2020年から電気料金の値上げ!今こそ見直しておきたい電力会社

こんにちは、K15です。

K15
K15

2020年5月より電力会社10社が電気料金の値上げをします。これに気付けている時点でラッキーです!コロナウイルスによる経済の先行き不透明な中、家計へのダメージが心配です。この機会に電力会社を変えましょう。頑張らずに節約する方法です。

電力会社10社で値上げ

出典:ac-illust

まず、電気料金が上がる理由を説明します。

ことし5月の電気料金は、再生可能エネルギーで発電された電気を電力会社が買い取る制度で電気料金に上乗せされる負担額が上昇することを受けて、大手電力会社10社すべてが値上げすることになりました。
大手電力会社によりますと、ことし5月の電気料金は10社すべてで値上げとなります。
これは、火力発電の燃料となる天然ガスなどの輸入価格は下がったものの、太陽光や風力などの再生可能エネルギーで発電された電気を大手電力会社が買い取る制度に基づいて電気料金に上乗せされる負担額がことし5月から上昇するためです。

引用元:nhk

北海道電力、東京電力、北陸電力、沖縄電力、四国電力、東北電力、中国電力、九州電力、関西電力、中部電力で値上げします。ほとんどの方に影響が出ますね。

契約している電力会社を見直そう

出典:ac-illust

電気料金が値上がりする事はご理解頂けたと思います。それでは本題の電気料金の削減です。電力自由化に伴い電力会社が選択可能となりました。電力自由化について学びたい方は添付の記事を参考にしてみてください。

K15
K15

電気も商品です。スーパーでは値段を見ながら食材を買うのに、電気となると放置してしまいます。これはもったいないのです。

おすすめの電力会社

出典:ac-illust

では、どこの電力会社がおすすめなのかという点です。各家庭で使用状況や使用環境が違うので、色々な電力会社を検討してみることをおすすめします。実際に企業に電話で問い合わせてみるのが一番です。よくあるランキングサイトははっきりいって何のランキングなのかわかりません。

色々な電気会社がある為、正直どれが良いのか悩みます。そして、悩むので結局動けないまま、高いままの電気会社とズルズル契約してしまうのです。そこで、僕が独自に調査した、解約手数料ゼロ円の安いでんき会社を紹介していきます!

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

エルピオでんき

K15
K15

ここだけの話ですが、僕がこれまで契約してきたのは、九州電力→auでんき→エルピオでんきです。エルピオでんきは安いですね。

業界トップクラスのキャッシュバックも魅力的!安いでんき会社を調べるのは面倒だという方は、僕が安いと体感しているエルピオ電気が良いでしょう。

シンエナジー電気

シンエナジー電気の特徴は、平日昼間の電気が安いという事です。コロナの影響で在宅勤務が増えている中で、こういった電気プランは嬉しいところ。働き方が変わってきている為、電気プランも柔軟に変えていく必要があります。

また、夜生活フィットプランもあり、生活スタイルに応じてプランを決めれます。シンプルに、昼に多く家にいるか、夜に多く家にいるかで考えて、プラン設計を行います。

最後に

人生100年時代。終身雇用は難しくなり、年金はもらえる額が下がります。無駄な経費を削減することが重要になってきます。保険、ローン、電気料金、すべて商品です。無駄な経費を削減し、資産へ投資するのです。無形資産である頭脳やスキルに、有形資産である株式や債券に。

初売りで福袋を一生懸命に買うより、電気料金や保険を見直す方が賢い選択だと思います。人間は、面倒な事はもちろん、楽しい事さえ先延ばしにします。重い腰をあげるのは、小さなステップです。まずは、上記の電力会社の電気料金シュミレーションをする事から始めませんか。

では、読者の皆さん!

素敵な電気料金削減LIFEを!!

コメント