\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

【シルキーポケットボーイ】130、170サイズどちらを選ぶ?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

ブッシュクラフト関連本に度々紹介されるシルキーのノコギリ。世界的に評価が高い。ソロキャンパーに人気なのが、携行性が良いポケットボーイシリーズ。

K15

ポケットボーイを買いたいと思っても、130と170サイズがあり、どちらを選ぼうか悩むと思う。本記事では、サイズ選びの参考になればと思い、170サイズを愛用している僕の使用例を紹介する。

目次

130と170サイズの選び方

どれくらいの太さの枝が切りたいのか、落ちている枝なのか、コンパクト性重視なのか、自分の思いを整理しよう。

  • 切りたい枝の太さを整理する
  • 130と170サイズの比較
  • 130と170サイズの使用イメージ
  • 用途を整理し、色(刃)を選定する

一緒に考えて、最適な選択肢を得よう。

切りたい枝の太さを整理する

「そんなに大きな木は必要ないし、ノコギリを使う回数が少ない」

「携行性を重視しているのでコンパクトなサイズが良い」という人は、130サイズが良い。

「ファイヤーリフレクターを作ったり、クラフトをするので、ノコギリをたくさん使う」

「ロングファイヤー型を作るので、太めの枝を切りたい」という人は、170サイズが良い。

あわせて読みたい
「ド定番ロングファイヤー型」直火焚き火のやり方教えます! こんにちは、K15です(@K15Life)! 「直火での焚き火をしてみたいけど、やり方がわからない」 ブッシュクラフト関連本に度々登場する直火焚き火のやり方がある。それが...

130と170サイズのスペック比較

130と170サイズのスペック上の違いを以下にまとめる。

スクロールできます
品名使用サイズ収納サイズ刃渡り切幅重量
ポケットボーイ130290×60×25mm170×55×25mm130mm1.1mm180g
ポケットボーイ170375×65×25mm210×60×25mm170mm1.1mm225g
【スペックの比較】

130サイズの収納時の全長は170mm、170サイズだと210mm。どちらも携行性を重視したポケットボーイなので、かなりコンパクトとなっている。

130と170サイズの使用イメージ

次に130と170サイズの比較のイメージを簡単に表してみた。130サイズの方がストロークが短い分、疲れるという理由で使用頻度を△としている。対応できる薪の太さは、刃渡りの違いによるもの。

品名使用頻度薪の太さ携行性
ポケットボーイ130
ポケットボーイ170
【130と170サイズの比較】

携行性を重視するなら130サイズが良いが、170サイズでも十分コンパクトなので、170サイズをお勧めする!

用途を整理し、色(刃)を選定する

ポケットボーイのサイズは決まったが、どの色を選ぶのか迷うと思う。ざっくりと色の特徴を紹介する。

スクロールできます
ハンドルの色刃のピッチ用途
ポケットボーイ赤荒目大きな枝を切るのに適している
ポケットボーイ青細目小さな枝や竹を切るのに適している
ポケットボーイ黒万能目太い枝と小さな枝を切るのに適している
ポケットボーイ黄色カーブ生木の剪定に適している
【アウトドアで活躍するポケットボーイの種類】

僕が使っているのは、黒色ハンドルの万能目。

色んなサイズの枝を切るので、万能目を選んでいる。ブッシュクラフトincの相馬さんは、黒色ハンドルの万能目からカーブ刃に付け替えている。ポケットボーイは、サイズが同じであれば互換性があるので、好きな刃に付け替えできる。

まずは王道の万能目である黒色を選べば良い。カーブ刃を使ってみたいとなれば、カーブの替え刃に付け替えればいい。

170サイズの使用感

ポケットボーイ170サイズの使用感を紹介しよう。ザクザク切れる鋭い切れ味!(使ってみな、飛ぶぞ!)

10cm以下の丸太が切りやすい

ノコギリは、日本製のシルキーを選べば間違いない。インスタでも海外のブッシュクラフター達が愛用しているのを度々見かける。ポケットボーイは、携行性に優れるが、グリップ性も良い。

さて、どれくらいの太さの枝が切れるのか気になると思う。13cmの太い枝を切ってみよう。

太い枝は、170mmの刃がギリギリ出るくらいのサイズがある。

お、ザクザク切れる。流石はシルキー様。思わず笑みがこぼれる。

しかし、終盤きつくなる。ストロークギリギリなので回しながら、切断していく。

ついに切れた。アサリがないので、切断面が美しい。思わず撫でてしまう。

直径13cmなら切れなくもないが、刃渡り170mmのポケットボーイにはきつい。

薪の直径は、10cm以下が切りやすいし、ソロキャンプで使うには十分なサイズだと思う。

ユーエム工業(Silky)
¥1,900 (2024/04/15 07:48時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

携行性と使い勝手のバランスが良い

ポケットボーイよりも小さい、刃渡り120mmのノコギリを使っていた。携行性は抜群だが、実践で使うには頼りない。

僕には、170サイズのポケットボーイがちょうど良い。バックソーはでかい。携行性を超重視しているノコギリは使いにくい。色々試してきたが、170サイズのポケットボーイが一番良い。

ポケットボーイ170は、名前負けしない。きちんとポケットに収まる。僕が使っているパンツにもピッタリだ。

あわせて読みたい
【レビュー】ヘリコンテックス・ピルグリムパンツ凄く良い! こんにちは、K15です(@K15Life)! コスパの良いブッシュクラフトパンツを探している人におすすめのパンツがある。それが、ヘリコンテックス ピルグリムパンツ。耐久性...

クラフトがしやすい

実は、170サイズのポケットボーイに対して心配していた事がある。それは、細かい作業をするクラフトが難しいのではないか、という事。

僕の心配は全く必要がなかった。細かい作業も難なくこなしてくれる。

少しクラフトの一例を紹介していく。

ポケットボーイで切り込みを入れる。ハチェットで削り溝を掘っていく。

ハチェットのヘッドでコンコンと枝を打っていく。

現地調達の自作ペグの出来上がり。

もう1つ例を紹介しておこう。

×を作るようにノコギリで切り込みを入れる。

ナイフで1つの三角形を残すように削っていく。

ケトルやクッカーを吊るすハンガーの出来上がり。170サイズのポケットボーイは、細かい作業でも活躍してくれる。

メタルマッチのストライカーとして使える

メタルマッチに付属されているストライカーは、小さく力が込め難い。ナイフやノコギリの背を使うと、力が込めやすい。ポケットボーイはメタルマッチのストライカーとしても優秀だ。

最後に

シルキーポケットボーイは、携行性、切断能力、グリップ力、どれも一流。これを国内で安く買えるなんて日本人に生まれて良かったと思う(ちょっと言い過ぎ)。
ポケットボーイのサイズ選びは、しっかり用途を整理して選ぼう。

では、素敵なポケットボーイLIFEを!

あわせて読みたい
【徹底比較】ブッシュクラフトにおすすめできるノコギリを厳選 こんにちは、K15です(@K15Life)! 「キャンプやブッシュクラフトで使いやすいノコギリを探している」 本記事では、僕が実際に使って良かったと思うノコギリを厳選し紹...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次