ベルモントのリッドパンミニ!極厚鉄板!二つで出来る料理

 

こんにちは、k15です。

 

K15
K15

ベルモントのリッドパンと極厚鉄板を組み合わせれば、焼く、煮る、蒸すが出来ます。ソロキャンパーには嬉しい調理器具です。

 

スポンサーリンク

鉄板料理

僕が好きな炭火焼き

僕は炭火焼きの遠赤外線効果で、じっくり焼いた塊肉が好きです。しかし、炭火焼きは火加減が難しく、時には焦がす事もあります。

 

極厚鉄板ミニ 出典:belmont

極厚鉄板なら簡単に調理ができます。優れた蓄熱性により、表面はサクッと、中はジューシーに仕上がります。また、極厚鉄板は熱による変形にも強いです。更に手入れも簡単。長い間、キャンプの調理器具として活躍してくれます。

 

極厚鉄板ミニとリッドパン 出典:belmont

K15
K15

しかし極厚鉄板で焼く極厚ステーキは、中まで火が通るのか心配です。極厚ステーキにはリッドパンで蓋をして、熱伝導率を高めれば肉の中まで火が通ります。

 

蒸し料理

極厚鉄板ミニ 出典:belmont

極厚鉄板の端はテーパー加工(傾斜加工)となっています。油や美味い出汁が落ちるのを防止してくれます。

 

海鮮コーンバターを作ってみたいですね。極厚鉄板に北海道産のバターを落とします。ホタテ、イカ、コーンを入れてリッドパンで蓋をします。出来上がったら醤油を少々垂らして完成です。

 

K15
K15

リッドパンと極厚鉄板で蒸し料理が楽しめます。つまり料理の幅が広がるんです。

 

最もやってみたいのは焼き餃子。極厚鉄板で蒸された餃子は最高に美味いはずです。餃子はリッドパンがあるから出来る料理ですね。

 

煮物料理

リッドパン 出典:belmont

リッドパンには取手がついています。リッドパン単体としても調理を楽しむことが出来ます。

 

鳥のもも肉を極厚鉄板で炒めます。皮はカリッとなり、中は旨味が凝縮された肉汁。リッドパンにトマト煮用ソースと炒めた鳥のもも肉を入れて煮込みます。とろけるチーズを落とせば完成です。

 

K15
K15

極厚鉄板の蓋としての機能だけではなく、リッドパン単体としても煮込み料理を楽しむことが出来ます。すごいぞ、リッドパン。

 

最後に

ベルモント シェラカップ

これまでベルモントのシェラカップ、tabi焚き火台を購入してきました。何か嬉しい付加価値があるのがベルモントだと思います。リッドパンは蓋としての機能だけではなく、単体として煮込み料理が出来ます。極厚鉄板はハンドルが取り外せるので収納がコンパクトになります。

 

K15
K15

極厚鉄板とリッドパン、二者がタッグを組めば美味いキャンプ飯の出来上がり。美味い飯はキャンプの充実度を高めてくれます。

 

 

では、読者の皆さん!

素敵なキャンプLIFEを!!

 

コメント