\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

EBL「初めてのソーラーパネル」100Wを使ってみた話!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

EBLのソーラーパネル 100Wの使用感を紹介します!ソーラーパネル選びの参考になれば嬉しいです。

本記事のソーラーパネルは、提供品となります。

目次

EBL ソーラーパネル 100W 20V(折りたたみ式)

EBL ソーラーパネル 100Wは、折りたたみ式のソーラーパネル!

キャンプや車中泊で取り入れている方も多い「ポータブル電源」への充電が可能です。

各社から様々なソーラーパネルが発売されていて「どんな違いがあるのか?」「選び方がわからない」という声が多いです。

今回は、EBL ソーラーパネル 100Wの使用感を紹介します!

ソーラーパネル選びの参考になれば嬉しいです。

EBL ソーラーパネル 100W 20Vの特徴

まず、EBL ソーラーパネル 100Wの特徴を見ていきます。

  • 折りたたみ式でアウトドアで持ち運びやすい
  • 5種類のプラグで様々なポータブル電源へ充電できる
  • 23%高転換率!単結晶シリコンソーラーパネルを採用
  • パネル表面に小雨でも耐えられる撥水素材
  • 過電流、過電圧から保護!安全性もある

これらについて、順番に見ていきます。

折りたたみ式でアウトドアで持ち運びやすい

EBL ソーラーパネル 100Wは、折りたたみ式でアウトドアで持ち運びやすいのです。

本体重量は、4.6kgなので片手で持ち運べます。

アウトドアで持ち運ぶ際は、携帯性に優れるものが便利です。

5種類のプラグで様々なポータブル電源へ充電できる

プラグは、5種類あります!

  1. DC5521
  2. DC5525
  3. DC7909/8
  4. DC3515
  5. アンダーソン

様々なメーカーのポータブル電源への供給ができますね。僕が持っているALLPOWERS S1500への供給も可能でした!

手持ちのポータブル電源へ供給可能なのか、事前にチェックしておきましょう!

23%高転換率!単結晶シリコンソーラーパネルを採用

EBL ソーラーパネル 100Wは、23%高転換率!単結晶シリコンソーラーパネルを採用しているので、高い転換率となっています。

例えば、Jackery SolarSaga100の転換率24%に近いスペックです。

K15

「ポータブル電源は、何時間でフル充電できるのか」「出力はいくら?」といった疑問は、レビューの項で答えていきます。

パネル表面に小雨でも耐えられる撥水素材

パネル表面は、小雨でも耐えられる撥水素材を使用しています。

アウトドアで遊んでいると、晴れていても急に雨が降ることがありますよね。

EBL ソーラーパネル 100Wは、撥水素材なので雨が降ってもすぐに片付ければ問題ないと思います!

過電流、過電圧から保護!安全性もある

過電流、過電圧に対応する保護機能が備わっています!コスパがよく、安全性もあります。

EBL ソーラーパネル 100W 20Vのスペック

EBL ソーラーパネル 100Wのスペックは、次のとおりです。

収納サイズ64cm x 53.6cm x 6.5cm
重量5.4kg
材質単結晶シリコン
付属品‎MC-4 アンダーソンケーブル、MC-4 to DC 5521 ケーブル、5521 to 5525/ 7909(8)/ 3515 アダプタ、取扱説明書
EBL ソーラーパネル 100Wのスペック

EBL ソーラーパネル 100W 20Vのレビュー

EBL ソーラーパネル 100Wのレビューのポイントは、次のとおりです。

  • 林間サイトでは、十分に充電できなかった
  • 晴天時の出力は72W
  • 5種類のプラグが便利
  • USB出力ポートが欲しい
  • 日中に溜めた自然エネルギーを使い家電を楽しむっていいな

これらについて、順番に見ていきます。

林間サイトでは、十分に充電できなかった

実は、僕、初めてソーラーパネルを使いました。ポータブル電源への電力供給をソーラーパネルでできたら便利だな、と感じていました!

早速、僕が好きな林間サイトでテストです。すぐに問題点に気づきました。

「木が多くて、すぐに日陰になる…。」

しかも渓谷なので、日の当たる時間も短いのです。おまけに雲も多い。これは、困りましたね。

ソーラーパネルを使う際は、天候とキャンプ場に左右されます。日当たりのいい開けたキャンプサイトがいいですね。

晴天時の出力は、72W

11/28、正午、晴天時にEBL ソーラーパネル 100Wを使いました。

出力は、72W!

充電したBLUETTI EB55ポータブル電源の容量は、537Whです。

0%のポータブル電源(容量537Wh)を約8時間でフル充電できる計算になります。

1日で容量の大きいポータブル電源をフル充電できるので、利便性がいいですね!

5種類のプラグが便利

先述したようにEBL ソーラーパネル 100Wには、5種類のプラグがあります。

ALLPOWERS S1500への電力供給ができて嬉しかったです。

しかし、ALLPOWERS S1500の容量は、1092Whと大容量です。

例えば、0%からフル充電するためには、約17時間必要になってきます。満足に充電できていない大容量バッテリーは、大容量という良さが半減してしまいます。

大容量バッテリーへの電力供給は「ソーラーパネルを補助的に使う」「ソーラーパネルのスペックを高める」といった使い方がいいですね。

USB出力ポートが欲しい

EBL ソーラーパネル 100Wへの要望は、「USB出力ポートが欲しい」という点です。

USB出力ポートがあれば、ソーラーパネルから直接スマホやタブレットを充電できるからです。

改善に期待しています。

日中に溜めた自然エネルギーを使い家電を楽しむっていいな

「日中に溜めた自然エネルギーを使い家電を楽しむっていいな」

初めてソーラーパネルを使ってみて、感じたことです。

太陽エネルギーが電気に転換。キャンプの寒い夜は、その電気を使い電気毛布で暖まる。

天候に左右されるソーラーパネルですが、自然のエネルギーを身近に感じさせてくれるツールだと感じました!

あわせて読みたい
BLUETTI【EB55】初めてのポータブル電源におすすめなワケ! こんにちは、K15です(@K15Life)! BLUETTI EB55は、初めてのポータブル電源にピッタリ!その理由は、6つあります!レビューも紹介しているので、是非参考にしてみて下...

あとがき

EBL ソーラーパネル 100Wは、コスパが良くて、出力も高い!

初めてのソーラーパネルにピッタリです。少しでもソーラーパネル選びの参考になれば嬉しいです。

YouTubeでもざっくり紹介しています!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次