\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

【カモック・ルーシングルハンモックレビュー】小さいけど生地最高!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

ついに僕もカモックを購入。軽量で強度があり、肌触りが良い生地が使われている「ルーシングル」を選んだ。初めに言っておきたい。この生地はやみつきになるぞ!

本記事の目的
  • カモックルーシングルの寝心地、サイズ感、生地の感じ、蚊帳を紹介していく。ルーシングルを検討している人へ参考になる情報を提供する。
目次

カモック ルーシングルの主な特徴

レビューの前に、ルーシングルというハンモックには、どんな特徴があるのか見ていこう。

ルーシングルは、全長254cm×幅127cmの1〜2人用のハンモック。耐荷重は181kgもあり、カモック独自の生地40DダイヤモンドリップストップナイロンGravitasが支えている。

生地は強度が高くて裂けにくい。その上、肌触りが良い。しかも重量はカラビナ込みで300g(実測値)。収納サイズも手の平サイズでコンパクト。

K15

さらに軽量コンパクトな20DのルーシングルULも発売されているが、40Dであるルーシングルの方が強度が高く安心して寝られる

カモック ルーシングルのスペック
  • 展開サイズ:全長254×幅127cm
  • 収納サイズ:直径9.5×高さ12.7cm
  • 重量:300g(実測値)
  • 生地:40Dダイヤモンドリップストップナイロン(Gravitas)/DWR加工(撥水加工)
  • カラビナ:ミニカンガクロー(アルミニウム)
  • スリング:ダイニーマ

ハンモックストラップ(木に巻きつけるロープ)は、付属していない。

ミニカンガクローとは、軽量で小さなカラビナ。破断強度は、13kN(約130kgというイメージ)。重量は2つで26g。

スリングは、強度が高いダイニーマを使用。

ギアループは8箇所ある。前後に2つ。左右に6つある。カラビナやヘッドライトなどのギアを取り付ける事ができる。細部にわたりこだわりを感じる。カモックにハマってしまいそうだ。

身長175cmの僕には小さい

さて、レビューを行なっていく。初めてルーシングルを手に持った時、すごく小さくてワクワクした。収納袋の構造も好きだ。

これまで、長さがあり幅が広いハンモックを使っていたので、すごく手軽に扱えると感じた。しかし、横幅が広いハンモックに比べて寝心地が劣る。

例えば、グランドトランクのトランテックシングルハンモックは、335×152cmのサイズがある。横幅と長さがあるので、斜め寝や寝返りがしやすい。

一方でルーシングルは、254×127cm。軽量コンパクトな利点があるが、寝た時に圧迫感がある。

K15

寝泊まりする事は出来るが、快適に寝たい派なので、横幅は140cmくらい欲しい。

チェアにするには申し分なし。日帰りのハイキングやツーリングにいいね。

女性には丁度良いかも

身長160cmの女性に乗ってもらった。

「キツくなくて全然寝泊まりできる」との事。小柄な女性には、丁度良い。

生地は超気持ち良い

ルーシングルは、生地が良いという声が多数ある。実際に触れてみると、スベスベしていてベタつかず肌触りが良い。今まで使ってきたハンモックの中で一番好き。

次に伸縮性を確認。縦と横には、そんなに伸びがない。

斜めになると、はっきりと伸びが確認できる。ハンモックの寝心地は、生地の大きさと伸縮性が大事。横幅の小ささを伸びで補っているように感じる。

K15

生地のホールド感と肌ざわりは、すごく好みだ。通気性があり、ベタつかない点も良い。

ENOの蚊帳、ガーディアンSLバグネットがぴったり合う

夏で使うとなると、吸血虫を避けたい。安眠するには、外付け蚊帳が必要になる。カモックからは、ドラゴンフライインセクトネットという蚊帳が販売されているが、今回は手持ちのENOを使ってみる。

ENO ガーディアンSLバグネットが隙間なくぴったりと合う。この蚊帳は、カーテンレールのようにスルスルと移動できるから便利だ。

あわせて読みたい
ENOガーディアンSLバグネット「使って気づいた5つの事」! こんにちは、K15です(@K15Life)! 「外付けの蚊帳の購入を検討しているけど、ピンとくる物が無い」そんな人にENOガーディアンSLバグネットがある。 最大の特徴は、ス...

設営の仕方

さて、設営をしてみよう。ルーシングルには、ツリーストラップが付属されていない。おすすめは、同ブランドのパイソン10UL。軽量なデイジーチェーンで簡単に設営ができる。

あわせて読みたい
超軽量ハンモックストラップ!カモック・パイソン10ULレビュー こんにちは、K15です(@K15Life)! いつもK15LIFEブログを読んでくれて、ありがとうございます! ハンモックのサスペンションを軽量化したい。条件は、デイジーチェー...

木の間が4m〜5mの所を見つけよう。

170cmくらいの所にツリーストラップを巻きつける。(ルーシングルの取説では180cmくらい。ここはお好みで)

カラビナを取り付けて、ゆっくり座ってみよう。

ベストポジションになったら、体を預けてボーッとすれば完成だ。

最後に

もう少し横幅があれば長時間リラックスできそうだ。ルーダブルになると大きすぎるので、今後のカモックに期待しよう。生地は、これまで乗ってきたハンモックの中で一番好き。カラビナやスリングにも惚れた。

となると、全長304.8×幅142.2cmのマンティスか。マンティスね。マンティス…。ULでないマンティスを単体で売って欲しい。

あわせて読みたい
カモック【ファイヤーベリー30】トップ・アンダー兼用キルト! こんにちは、K15です(@K15Life)! 海外の口コミで高評価のカモック「ファイヤーベリー30」!ハンモックの「アンダーキルト」「トップキルト」「ポンチョ」になるよ! ...
あわせて読みたい
ハンモック用のカラビナ特集「意外と種類ある!軽量カラビナ」 こんにちは、K15です(@K15Life)! ちょっとマニアックな話!「ハンモックのカラビナってどんな種類があるの?」この疑問に、ハンモックを10個持っているハンモッカー...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次