\ ポイント最大11倍! /詳細を見る

7通りに使える「ATEPA ダウンブランケットの魅力」

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

ATEPA ダウンブランケットは、どんな使い方ができるのだろう?そんな疑問に答えます!

本記事でわかること
  • ATEPA ダウンブランケットのリアルな使用感
  • ATEPA ダウンブランケットの使用事例
目次

ATEPA ダウンブランケット

ATEPA ダウンブランケットは、Amazonで星4.3を得ている人気商品。(2023/1/10時点)

K15

なぜ人気なのでしょうか。具体的に特徴を見ていきましょう!

ATEPA ダウンブランケットの特徴

ATEPA ダウンブランケットの特徴は次の通りです。

  • 軽量で収納サイズがコンパクトなので携行性がいい
  • ダウンなので暖かい
  • 多機能に使える

これらについて順番に見ていきます。

軽量で収納サイズがコンパクトなので携行性がいい

まず、ATEPA ダウンブランケットは、軽量で収納サイズがコンパクトなので携行性がいいのです。

キャンプでは、なるべく軽量なもの、収納サイズがコンパクトなものの方が、荷物の運搬に疲れにくいです!

携行性のいいATEPA ダウンブランケットは、アウトドアシーンで活躍しますね。

ダウンなので暖かい

軽くて収納サイズが小さいATEPA ダウンブランケットですが、ダウンなので暖かいのです。

K15

フリース素材、ウール素材のブランケットを持っていますが、やはり保温力はダウンが勝ります。

素材の重量比で暖かいダウンは、アウトドアで大活躍です。

多機能に使える

ATEPA ダウンブランケットの最大の魅力は、多用途に使えるところです。

かけ布団、フードレスの寝袋、ハンモックのアンダーキルトなど、多用途に使えます!

後ほど、どんな使い方ができるのか具体的に紹介していきます。

ATEPA ダウンブランケットのスペック

ATEPA ダウンブランケットのスペックは次の通りです。

使用サイズ175cm×135cm 
収納サイズ28cm×20cm×厚み7cm
重量480g
生地20Dナイロン
中綿90%ホワイトダックダウン(600FP)、10%フェザー
ATEPA ダウンブランケットのスペック

FPとは、ダウンが持つ反発力(復元力)を表しています。数値が高い程大きく膨らみ高品質!

もっと高品質なものが良いという方は、BLACK BUCKのキルトがおすすめです。(ダウンが抜けにくい生地なんです!)

あわせて読みたい
【BLACK BUCK】寝袋レビュー!キルトプラスで春夏秋冬いける! こんにちは、K15です(@K15Life)! BLACK BUCKの寝袋公式アンバサダーの僕が、使って気づいたことを紹介します!気温−10℃の過酷な環境から、気温10℃の環境でテストしま...

ATEPA ダウンブランケットの7通りの使い方

それでは、レビューを交えて、ダウンブランケットの7通りの使い方を紹介します。

  1. ダウンポンチョ
  2. ダウン枕
  3. 膝掛け
  4. かけ布団
  5. フードレス寝袋(トップキルト)
  6. インナーシュラフ
  7. ハンモック アンダーキルト

これらについて、順番に見ていきます。

ダウンポンチョ

ATEPA ダウンブランケットは、スナップボタンやドローコードを絞り、ダウンポンチョとして使えます。

アウトドアシーンでは「日中暖かくても夜が寒い」ことが多いです。

そういった場合に、ダウンブランケットを羽織るとポカポカして暖かいのです。

ダウン枕

ATEPA ダウンブランケットは、ダウン枕としても使えます。

収納袋にブランケットを入れたら枕の完成です。枕があると、寝心地が違いますね!

膝掛け

キャンプでは、「足元の冷えに悩む」といった声が多いです。

ダウンブランケットがあれば、膝にかけて下半身を保温することができます。

K15

デスクワークでもダウンブランケットの暖かさを求めて買われている方がいるほどです。

かけ布団

ダウンブランケットをかけ布団として使えば、体の動きが制限されず寝やすくなります。

ダウンは収納サイズが小さく、車に積んでいても嵩張らないのが良いですね!車中泊でも活躍するはずです。

フードレス寝袋(トップキルト)

ATEPA ダウンブランケットは、フードレス寝袋(トップキルト)として使えます。

スナップボタンをとめ、足元のドローコードを締めれば寝袋の完成です。

K15

ハンモックのトップキルトとしても活用できますね。保温力が足りないときは、ダウンジャケットやダウンパンツを併用して寒さに対応しましょう。

おすすめのダウンパンツは、定番なネイチャーハイクです!

あわせて読みたい
【ネイチャーハイクVSイージスマックス】割安ダウンパンツ履き比べ こんにちは、K15です(@K15Life)! 安くて人気な中国のブランド「ネイチャーハイク」と「イージスマックス」のダウンパンツを履き比べ!結論から言うと、ネイチャーハ...

インナーシュラフ

先述したように、ATEPA ダウンブランケットは、単体の寝袋として使えますが、手持ちの寝袋に入れて使うことができます。

つまり、インナーシュラフとして使い、寝袋の保温力を補うのです。

体と寝袋の隙間が減り、保温力の向上が期待できます!

ハンモック アンダーキルト

さらに素晴らしいのは、ハンモック アンダーキルトとして使える点です。

ハンモック アンダーキルトとは、ハンモックの下部に取り付ける保温材です。背中の保温に役立ちます!

使い方は、ドローコードをショックコード(ゴム紐)に変えて、ハンモックの伸縮に対応できるようにします。

YouTubeでも使用している動画をアップしていますので、ぜひ覗いてみてください!

レビューのまとめ

ATEPA ダウンブランケットは、優秀ですね!

国内の主要なシュラフメーカーと比較すると、少しダウンが抜けやすいと感じましたが、コスパがいいので手軽に使えます!

また、先述したように多用途に使える点が素晴らしいです!

特に僕は、ハンモックキャンプが大好きなので、重宝しています!少しでも参考になれば嬉しいです。

あわせて読みたい
カモック【ファイヤーベリー30】トップ・アンダー兼用キルト! こんにちは、K15です(@K15Life)! 海外の口コミで高評価のカモック「ファイヤーベリー30」!ハンモックの「アンダーキルト」「トップキルト」「ポンチョ」になるよ! ...
あわせて読みたい
グランドトランク360°サーマキルトの3つの役割! こんにちは。K15です。 K15 グランドトランク「360°サーマキルト」は、3つの役割を果たしてくれる。 ハンモックのチューブキルトブランケットシュラフ 360°サーマキルト...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次