ハミングバード ハンモック「全種類まとめ」選び方と張り方がわかる!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

ハミングバード ハンモックが気になっている人!お目が高い!すごくこだわりのあるハンモックだよ!全種類をまとめたので、きっと参考になる!

目次

ハミングバード ハンモックの特徴

ハミングバードのハンモックはどんな特徴があるのか、簡単に確認していこう!

ハミングバードのハンモックは、アメリカのテネシー州で作られている。パラシュート生地を使った超軽量ハンモックで、ハイカーから人気を得ている。

K15

僕が気に入っているポイントは、軽さを追求していること。

よくあるブランドのネームタグは、軽さを求めるハミングバードにはない。重くてかさばる金属カラビナがなく、ソフトカラビナを使っている点も素晴らしい!

軽いだけでは強度が心配になるが、ハミングバードは、強度への自信を持っている。

K15

アメリカ連邦航空局(FAA)の基準に従い縫製をしていたり、スリングをハンモックに巻きつけることで、生地の磨耗防止をしている。

「どれくらいの重量に耐えられるか」テストをしている動画を見ると、安心してハンモックライフを楽しめる!

ハミングバード ハンモックの特徴
  • アメリカで作られている
  • パラシュート生地を使った超軽量ハンモック
  • ソフトカラビナを使っている
  • 強度が高い

ハンモックへの強いこだわりがハンモックファンから支持されている。

ハミングバード ハンモックの種類

ハミングバードのハンモックは、4種類のラインナップがある。それぞれのスペックを見ていこう!

品名使用サイズ収納サイズ重量耐荷重
シングルハンモック264×119cm10×10×5cm147g136kg
シングルハンモックプラス295×160cm15×10×5cm216g159kg
ロングハンモック325×160cm15×10×5cm232g215kg
ダブルハンモック295×216cm20×12×8cm289g181kg
【ハミングバード ハンモック種類一覧】

一般的に使用サイズが大きくなれば、寝心地が良くなる。しかし、重量が重くなるので、どこで折り合いをつけるかがハンモック選びのポイント!

ハミングバードハンモックの選び方

ハンモックに求めるものは人それぞれ。自分のニーズを確認して、最適なハンモックを選ぼう!

品名ニーズ
シングルハンモック軽量性重視!
シングルハンモックプラスシングルハンモックより快適に寝たい!
ロングハンモック寝心地重視!
ダブルハンモック2人で使いたい!
【ハミングバード ハンモックへのニーズ】

シングルハンモック

シングルハンモックは、ハミングバードのハンモックの中で最も軽量でコンパクト。日帰りハイキングや小旅行の寝具に便利。

ハミングバード公式サイトでは、「身長193cmまでの人に対応できる」とある。また、身長183cmを超える人の中には、シングルプラスを好む人がいるようだ。

シングルプラスハンモック

シングルプラスハンモックは、背の高い人や長期間キャンプする人向けに作られている。

K15

僕は、身長175cmだがシングルプラスを選んだ。なぜなら、体がきつくならないように斜め寝したいから。シングルプラスでも重量は216gなので十分軽量だ!

ロングハンモック

ロングハンモックは、最大の長さがあり、斜め寝がしやすい作りとなっている。

長さ325cmといえば、コクーン ウルトラライトハンモックと同じスペック。長さがあると、確かに斜め寝しやすいので寝心地がいい!

ダブルハンモック

ダブルハンモックは、2人での使用を目的として作られている。親子で使うときにいいね!

ツリーストラップは付属なし

ハミングバード ハンモックは、別途ツリーストラップを買い揃える必要がある。

おすすめは、同ブランドから出しているツリーストラップ。重量はわずか46g!

ウーピースリングなので、簡単にハンモックのテンションを変えられる。

その他ハンモック泊に必要な「蚊帳や防寒」などの装備は、以下の記事が参考になる。

あわせて読みたい
図でわかる【ハンモック泊の装備】ポイントは「防寒と蚊帳」 こんにちは、K15です(@K15Life)! 「ハンモック泊を始めたいけど、どんな装備が必要なのかわからない」。冬でもハンモック泊をする僕が、わかりやすく教えるよ! 【ハ...

ハミングバード ハンモックの張り方

ハミングバード ハンモックの張り方を見ていこう!難しそうに見えて、意外と簡単にできる!

木への巻きつけ方は、以下の記事を参考にしてほしい。

あわせて読みたい
1分でわかる【ハンモック・木への結び方】すごく簡単だよ! こんにちは、K15です(@K15Life)! 今、まさにハンモックの結び方に困っている人がいる。そんな悩みを解決する! 【木の間隔は4〜5m】 ハンモック設営に必要な木の間...

ツリーストラップがウーピースリングの場合は、紐の中に紐が通っているので、それを出し入れして長さを調整する。

ハミングバード ハンモックのソフトカラビナの使用方法は、ボタンをウーピースリング(ツリーストラップ)に通して、ループに通すだけでいい。

あとは、ハンモックの高さ調整を行い、好みの位置にする!

あとがき

ハミングバードのハンモックは、海外でも高評価を得ており、信頼度が高い。

友人が試し乗りしたら「軽いのに安心して寝られるね」と感動していた!ULなハンモックを探している人におすすめ!

あわせて読みたい
LELEKA【Pixy Hammock】Elfyとの違いをレビュー! こんにちは、K15です(@K15Life)! 「今より、荷物を軽くしたい!」「軽量なハンモックで旅に出たい!」そのような人は、LELEKAハンモックでワクワクするような冒険を...
あわせて読みたい
【カモック・ルーシングルハンモックレビュー】小さいけど生地最高! こんにちは、K15です(@K15Life)! ついに僕もカモックを購入。軽量で強度があり、肌触りが良い生地が使われている「ルーシングル」を選んだ。初めに言っておきたい。...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次