【エバニュー・ウルトラライトパン16】スタッキングや料理が知りたい

こんにちは、K15です!(@k15life)

K15
K15

エバニュー ウルトラライトパンは、「フリーズドライの食事に飽きた」、「山でも食事にこだわりたいけど、軽量化は妥協できない」人にぴったりなフライパン。

【この記事を読めばわかること】
  • ウルトラライトパンが売れている理由
  • 料理
  • 16サイズの使用感
  • スタッキング
スポンサーリンク

売れている6つの理由

エバニュー ウルトラライトパン16は、入荷するとすぐに売り切れてしまう。なぜ人気なのか。理由は、6つある。

まず1つ目が、チタンに匹敵するくらいの軽量性であること。ウルトラライトパンの素材は、アルミニウム。重量は、わずか126g。

他社の山用アルミフライパンと比較してもかなり軽い!

K15
K15

実際は、アルミニウムの方が軽いけど、チタンの方が薄く加工できるから、チタンが軽くなるんだよね。

2つ目は、アルミニウムなので熱伝導率がいいこと。チタンは軽いけど、焦げ付きやすい。チタン鍋で炊飯したことがあるけど、一部が焦げてしまって美味しくなかった。

炒め物、煮込み料理を美味しく食べたいので、アルミニウムがいい。

3つ目は、深型なので鍋物も料理できること。深型を使うと、その使い勝手のよさに惚れてしまう。炒める、煮込むだけでなく、ラーメンやパスタも作れる。

4つ目は、ソロで使うにはサイズがちょうどいいこと。ウルトラライトパンは、16サイズが特に人気。小さすぎず大きすぎず、どんな料理も柔軟にこなせるサイズ感。

サイズ容量重量素材
内径約16×深さ5cm約900ml126g(実測値)アルミニウム
エバニュー ウルトラライトパンの16スペック

5つ目は、高耐久であること。チタンプラズマコーテイングにより、皮膜強度が高くなっている。「皮膜が剥がれにくい」と口コミでも高い評価を得ている。

6つ目は、熱効率がいいこと。ハニカム状の加工により、熱効率がよく燃料を節約できる。

売れている6つの理由
  1. チタンに匹敵する軽さ
  2. アルミニウム素材で熱効率がいい
  3. 深型で鍋物もできる
  4. ソロで使いやすいサイズ感
  5. プラズマコーティングで高耐久
  6. ハニカム状の加工により加熱効率がいい

深型でどんな料理もしやすい

ウルトラライトパン16のサイズは、内径が16cmで深さが5cm。どんな料理にも対応できる。

具沢山なチャンポンも溢れることがない。

山で食べるチャンポンは最高にうまい。深型だからできる料理だね。

フライパンだから炒め物も得意。チキンと旬の野菜炒めも美味しい。

ご飯がすすむように焼肉のタレで味付け。新玉ねぎが甘くて美味しかった!

蓋があれば、蒸し料理もできる。みんな大好きな餃子を蒸してみよう。

蓋をとって、皮がカリカリになるまで焼く。いつもの餃子よりも美味しく感じた!

このフライパンのいいところは、片付けが楽なこと。油をひかなくても餃子が焦げ付かない。しつこい油よごれもすぐに落ちるから現地で繰り返し使える!

蓋は絶対にあった方がいい

実は、蓋を買っていない。これが後悔したこと。やっぱり、蓋があれば蒸すことができるので、料理の幅が広がる。

アルミホイルでも代用できるけど、毎回使うのは面倒。色んな料理を楽しみたい人は、蓋もセットで買うことをオススメする。

でも蓋も入手困難…。16サイズに代用できるものをまとめておく。

蓋の代用ができるもの
  • トランギア ビリーコッヘル1.0
  • モンベル アルパインクッカー16
  • アルミホイルやクッキングシート
  • 100円ショップで合うもの

樹脂性のカトラリーで傷防止

ウルトラライトパンは、チタンプラズマコーテイングにより、皮膜強度が高くなっている。でも僕は、金属性のカトラリーだと傷つく可能性があるので樹脂性を使っている。

僕が使っているのは、ヒューマンギアのUNOmini。口当たりが良くて、しっかりした作りが気に入っている。

K15
K15

高いフライパンだから大事に使いたいね。

スタッキングは小物を詰めるのもアリ

僕は、大きなクッカーを使わない。ウルトラライトパン16とお湯が沸かせるシェラカップ(エバニュー 400FD)があれば事足りる。例えば、アルファ米とスープ、炒め物が食べられる。

という事で僕のスタッキングは、小物を詰め込むスタイル。

エバニュー 400FDにガスカートリッジ105gをスタッキングし、その隙間を埋めるように、カトラリーやSOTOウインドマスター、調味料を入れている。

内部のコーティングを傷めないように、金属性のものは袋に入れておこう。

クッカー同士を組み合わせて、ぴったりに収まると嬉しいけど、果たしてそのクッカーは必要なのだろうか。小物を組みわせてスタッキングする方が、収まりがいい場合もある。

コメント