【槙塚鉄工所JIKABI・Mサイズの失敗談】この焚き火台注意!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

ずっと狙っていた槙塚鉄工所JIKABIの焚き火台。リーズナブルなMサイズが発売となり、爆速で購入

K15

この焚き火台、すごく良いけど、気をつけないといけない。

目次

JIKABI Standard M(ジカビ スタンダード M)のスペック

JIKABI Standard M(ジカビ スタンダード M)のレビューの前に、スペックを確認しておこう!

サイズ直径約400×70mm(パンの直径270mm、取り外し可)
重量約1,150g
材質ステンレス製
価額17,600円(税込)
JIKABI Standard M(ジカビ スタンダード M)のスペック

量産されているので、コストパフォーマンスが良くなっている!

JIKABI Standard M(ジカビ スタンダード M)のレビュー

さて、JIKABI Standard M(ジカビ スタンダード M)のレビューを見ていこう!

  • 地面へのダメージが顕著になる
  • LID(蓋)が使えない
  • 手持ちのチェアとのバランスを考えよう
  • 焚き火料理はゴトクを使う
  • サイズ感は2〜3人用

これらレビューのポイントを次項から紹介!

地面へのダメージが顕著になる

僕は、直火が好きだ。だから高さの低い焚き火台を好む。超ロースタイルなチェアに座ったり、マットを敷いて横になりながら眺める。

しかし、高さの低い焚き火台は、地面へ熱が伝わりダメージを与える。僕が購入したJIKABIも低いので、注意が必要だ。

マットを敷けば、燃えるのは防げるが、熱が伝わり芝を傷めてしまう。こんな事を書いているが、JIKABIを使った際、地面を傷めてしまった。

K15

恥ずかしいが、「マットを二重に敷けば大丈夫だろう」と安易に考えていた。芝生サイトでJIKABIを使用するときは、マットと一緒に台を使って高さをあげる等の工夫が必要。

マット自体も断熱性が高いものを使いたい。アルミニウムの放熱力を利用したベルモント焚き火プロテクトシートがいい。

JIKABIは高さが低いので、地面にダメージを与えないように注意しよう。

LID(蓋)が使えない

JIKABIのMサイズと一緒に、蓋を購入した。この蓋は、火床にぴったりはまる為、消火やテーブルとしても使える。

K15

結論から言うと、買って後悔している。まず、消火だが、ある程度薪を燃やさないと隙間ができてしまう。

焚き火をするときは、時間に余裕を持って行うことが大前提。でも、どうしても時間がなく、灰になるまで燃やし切らないときがある。

JIKABI用の蓋で消火しようにも、隙間ができて消火ができない。これなら、バケツに水を入れておくか、火消しツボを用意しておく方が実用的だ。

次に、テーブルとして使える点だが、あまり利便性を感じなかった。火床の周りには、クッカーやケトルが置けるので、それを活用すればいい。

別売りの蓋は、実用性が低くて、重いので荷物になる。オススメはできないかな。

手持ちのチェアとのバランスを考えよう

焚き火台を選ぶときは、手持ちのチェアとのバランスを考えたい。JIKABIは、高さが低いので、バンドック焚き火チェアやDODタキビチェアなどの超ロースタイルチェアとの相性がいい。

一方で、一般的なロースタイルチェアだと、焚き火がしづらい。薪を焚べるのも料理するにも距離が遠くて不便だ。

そうした場合は、マットを使うのもあり。僕は、よくクローズドセルマットを敷いて焚き火をする。JIKABIとの相性も抜群!

焚き火料理はゴトクを使う

JIKABIは、残念ながら料理がしにくい。でも、ブッシュクラフトINCのゴトクを使えば、生まれ変わる。

枝や薪を2本用意して、ゴトクをセットすれば、DUG焚き火缶で炊飯ができる。

フライパンディッシュとも相性がいい。美味しい豚玉丼も作れる。いつもおかわりしない娘がおかわりする程美味しかった!

サイズ感は2〜3人用

Mサイズを購入する時、「ファミリーで使うには小さくないか」気になっていた。サイズ感としては、2〜3人での使用にちょうどいい。

僕の家庭は、4人家族。妻と幼児が2人なのでちょうどいいサイズ感。

重量は、1kg程度なので重くない。ただし、収納袋がないので別で買わないといけない。

鑑賞用に優れている

焚き火は、暖をとったり料理の熱源にできる。それ以外にも「見て癒される」効果がある。

JIKABIは、造形がカッコイイので「見る楽しさ」も与えてくれる。揺らぐ炎を写真におさめて後から見るのも楽しい。

焚き火台の多くは、燃焼効率が高いものが多い。じっくり焚き火を楽しみたい僕には、過剰な吸気効率は必要ない。

そういった意味では、直火に近いJIKABIが僕にはちょうどイイ。

ブランド登録なし
¥17,600 (2022/09/15 19:07時点 | Yahooショッピング調べ)

まとめ

JIKABIは、「地面にダメージを与えやすい、料理する際もゴトクが必要になる」といったデメリットがある。

このように気をつけるべきポイントはあるが、すごく楽しい焚き火台だ。買って良かったと思っている!

あわせて読みたい
「ド定番ロングファイヤー型」直火焚き火のやり方教えます! こんにちは、K15です(@K15Life)! 「直火での焚き火をしてみたいけど、やり方がわからない」 ブッシュクラフト関連本に度々登場する直火焚き火のやり方がある。それが...
あわせて読みたい
ファイヤーメープル【Maverick ウッドストーブ】レビュー! こんにちは、K15です(@K15Life)! ついにファイヤーメープルからウッドストーブが登場!ウッドストーブを6個所有する僕のリアルな使用感をお伝えします!「トライアン...
あわせて読みたい
秀逸の焚き火台!YOKA クッキングファイヤーピットライト凄い訳 [temp id=2] K15 個人的に注目していた焚き火台がついに登場。何度も修正を重ねた焚き火台は、他にはないスペシャルなデザイン。とにかくカッコイイし、料理がしやすい...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次