「焚き火陣幕」キャンプで流行の兆し!各社を総チェック

こんにちは、k15です。

K15
K15

焚き火はキャンプの醍醐味。焚き火台は皆が持っている。各メーカーは、焚き火がより楽しめるような商品を展開してきました。それが焚き火陣幕だ!

クイックキャンプ 焚火陣幕

出典:twitter

なんとも贅沢な空間なんでしょうか。風除けはもちろんの事、フレームには調理器具や焚火ギアを掛けられます。それだけではありません。ランタンも掛けられるんです。風で火の粉が飛び、服に穴が空いた事も経験があります。風防は風で体温が奪われるのを防止するだけでなく、安全に焚火が楽しめる便利なツールなんです。

出典:twitter

K15
K15

想像してみてください。風を避けて、暖をとり、お気に入りの焚火ギアで料理する。なんとも贅沢な空間です。僕はお気に入りの焚き火ギアを眺めているだけでモチベーションが上がります。焚き火陣幕に掛けられた、ギアを想像するしたらヨダレがでますね。

クイックキャンプはまさに、多機能型の焚火陣幕。コットン100%なので、難燃性に優れている。カラーも2色展開だ!個人的にはカーキが好み!

ロゴス 焚き火で陣幕(TAKIBI de JINMAKU)

出典:logos

ロゴスが発売しているのはシンプルな焚き火陣幕。ファイバーグラスにシリコンコーティングをしています。シリコンは溶融温度が非常に高く、耐熱性に優れています。ちなみにチタンは更に溶けにくいんです。

K15
K15

シンプルにウィンドスクリーンの機能があれば十分な方にオススメですね。シンプルイズベスト!!

ソマビト パラレールハンガー用ウインドブロック&ケース

出典:somabito

人気のガレージブランド、ソマビトの男前な陣幕。好評のパラレールハンガーのケースにもなり、ウインドスクリーンにもなります。素材は帆布。色味がなんとも言えない味わい深い色。

K15
K15

帆布のみの販売となります。パラレールハンガーは別売り。パラレールハンガーと、ウインドブロック(帆布)を買うと32,450円。価額も男前になります。しかし、僕はこんなコックピットに乗ってみたい、と思うのです。

アイアンクラフトのITADAKI(イタダキ)を持っていますが、重くて嵩張るのが難点です。ソマビトのパラレールハンガーなら、収納もコンパクトになります。

ソマビト パラレールハンガー用ウインドブロック&ケース買い物ページ

NAO帆布工房 (ハンドメイド)

メルカリで売れている焚き火陣幕。それが、Nao帆布工房。評価も高く、フォロワー数も多い。焚き火陣幕は3色展開。ミリタリーグリーンとサンドカラー、ブラウン。焚き火陣幕のみならず、帆布を活かした製品に定評があります。例えば、大人気のピコグリルのケースも販売されています。

K15
K15

メルカリは個人のノウハウを活かし活躍する場を与えてくれます。素人でも良い商品を作っている場合があるので、メルカリはよくチェックしています。コスパも良かったりしますよね。

Nao帆布工房 メルカリサイト

INOTA ウインドスクリーン

INOTAは韓国発のブランド。 INOTAのウインドスクリーンはギアを吊るせるハンガーがあり、ハンガー単体としても活用できます。生地には品質が良いものを使い、カビを防止する為に撥水加工、防汚れ加工が施されています。

アイボリーのみコットン素材。他色はコーデュラ1680D。

市場に流通しているナイロン生地の中では、トップクラスの強度を誇る生地になります。世界中の軍隊でも採用されている素材です。日本国内限定での表記になりますが、バリスティックの称号が与えられている生地です。1000Dに比べると重さがあり地味な色しかラインナップされていないのですが、撥水性が高く埃などが付着しにくいです。高級感がありビジネスシーンや耐久性を求める場面では1680Dの生地をお選びください。

引用元:goodsleeves

K15
K15

コーデュラ1680Dは生地の糸が非常に太いので強靭という訳です。 INOTAのウインドスクリーンは価額が高いのですが、こだわりを感じますね。体感してみたいウインドスクリーンの一つです。

バンドック 焚き火リフレクター

バンドックといえばソロベース。ソロベースと同色のミリタリー感溢れる生地のリフレクターになります。生地はコットン100%の為、火の粉にも強く風合いも良くなります。

ソロベースと統一感を持たせたい方、無骨なミリタリー感が好きな方はチェックしておきたい陣幕です!

バンドック焚き火リフレクターを詳しくみる

自作焚き火陣幕

前述したように各メーカーから魅力的な陣幕が発売されていますが、中には自作される方もいます。自作であれば愛着も格段に沸きます。

K15
K15

9号のパラフィン加工の帆布が使われているようです。帆布の質感とカラーが凄く良いし、クオリティーも高い。

コメント