小川の新作テント「タッソ」を買うのはちょっと待て!

こんにちは、k15です。

K15
K15

小川の2020年新作の中でも大注目のタッソ。ワンポールで変形が可能とあり、しっかりニーズをおさえてます。僕はあえてちょっと待て!とした。良いテントが出る度に買いたくなる。少し冷静になろう。本当に買いなのか見ていこう。

スポンサーリンク

そもそもアレンジを楽しめるのか

出典:campal

タッソを買うにあたり確認しておきたい事があります。タッソはポリエステルのワンポールテントです。しかしこのテントは三段階のサイズに変えられます。メインポールが伸縮する機能のおかげなんですね。

K15
K15

さて、あなたは三段階の使い分けを必要としますか。実際に使用しているシーンをイメージすると考えやすいです。

キャンプ場に着きました。テントを建てます。色々な拡張性があって今日はどうしようか、あれやこれや試してみます。今日はこの形と決まった時はもうヘトヘト。そしてインスタに載せる映える写真を撮ります。もうこんな時間、火を急いで起こして、急いで飯を食べます。あれ、結局キャンプを楽しめなかったという経験が僕にはあります。(※タッソを試し張りして、イメージを掴むと、キャンプ場でもスムーズに設営できると思います)

おそらく僕はシンプルな方が良いんです。DDタープも自由にアレンジ張りを楽しめるタープです。しかし、今ではほとんど決まった形で張ります。結局行き着いたのは、いかにサイトを楽に作るか。

K15
K15

一分一秒でも焚き火をゆったり眺めたり、自然を感じる時間を多く取りたいのです。ゆっくり過ごして自然のゆらぎに身を委ねるのは、とても気持ちの良いものです。

豪華な設備を持ち込みお洒落なサイト作りをしている方には頭が下がります。要するに色々な楽しみ方があります。自分はどんなキャンプスタイルを送りたいかを考えていく事がタッソ購入検討の近道です。

他のテントも検討しよう

出典:campal

オガワのタッソに似たテントが他社から販売されています。サバティカルモーニンググローリー。DODヤドカリテント。テンマクサーカスtcdx。テンティピジルコンフレックス。どれも拡張性が高いテントです。(収容人数は考慮していません)これらはワンポールテントに付加価値を付け足しているので大変人気なんですね。

K15
K15

目に見えた変化は価値をイメージしやすく購買意欲に刺さります。ですが、僕はサバティカルモーニンググローリーを売りました。

次々と発売される魅力的なテント。初めから良い物ではなくて、何度かキャンプをして僕のキャンプスタイルはこんな感じというイメージを固めておいた方が良いでしょう。これをしてないとドクターショッピングの様に転々とテントを変えて行きます。これは僕が経験済みです。

K15
K15

過去にTCワンポールテントの記事を書いているので、他社製品が気になる方は参考にしてみてください。

TC素材好きは待とう

出典:campal

六角形七角形八角形に変化できるタッソはTC素材が発売される可能性があるとの事です。TC素材が好きなら発売を待った方が良いでしょう。(あくまでも可能性の話なので注意してください)

オガワは長年愛用しているファンがいます!

10年近くずっとオガワのテントのみという方もいます。1914年創業という歴史に裏付けされた信頼性がありますね。オガワのテントを見てみると生地がしっかりしています。これは多くのオガワユーザーが言っている事。となると、ポリエステル製でも十分価値のあるテントだと思います。軽くて、生地がしっかり、コスパも良い。前述したアレンジ張りが楽しめる方は素晴らしいテントだと思います。

K15
K15

TC素材は火の粉に強く、遮光性が高く、通気性が良い。ポリエステルは軽くて、雨に強くて、カビにくい。どちらを選ぼうか、優先順位を決めよう。

気になる使用者の声

実際に使っている人の口コミをSNSから抜粋し紹介していきます。

タッソ使用者
タッソ使用者

ダークブラウンが渋くて良い感じ。

タッソ使用者
タッソ使用者

ポリエステル素材だからめっちゃ軽い。そしてワンポールだから設営がめっちゃ簡単。

タッソ使用者
タッソ使用者

六角形前面張り出しスタイル。色々試してこの張り方が一番のお気に入り。オプションパーツのメッシュドアの発売が待ち遠しい。

最後に

タッソは蚊帳がオプションで発売されるようですね。オプションという点は非常に嬉しいです。必要な人が必要な物を足していく仕組みはユーザーにとっては好評です。小川の魅力はアフターサービス。万が一、破損しても修理してくれます。(程度によりますが)

K15
K15

僕は買いませんがコスパも良いし、小川クオリティなのでタッソは売れるでしょうね。

では読者の皆様!

素敵なキャンプライフを!!

コメント