ハーレーは故障が多い?僕は国産バイクの魅力にどっぷりハマる

こんにちは、k15です。

 

僕は自動二輪の免許取得後、エボに2年乗ってショベルヘッドを3年乗って、今はHONDA CB450に乗っています。

 

流れ的には「その次パンヘッドだろ!」って言われてしまいそうですが、国産旧車にいきました。

ハーレーは故障が多いのか

スポンサーリンク

ハーレーの魅力

何と言っても音がいいですよね、体全体が震えるようなサウンドはハーレーならではです。

 

あと、スタイルも好きです。無駄なモノ(保安上は大事)を省いたCHOPPERは唯一無二の格好良さ。

 

カスタムの文化もあり、ビンテージパーツになると当時に比べ倍の値段で取引きされているのもあります。

 

そして年式により、魅力が異なる点もハーレーの良さですよね。

エボは最後のキャブ車でエンジンの性能は大幅に向上してエボリューション(革命)と呼ばれているほど。

 

エボは「旧車ではない(なぜか古い方が偉いみたいな価値観がある)」という方もいるけど、鼓動もサウンドもあっておもしろかったですよ。

 

ショベルの鼓動はすごかったですね、エンジンの造形もかっこよくお気に入りのバイクでした。

 

古い方が、偉いんじゃなくてなんか味わい深いんですよね。

パンとナックルとかはエンジンの造形が凄く好きです。

見ているだけでもワクワクします。

 

ハーレーは故障が多いのか

ハーレーって故障が多いという人がいます。

しかし、ハーレーって旧車に乗っている人が多く、ハーレーというバイクの故障が多いわけではなくて、年式による電装系などの経年劣化や真夏の渋滞でオーバーヒートを起こすとかそういったものが多いと思います。

 

ハーレーに限らず、国産旧車でも故障はあります。ハーレーに乗っている人口が多いのも故障が多いとされる要因の一つだと考えています。

 

しかし、僕の後輩は某ショップでスポスタのエボを買って納車半年でエンジンがダメになり、修理費40万と言われ売りました。

現実にこんな話もあるわけです。

 

エンジンが故障すると高額な修理を必要になります。なのでショップ選びはとても大切です。

 

なんでハーレーを降りたのか

ハーレーは見て楽しい乗って楽しい触って楽しいの三拍子揃っている魅力的なバイク。

 

でも、乗るまでに結構エネルギーを使うんです。「よし、乗ろう」と思ってもなかなか腰が上がらない。

 

キックオンリーでなかなかエンジンがかからないと疲れるし街を走れば注目されるので、バリッとキメて行かないといけない。

 

キメている人は抜群にカッコイイ笑

 

たまに間違った方向にキメている人がいるけど、人それぞれの価値観なのでそっとしておきます笑

振動+リジットなんて長距離走るとクタクタ。

 

もう、「サクッと乗りたい」と思ったわけです。

あと、高い…。

 

倒したら福沢諭吉が何人飛んでいくかという不安もありました笑

 

国産旧車の魅力

国産旧車の魅力は一般的に日本人に合わせたコンパクトで乗りやすいバイクなので「サクッと」乗れます。

 

旧車なので振動はありますが、姿勢も楽なので長距離もそんなに疲れずにいけます。

エンジンの造形もホレボレしてしまいます。

 

ヤマハのXS1、カワサキのW1、ホンダCB、CLなど大好物です。

車両の雰囲気もサウンドも振動もいいですよ。

 

カブもラビットも欲しい。

お金があれば、全部欲しい笑

 

最後に

要するに、味わい深いバイクを「サクッと」乗りたかったんです笑

また日本人として日本のもの作りをリスペクトしているので国産が好きですね。

 

僕は単純でハーレーに乗っていた頃はアメリカンカルチャーが大好きで、今度国産になると昭和レトロ的なものが好きになりました笑

 

ハーレーはとても魅力的なバイクなんですが僕には重いし、曲がらないし、疲れるしでした。

 

でも結局、正解なんてないんですよ。

自己満足の世界ですから、自分が乗りたいと思ったやつに乗るだけです。

 

どんなバイクも等しく体全体で風を感じることができる素晴らしい乗り物。

そこだけは変わらない。

コメント