ハミングバード ハンモック「全種類まとめ」選び方と張り方がわかる!

こんにちは、K15です!(@k15life)

K15
K15

ハミングバード ハンモックが気になっている人!お目が高い!すごくこだわりのあるハンモックだよ!全種類をまとめたので、きっと参考になる!

スポンサーリンク

ハミングバード ハンモックの特徴

ハミングバードのハンモックはどんな特徴があるのか、簡単に確認していこう!

ハミングバードのハンモックは、アメリカのテネシー州で作られている。パラシュート生地を使った超軽量ハンモックで、ハイカーから人気を得ている。

僕が気に入っているポイントは、軽さを追求していること。

よくあるブランドのネームタグは、軽さを求めるハミングバードにはない。重くてかさばる金属カラビナがなく、ソフトカラビナを使っている点も素晴らしい!

軽いだけでは強度が心配になるが、ハミングバードは、強度への自信を持っている。

アメリカ連邦航空局(FAA)の基準に従い縫製をしていたり、スリングをハンモックに巻きつけることで、生地の磨耗防止をしている。

「どれくらいの重量に耐えられるか」テストをしている動画を見ると、安心してハンモックライフを楽しめる!

Double Hammock Weight Testing | Hummingbird Hammocks
ハミングバード ハンモックの特徴
  • アメリカで作られている
  • パラシュート生地を使った超軽量ハンモック
  • ソフトカラビナを使っている
  • 強度が高い

ハンモックへの強いこだわりがハンモックファンから支持されている。

ハミングバード ハンモックの種類

ハミングバードのハンモックは、4種類のラインナップがある。それぞれのスペックを見ていこう!

品名使用サイズ収納サイズ重量耐荷重
シングルハンモック264×119cm10×10×5cm147g136kg
シングルハンモックプラス295×160cm15×10×5cm216g159kg
ロングハンモック325×160cm15×10×5cm232g215kg
ダブルハンモック295×216cm20×12×8cm289g181kg
【ハミングバード ハンモック種類一覧】

一般的に使用サイズが大きくなれば、寝心地が良くなる。しかし、重量が重くなるので、どこで折り合いをつけるかがハンモック選びのポイント!

ハミングバードハンモックの選び方

ハンモックに求めるものは人それぞれ。自分のニーズを確認して、最適なハンモックを選ぼう!

品名ニーズ
シングルハンモック軽量性重視!
シングルハンモックプラスシングルハンモックより快適に寝たい!
ロングハンモック寝心地重視!
ダブルハンモック2人で使いたい!
【ハミングバード ハンモックへのニーズ】

シングルハンモックは、ハミングバードのハンモックの中で最も軽量でコンパクト。日帰りハイキングや小旅行の寝具に便利。

ハミングバード公式サイトでは、「身長193cmまでの人に対応できる」とある。また、身長183cmを超える人の中には、シングルプラスを好む人がいるようだ。

シングルプラスハンモックは、背の高い人や長期間キャンプする人向けに作られている。

僕は、身長175cmだがシングルプラスを選んだ。なぜなら、体がきつくならないように斜め寝したいから。シングルプラスでも重量は216gなので十分軽量だ!

ロングハンモックは、最大の長さがあり、斜め寝がしやすい作りとなっている。

長さ325cmといえば、コクーン ウルトラライトハンモックと同じスペック。長さがあると、確かに斜め寝しやすいので寝心地がいい!

ダブルハンモックは、2人での使用を目的として作られている。

ツリーストラップは付属なし

ハミングバード ハンモックは、別途ツリーストラップを買い揃える必要がある。

おすすめは、同ブランドから出しているツリーストラップ。重量はわずか46g!

ウーピースリングなので、簡単にハンモックのテンションを変えられる。

その他ハンモック泊に必要な「蚊帳や防寒」などの装備は、以下の記事が参考になる。

ハミングバード ハンモックの張り方

ハミングバード ハンモックの張り方を見ていこう!難しそうに見えて、意外と簡単にできる!

木への巻きつけ方は、以下の記事を参考にしてほしい。

ツリーストラップがウーピースリングの場合は、紐の中に紐が通っているので、それを出し入れして長さを調整する。

ハミングバード ハンモックのソフトカラビナの使用方法は、ボタンをウーピースリング(ツリーストラップ)に通して、ループに通すだけでいい。

あとは、ハンモックの高さ調整を行い、好みの位置にする!

コメント