【レビュー】アクシーズクイン・ヒトリシズカに惚れ込んだ

こんにちは、K15です!(@k15life)

K15
K15

アクシーズクインのヒトリシズカround neckを購入した。気になっている人へサイズ感や使用感を紹介しよう!はっきり言ってヒトリシズカはオススメだよ!

スポンサーリンク

ヒトリシズカround neckを選んだワケ

まず、ヒトリシズカround neckのフォルムに惚れた。首元がスッキリしたラウンドネック、八分袖、ゆったりとしたフォルムにどこか古着の印象を受けた。

ヒトリシズカwide collarは、襟があり袖口にスナップボタンがある。round neckに比べ、カチッとした印象を受ける。ゆるく着られるround neckの方が僕好みだ。機能性も大事だが、デザインが良いと山歩きが楽しくなる。

シャツなので、暑くなればボタンを外して、風を取り込む事ができる。体温調節がしやすいのも魅力的だ。それに、軽量でストレッチがあり、通気性が良い。これは期待大だ!少し肌寒い季節から暑い季節まで使っていきたいと思っている。

サイズ感!Lで丁度良い

僕のスペックは、身長175cm、体重68kg。サイズはLを選択。僕が住んでいる大分県では、山渓がアクシーズクインを取り扱っているが、目当てのヒトリシズカround neckの取り扱いがなかった。(もっと仕入れてくれると超嬉しい)

在庫があった旧モデルのヒトリシズカを試着してみた。Mだと少しキツい。Lで丁度良かった。

袖の感じは、九分袖くらいになるかな。

横から見てもバランスが良い。

後ろのフォルムもカッコイイね。Lサイズで良かった。お洒落なので、山で着るだけではもったいない。

山歩きで感じた事

実際に使って、ヒトリシズカの素晴らしさに気づいた。時期は4月25日。天気は快晴。この日の気温は24度。心地よい風が針葉樹林の間から抜けていく。

ヒトリシズカは、ストレッチがあるので動きを妨げない。すごく動きやすくて、体力がないのにはしゃいで疲れてしまった。

汗が額から滴り落ちるくらい暑くなっても、通気性が良いので過ごしやすい。

袖は、ゆったりしていて三角スリットがあるので、簡単に巻き上げる事ができる。

更に暑くなったので、腕まくりをして、前を開けた。これでかなり涼しくなる。シャツは便利だな。

半袖になってみたが、風の冷たさを感じる。やはり、ヒトリシズカを着ていた方がいい。適度な通気性はこう言う事なのか、と初心者ながら感じた。凌という山歩きをもっと知りたくなった。

最後に

ヒトリシズカの丁度良さに惚れた。適度に風を通し、汗を乾かしてくれる。カッコイイデザインは、僕の気持ちを高めてくれる。これからも山歩きが楽しくなりそうだ!

コメント