\ 今だけポイント最大10倍! /詳細を見る

頑張らない【大人の外遊び】7つの遊びでリフレッシュ!

  • URLをコピーしました!

[temp id=2]

「遊びのバリエーションを増やしたい」

「自然の中で遊びたい、癒されたい」

「週末でリフレッシュしたい」

K15
K15

そんな人に外遊びの種類や遊び方を教えよう!外遊びは、頑張らなくても楽しめる!

目次

森の中でハイキング

「少し体を動かしてリフレッシュしたい!」という人におすすめなのが「森林セラピーロードハイキング」。

山登りとなると、きついイメージがあり、なかなか腰が上がらない。登山は、癒しや達成感を得られるけど、運動していない人が登山をすると疲労感が強く出てしまう。

そこで紹介したいのが、「森林セラピーロードを歩く」というもの!

森林セラピーロードとは、次のこと!

生理・心理実験によって癒しの効果が実証され、森林セラピーに適した道として認定されたロードのことです。
登山道との大きな違いは、森での時間を過ごすことを重要視している点です。
広場、ベンチ、トイレ、休憩施設などを十分に配置し、ゆっくりと森を楽しむことができます。

引用元:森林セラピー総合サイト

森林セラピーロードは、歩きやすいので疲労感が少なく、自然のエネルギーを体感できる。小鳥のさえずりや木漏れ日に癒されましょう!

例えば、「少し動いて、自然の中で昼ごはん」を食べるのもリラックスできる。財布にも心にも優しい癒しで、最高の休日を過ごしましょう!

全国の森林セラピーロードはこちらから!

川遊びという名の川歩き

夏での外遊びにおすすめなのが川歩き!

特に上流の川は、綺麗で人が少ない。僕は、川を歩いて素麺を食べたり、大きな石の上で昼寝している。

映画「STAND BY ME」のように探検するのが面白い。体が冷えて手足が冷たくなったら焚き火で暖まろう。サウナと逆バージョンも気持ちがいい!

林道をバイクで走る

林道をバイクで走ると、車で行けない未知の領域が知れてワクワクする。開けた明るい森や綺麗な小川が流れているスポットが見つかると特に嬉しい!

お気に入りのスポットを見つけ、そこで一休み。アルコールバーナーやガスバーナーでお湯を沸かして、ラーメンをすする!そしてハンモックでお昼寝。

森の新鮮な空気を体で感じながら走る!林道で最高の休息を!

しかし、林道は地面が割れていたり、土砂が流れ込んでいることもあるので怪我をしないように注意しよう!僕は、無茶をして肋骨骨折をしてしまった…。

海辺で流木拾い

部屋に映えるインテリアは無料で拾える!

海辺で打ち上がった流木は、ナチュラルな雰囲気で観葉植物と相性がいい。

海辺では、曲がった流木や石で磨耗した流木、束ねたらおしゃれになりそうな流木、様々なものが手に入る。流木は、寸分の狂いのない既製品にはない個性がある!

K15
K15

僕は、タスペストリーや帽子掛けを作ったよ!

あわせて読みたい
流木の拾い方から作り方!お洒落なDIYインテリアになるまで こんにちは、k15です。   近年、サーファーズハウスがとても人気で西海岸ののんびりした雰囲気と海を感じるインテリアが抜群にカッコいいですよね。   K15 流...

ハンモックの上で読書

究極の頑張らない外遊びがハンモックの上でリラックスすること!

ハンモックは、軽量で設営が楽なので、どこでも持ち運べて手軽に休息を得られる!

僕は、ハンモックを知って人生が変わった!休日は、里山に行きハンモックに乗って、読書をしたり木々の揺らぎを感じながら、誰にも邪魔されない自分の時間を過ごしている!

カサゴ釣り

頑張らない釣りを楽しもう!

カサゴ釣りは、仕掛けが簡単で釣りやすい!ワームやルワーで釣れるけど、キビナゴ(小魚)の方が食いつきがいい。

僕は、中学生のときから、消波ブロックでカサゴ釣りを楽しんでいる。味噌汁に入れたら最高に美味しいので、大好きな魚!頑張らない釣りが面白い!

カサゴの仕掛けはこちら。

小枝で楽しむ焚き火

わざわざホームセンターで薪を買わなくても焚き火が楽しめる!

ウッドストーブは、小枝を燃料とし吸気効率に優れるので高火力だ!

小さいながらも料理や焚き火が楽しめるとあって、ハイカーやソロキャンパー人気!薪割りの必要はなく、枝をポキポキ折って頑張らない焚き火を楽しもう!

僕が使っているウッドストーブは、ピコグリル85!わずか82gで携行性がよく高火力!

外遊びにおすすめな道具

これまで、「頑張らない外遊び」を紹介してきた。

次は、僕が外遊びで使って「良かったもの」や「便利なもの」を紹介していく!

軽量なハンモック

僕が自信を持っておすすめするのが、軽量ハンモックだ!

ハンモックと立ち木さえあれば、どんな所でも極上の休息を得られる。

例えば、前述したようにバイクツーリングやハイキングでの小休憩でハンモックを使えば、寝床がすぐにでき体を休めることができる。

ハンモックは、地面から浮いているので「地面の状態に影響されない」。雨でぬかるんだ土の上や傾斜のある地面の上でも、極上の癒しが得られる。

外遊びと抜群に相性がいいハンモックを持ち歩かないなんて信じられない!

アマゾンプライム会員

アマゾンプライム会員に入っておくと、いつでもどこでも映画やアニメなどの動画を楽しめる!

物を持たないミニマリストも推奨しているサービス!

ハンモックの上で、ポテチを食べながらアマゾンプライムビデオを楽しむ人も多い!室内で見るより、外で見る方が数倍面白く感じるのはなぜだろう。

amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら

キンドルアンリミテッド

以前、モルディブに行った時、外国人の多くは電子書籍で読書をしていた。透き通った海を背景に、フカフカのチェアに座って読書を楽しんでいる。

当時の僕は、「なんで綺麗な海の前で読書しているのだろう、綺麗な海は入ってこそ楽しめる!」と思っていたが、今は自然の中で読書できる喜びを感じている。

紙の本を自然で持ち歩くと荷物になり重くなる。スマホ一つで膨大な本が読める「キンドルアンリミテッド」が非常に便利だ!

キンドルアンリミテッド「30日間の無料体験」はこちら

パタゴニア バギーズショーツ

人気なので、敬遠していたパタゴニアのバギーズショーツ。

「無人地帯の遊び方 人力移動と野営術」という本で、アウトドアに精通したプロが履いていたこともあり購入!

水陸で使えるので、川遊びにぴったり!蒸れないし、動きやすい、やっぱりいい物はいい!夏は、バギーズショーツで決まり!

アルトラ ローンピーク アルパイン

アルトラ ローンピークは、歩く楽しさを感じさせてくれる!

僕が履いているアルパインモデルは、アッパーに耐久性の高いスエード生地があるので、ガレ場でも安心して足を預けられる。

軽やかに歩きたい人に本気でおすすめしたいシューズだ!

あわせて読みたい
レビュー【ローンピーク・アルパイン】登山で気づいた5つの事 [temp id=2] K15 アルトラ・ローンピークの新作、アルパインシューズを購入。「サイズ感・登山での使用感」についてレビューをしていく。 【ローンピーク・アルパインを...

アルコールストーブ

外で遊ぶ際は、休憩を楽しむことが重要!休憩は「お湯」さえあれば楽しめる!

お湯があれば、ラーメンやドライフーズを食べたり、コーヒーやスープが飲める!自然の中でお湯を沸かして、ラーメンを食べるのは至福の時だ!

お湯を沸かす燃料は、「固形燃料」「アルコール」「ガス」がある。

僕が好きなのは、アルコール燃料を使ったアルコールストーブ。アルコールは、薬局やホームセンターで簡単に手に入り、小さなボトルに入れて持ち運べば携行性もいい。

アルコールストーブは、エスビットやトランギア、エバニューを持っているが、一番良いと思ったのは、エバニュー!高火力なので、他のアルコールストーブよりも早くお湯が沸く。

あわせて読みたい
【使用事例】エバニュー チタンマグポット500ストーブセットの世界 [temp id=2] 爆売れしているエバニュー チタンマグポット500。僕は、チタンアルコールストーブを持っていなかったので、スタンドDXがセットになった物を買った。 K15 本...

SOTOウインドマスター

アルコールストーブは携行性がいいが、火加減を調整するのが難しい。

やはり、ガスバーナーが一番料理上手!フライパンで炒め物をするならガスバーナーがいい!

おすすめのガスバーナーは、SOTOウインドマスター。わずか67gという「軽さ」と「耐風性の高さ」が人気だ!

僕は、コンビニでおにぎりを買って、フライパンで肉を焼くことが多い。外で食べる炒め物がうまい!

トークスチタンポット

外でお湯を沸かすためには、ケトルやポットが必要。

僕がヘビロテしているのは、トークスのチタンポット550チタンポット750(ベイルハンドル付き)!

ハイキングでは、チタンポット550を使っていて、焚き火では吊り下げ可能なチタンポット750を使っている。

「錆びない、軽い、強い」チタンは、外遊びとも相性がいい!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次