\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

【エバニュー・ウルトラライトパン16】スタッキングや料理が知りたい

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

エバニュー ウルトラライトパンは、フリーズドライの食事に飽きた」、「山でも食事にこだわりたいけど、軽量化は妥協できない」人にぴったりなフライパン。

【この記事を読めばわかること】
  • ウルトラライトパンが売れている理由
  • 料理の一例
  • 16サイズの使用感
  • スタッキング
目次

売れている6つの理由

エバニュー ウルトラライトパン16は、入荷するとすぐに売り切れてしまう。なぜ人気なのか。理由は、6つある。

  1. チタンに匹敵するくらいの軽量性
  2. アルミニウム素材で熱効率がいい
  3. 深型で鍋物もできる
  4. ソロで使いやすいサイズ感
  5. プラズマコーティングで高耐久
  6. ハニカム状の加工により加熱効率がいい

これらについて見ていこう!

チタンに匹敵するくらいの軽量性

まず1つ目が、チタンに匹敵するくらいの軽量性であること。ウルトラライトパンの素材は、アルミニウム。重量は、わずか126g

他社の山用アルミフライパンと比較してもかなり軽い!

K15

実際は、アルミニウムの方が軽いけど、チタンの方が薄く加工できるから、チタンが軽くなるんだよね。

アルミニウムなので熱伝導率がいい

2つ目は、アルミニウムなので熱伝導率がいいこと。チタンは軽いけど、焦げ付きやすい。チタン鍋で炊飯したことがあるけど、一部が焦げてしまって美味しくなかった。

炒め物、煮込み料理を美味しく食べたいので、アルミニウムがいい。

深型なので鍋物も料理できる

3つ目は、深型なので鍋物も料理できること。深型を使うと、その使い勝手のよさに惚れてしまう。炒める、煮込むだけでなく、ラーメンやパスタも作れる。

ソロで使うにはサイズがちょうどいい

4つ目は、ソロで使うにはサイズがちょうどいいこと。ウルトラライトパンは、16サイズが特に人気。小さすぎず大きすぎず、どんな料理も柔軟にこなせるサイズ感。

サイズ内径約16×深さ5cm
容量約900ml
重量126g(実測値)
素材アルミニウム
エバニュー ウルトラライトパンの16スペック

高耐久である

5つ目は、高耐久であること。チタンプラズマコーテイングにより、皮膜強度が高くなっている。「皮膜が剥がれにくい」と口コミでも高い評価を得ている。

ハニカム状の加工により熱効率がいい

6つ目は、熱効率がいいこと。ハニカム状の加工により、熱効率がよく燃料を節約できる。

深型でどんな料理もしやすい(レシピの紹介)

ウルトラライトパン16のサイズは、内径が16cmで深さが5cm。どんな料理にも対応できる。

次項でウルトラライトパン16を使ったレシピを紹介!

チャンポン

具沢山なチャンポンも溢れることがない。

山で食べるチャンポンは最高にうまい。深型だからできる料理だね。

新玉ネギと鶏肉炒め

フライパンだから炒め物も得意。チキンと旬の野菜炒めも美味しい。

ご飯がすすむように焼肉のタレで味付け。新玉ねぎが甘くて美味しかった!

鶏肉のかぼす炒め

大分県の名産かぼすを使った鶏肉料理も最高(レモンで代用可)。

鶏肉と白菜を炒め、コンソメを少量入れて完成。かぼすの酸味と白菜の甘みがたまらない。

蒸し餃子

蓋があれば、蒸し料理もできる。みんな大好きな餃子を蒸してみよう。

蓋をとって、皮がカリカリになるまで焼く。いつもの餃子よりも美味しく感じた!

このフライパンのいいところは、片付けが楽なこと。油をひかなくても餃子が焦げ付かない。しつこい油よごれもすぐに落ちるから現地で繰り返し使える!

エバニュー(EVERNEW)
¥7,200 (2024/04/20 10:07時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

蓋は絶対にあった方がいい

実は、蓋を買っていない。これが後悔したこと。やっぱり、蓋があれば蒸すことができるので、料理の幅が広がる。

アルミホイルでも代用できるけど、毎回使うのは面倒。色んな料理を楽しみたい人は、蓋もセットで買うことをオススメする。

でも蓋も入手困難…。16サイズに代用できるものをまとめておく。

【蓋の代用ができるもの】
  • トランギア ビリーコッヘル1.0
  • モンベル アルパインクッカー16
  • アルミホイルやクッキングシート
  • 100円ショップで合うもの

※2021/9/20追記:16cm専用蓋ゲット!まな板や皿としても使えるので、すごく便利。炒めものでも蓋をすると、熱が逃げないので、ガスの節約になる。

K15

経験上、蓋があった方がいい!

樹脂性のカトラリーで傷防止

ウルトラライトパンは、チタンプラズマコーテイングにより、皮膜強度が高くなっている。でも僕は、金属性のカトラリーだと傷つく可能性があるので樹脂性を使っている。

僕が使っているのは、ヒューマンギアのUNOmini。口当たりが良くて、しっかりした作りが気に入っている。

K15

高いフライパンだから大事に使いたいね。

実は、ウルトラライトパンを使っている内にコーティングが剥がれてしまった…。

フライパンのフタと一緒にパッキングしていた時、蓋で傷ついてしまった。僕は、どうやらヘビーデューティなフライパンがいい。

そこで買ったのがエバニュー HD ALU PAN!レビュー記事があるので、軽量性と耐久性を重視する人は、覗いてみてね!

あわせて読みたい
エバニュー【HD.ALU Pan16】レビュー!大満足だ! こんにちは、K15です(@K15Life)! 2022年エバニュー新作「HD.ALU Pan」のレビューをしていきます!サイズは、ソロキャンプで使いやすい#16サイズ!「アルミフライパ...

スタッキングは小物を詰めるのもアリ

僕は、大きなクッカーを使わない。ウルトラライトパン16とお湯が沸かせるシェラカップ(エバニュー 400FD)があれば事足りる。例えば、アルファ米とスープ、炒め物が食べられる。

という事で僕のスタッキングは、小物を詰め込むスタイル。

エバニュー 400FDにガスカートリッジ105gをスタッキングし、その隙間を埋めるように、カトラリーやSOTOウインドマスター、調味料を入れている。

内部のコーティングを傷めないように、金属性のものは袋に入れておこう。

クッカー同士を組み合わせて、ぴったりに収まると嬉しいけど、果たしてそのクッカーは必要なのだろうか。小物を組みわせてスタッキングする方が、収まりがいい場合もある。

あわせて読みたい
ダイソー アウトドア用フライパン「焚き火料理を楽しむ」 [temp id=2] K15 今、あなたはダイソーに居て、アウトドア用フライパンを買うか悩んでいることでしょう!はっきり言って、買いです! 本記事でわかること アウトドア用...
あわせて読みたい
Bushcraftに合うフライパン「鉄・取っ手なし」8つ紹介! こんにちは、K15です(@K15Life)! 「ブッシュクラフト」「ソロキャンプ」に合うフライパンをまとめていく!コンパクトに持ち運べる「鉄・取っ手なし」に的を絞ってい...
あわせて読みたい
ハイランダー ファイヤープレート2「980円の丸い鉄板」!? [temp id=2] K15 ハイランダー ファイヤープレート2は、キャンプで使える丸型の鉄板!かなりコスパがいいので紹介します!見逃している人多いのでは!? 【Hilander(ハ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次