\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

1分でわかる【ハンモック・木への結び方】すごく簡単だよ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

今、まさにハンモックの結び方に困っている人がいる。そんな悩みを解決する!

目次

木の間隔は4〜5m

ハンモック設営に必要な木の間隔は、約4〜5m。(最低距離は3m)

「自分の一歩が大体何mか」把握しているとわかりやすい。木への点検も忘れずに。腐食がないか、荷重に耐えられる太さがあるか、確認しよう。

K15

木は、枝が引っかかっていたり、折れていることもあるので、上を見上げて点検しておこう。

デイジーチェーンがある方を垂らす

友人は、Amazonで人気のWecamtureハンモックを使っていた。でも、なんだか設営に時間がかかっている。

K15

ん?ハンモックの張り具合を調整できる方を木に巻きつけているぞ!これはダメな例だね。

使っているのは、デイジーチェーン式のハンモックストラップ。穴がいっぱいあり、カラビナの位置を変えるだけで、ハンモックの張り具合を調整できる。

それでは、正しい使い方を見てみよう。

穴がいっぱいある方を、末端(反対側)の穴に通す。しっかり巻きつけておかないとズレるので注意しよう。

でも、今回使ったハンモックストラップ(木に巻きつけるロープ)は、長さがありハンモックをつけると地面についてしまう。

長い!と思ったら、もう一周木に巻いてみよう。

ほら、ちょうどいい。反対側も同じように巻きつけてみよう。

ハンモックストラップは、幅が約1.9cm以上あれば木の養生が不要。細い物を使うときは、樹皮を傷めないように養生する。

ハンモック設置については、キャンプ場のルールに従うこと。

ハンモックの吊るし方

ハンモックにカラビナをつけて、ストラップに吊るしてみよう。

ハンモックの高さ調整は、カラビナを取り付ける位置で変えられる。カラビナをかける位置でテンション(たるみ具合)が変えられる。

ハンモックの両端をストラップにつけたら、座って高さを確認しよう。高さの目安は、両足が地べたにしっかり着くくらい。

もし、高さが合わなければ、カラビナの位置を変えればいい。木に巻き付けているストラップの位置を変更!

デイジーチェーン式のハンモックストラップを使った設営方法。すごく簡単だね。ポイントは、穴がいっぱいある方をハンモックに取り付けること!

あわせて読みたい
ハミングバード ハンモック「全種類まとめ」選び方と張り方がわかる! こんにちは、K15です(@K15Life)! ハミングバード ハンモックが気になっている人!お目が高い!すごくこだわりのあるハンモックだよ!全種類をまとめたので、きっと参...
あわせて読みたい
コクーン・ハンモックストラップUL【使って気づいた3つの事】 こんにちは、K15です(@K15Life)! ハンモックのストラップ(木に巻くロープ)を軽量化したい人必見。コクーンのハンモックストラップUL(ウルトラライト)は、軽量な...
あわせて読みたい
【コクーンULモスキートネットハンモック】初心者大絶賛! こんにちは、K15です(@K15Life)! ハンモックキャンプ初心者の友人に「ハンモック泊で使いやすいハンモックを教えて。なるべく寝心地がいいものがいい」と言われた。 ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次