいなんて事もない。薄手のフリースを中に着られるサイズ感。

ベータLTジャケットのサイズ感

ベータLTジャケットのサイズ感を見ていこう!

ベータLTジャケットは、風や雨から体を守ってくれるハードシェル。ソフトシェルよりも頼りになるので、真冬でもいける!

ベータLTジャケットもガンマSLフーディと同様に「XSサイズ」を選んだ!

ミドルレイヤーを着ても、着苦しくなく動きを妨げない。

おそらくSサイズだと大きすぎてダブついてしまう。「2サイズ小さいXSサイズ」を選んで正解だ!

どこで買えるの?

アークテリクスのウェアの買い方を紹介(僕の買っている手順なので参考までに)。

アークテリクス ウェアの買い方の一例
  1. アークテリクス オンラインストアで定価を調べる。
  2. 少しでも安く買いたいので楽天やamazonで探す。
  3. ポイント還元の大きいショップで探す

人気なウェアは、定価よりも高く売られていることがあるので、公式サイトで事前に「定価」を調べておく。

次に、ポイント還元の大きい楽天amazonで探してみる!

それでもない場合は、サンデーマウンテンなどのポイント還元率の高いECサイトで探している。

ネットで探しても見つからない場合は、公式サイトに連絡して、納品履歴から在庫がある店舗を探してもらおう(参考までに)。

コメント