\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

エバニュー【2022年新作】カタログで見た衝撃のギア!

  • URLをコピーしました!

[temp id=2]

K15
K15

エバニュー大好きの僕が選ぶ「2022年注目キャンプ、ハイキングギア」をまとめていく。物欲を刺激する内容になっているので、鼻血が出るかもしれない。ティッシュ準備しておこう。

目次

BLUENOTEstove(ブルーノートストーブ)

まず、チェックしておきたいのがカタログの表紙になっている「BLUENOTEstove」。

サイドバーナー式のアルコールストーブで「直径12cm」までの小型カップが使用できる。

出典:evernew
BLUENOTEstoveの特徴
  • 重量わずか13g
  • 1回分の燃料(最大15ml)で、約300mlのお湯が沸く
  • Ti400FD Cupに湯沸かし道具一式入る
  • プレヒートプレートを使い燃焼をサポート

「お、僕が持っているTi400FD Cupに湯沸かし道具一式入るのか。超軽量セットでハイキングが楽しめる。これはいいぞ!」


Ti400FD Cup

では、どんな湯沸かし道具が入るのだろうか。

スタッキング事例
  • BLUENOTEstove:13g
  • Pre-Heating plate:7g
  • Tiフーボー:9g
  • Ti400FD Cup:50g
  • mulTidish:13g

あくまでもお湯を沸かすための道具なので、フライパン料理には向かない。

しかし、アルコールストーブは、軽さ以外の魅力もある。「火を扱う楽しさ」を感じられる!

K15
K15

僕が気になったのは、Pre-Heating plate。これを使うことで、ストーブを温め燃焼をサポートする。

「Pre-Heating plateいるの?」と疑問に思う人がいるかもしれないので、BLUENOTEstove setを購入後レビューを追記しよう!

ULハイカーは、要チェックだね!BLUENOTEstoveスペックは以下になるので、参考にしてほしい。

サイズ外径50×高さ32mm
容量15ml
重量13g
素材アルミニウム
生産国日本製
定価4,290円(税込)
【BLUENOTEstoveのスペック】

ブルーノートストーブのレビューを追記!お湯を沸かすの楽しい!

あわせて読みたい
レビュー!エバニューブルーノートストーブ【使って気づいた8つのこと】 こんにちは、K15です(@K15Life)! エバニュー ブルーノートストーブを使って気づいた8つの事を紹介!購入検討をしている人の参考になれば嬉しい! 本記事でわかること...

VESUV Windshield

VESUV Windshieldは「Ti UL pot 900」「Ti UL pot 1300」専用風防。

出典:evernew


VESUV Windshieldの特徴
  • Ti UL pot 900、1300専用風防
  • ゴトク不要
  • 重量が軽い 
  • 沸騰が早い
  • Tiアルコールストーブに最適化された構造
  • スナップボタンで簡単に組み立て可能
  • ポットの中に収納できる

アルコールストーブは風に弱い。

「炎が鍋に当たらず、なかなかお湯が湧かない」こんな経験がたくさんある。

そこで、活躍するのが風防!チタンポットをすっぽり包み込むVESUV Windshieldなら、安心して使えそうだ。

サイズ外径155×高さ125mm
収納サイズ径32×長さ127mm
重量24g
素材チタン
生産国チェコ製
定価6380円(税込)
【VESUV Windshield0.9L potのスペック】

もちろん、アルコールストーブは、エバニュー「チタンアルコールストーブ」がいい!高火力で軽いからね!


チタンアルコールストーブ

HD ALU Pan

HD ALU Panは、コーティングがないアルミのフライパン。

出典:evernew
HD ALU Panの特徴
  • コーティング一切なし
  • 焚き火でガシガシ使える
  • 脱着式の取っ手
  • 4つのサイズがある

HD ALU Panは、2mmの厚みがあり焚き火で使用可能!取っ手は脱着式なので、焚き火で料理をしていても熱くならない。

サイズは「14」「16」「18」「20」があり、ソロキャンプであれば16サイズがおすすめ。

僕は、エバニュー「ウルトラライトパン16」を使っている。炒め物や煮物、麺類や鍋料理、いろんなものが作れるので重宝している。


ウルトラライトパン16

さらに、「フライパンのフタ16cm」も合わせて使っているので、「餃子」も美味しく食べられる。

「道具を長く大事に使いたい!コーティングなしのアルミフライパンを買わずにはいられない。」

ブッシュクラフト好きのソロキャンパーにもマッチするフライパン!

サイズ径160×深さ45mm×厚み2mm
ハンドル147×20mm
重量本体207g/ハンドル37g
素材アルミニウム
生産国日本製
定価6600円(税込)
【HD ALU Pan16のスペック】

HD ALU Panのレビューを追記!やっぱり買ってよかった!

あわせて読みたい
エバニュー【HD.ALU Pan16】レビュー!大満足だ! こんにちは、K15です(@K15Life)! 2022年エバニュー新作「HD.ALU Pan」のレビューをしていきます!サイズは、ソロキャンプで使いやすい#16サイズ!「アルミフライパ...

山岳飯盒弐型

今、大注目の山岳飯盒弐型は、自衛隊で使われていた飯盒!ソロキャンプで「使いやすいサイズ感」と「造形美」から大人気となっている。

出典:evernew

自衛隊官給品はハンドルが長いが、エバニューはショートハンドルになっており、パッキングがしやすい!

山岳飯盒弐型の特徴
  • ソロキャンプで使いやすいサイズ
  • パッキングしやすいショートハンドル
  • 上蓋に取っ手がついてる

山岳飯盒弐型の使用レビューをまとめたので参考になれば嬉しい!

あわせて読みたい
【レビュー】エバニュー山岳飯盒弐型!すごい万能料理器具だ! こんにちは、K15です(@K15Life)! 「エバニュー山岳飯盒弐型を買おうか迷ってる」「価額が高いけど、買う価値あるのか?」「どんな料理ができるのか?」そんな人へリ...

実は、mooseからも戦闘飯盒弐型が販売されている。この飯盒が気になっている人は、チェックしておきたい!

「昨年は、バックカントリーアルミポットを買った。そして今年は、山岳飯盒弐型か。キャンプ沼から抜け出す記事を書いたのに、抜け出せないな…。」


バックカントリーアルミポット

「OKUDAKEゴトク」も新作として発売される。軽さを求めるなら、ブッシュクラフトincのチタン焚き火ゴトクもチェックしておこう!

本体サイズ168×深さ80mm
フタサイズ180×深さ45mm
中子サイズ165×深さ38mm
本体容量900ml(2合炊き)
重量370g
素材アルミニウム
生産国日本製
定価12100円(税込)
【山岳飯盒弐型のスペック】

UL Cleaner

「いかに準備や片付けを楽に済ませるか」

アウトドアを楽しむ上で必須なことだと思っている。

UL Cleanerは、クッカー専用の洗浄スポンジで、片付けが楽になりそうだ!

出典:evernew
UL Cleanerの特徴
  • 特殊な織構造のナイロン
  • 洗剤なしでもかなり綺麗になる
  • 2枚組みで汚れによって使い分けられる

2枚組みというところに「使い手への思い」を感じる。油汚れに使ったスポンジを、コップに使うとコップがベタついてしまう。

2枚組で色分けされていて、汚れごとに使い分けできる点が素晴らしい!

サイズ85×55mm
重量7g(収納袋込み)
素材ナイロン
生産国日本製
定価1760円(税込)
【UL Cleanerのスペック】

発売日はいつなのか?

本記事で、きっと欲しいギアが見つかったはず!では、発売日が気になるところ。

エバニューのインスタでは、発売日が投稿されているので、チェックしておこう(僕のインスタもフォローしてくれたら嬉しいな)。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次