「HUCKの家」見積もりを大公開!気になる価額はいくら?

こんにちは、k15です。

 

インスタの広告で話題のhuckの家!思わず見てしまうのはアウトドア好きの皆さんだと思います。僕もバイクに乗ったり、キャンプに行くので、こんな家に住みたい、と思い見積もりまでとってきました。

 

K15
K15

huckの価額が気になりますが、公開されていません。しかも、カタログにも載っていないのです…。そこで、こっそり価額を教えたいと思います。

 

スポンサーリンク

huckの家の価額はいくら?

結論から言いましょう!価額は決まっているが、フランチャイズなので正確には答えられないとの事…。そんな訳ないじゃない、と思われる方もいらっしゃるはず。

 

この土地で建てたい、となった時に概算を見積もるようです。なんだか、はっきりしないのでhuckで建てるのは辞めようと思いました。規格住宅なのに、目安がわからないなんて…。実際には、規格住宅なので価額は決まっているようです。しかし、huckはフランチャイズであり、工務店毎に価額が異なるようです。

 

例えば、大阪の工務店と、鹿児島の工務店、どちらも同じ仕様のhuckの家を建てたとします。規格住宅なので本体価額は決まっていますよね。しかし、工務店は異なる訳です。ここからは推測ですが、工賃に違いがあるのかもしれません。

 

K15
K15

いずれにしても、工務店毎に価額が異なる様です。なので、明確に金額を出していないのです。

 

見積もり

さて、僕はhuckの見積もりをもらいました。本体価額2200万円税込みです。huckのどの家を建てるか、言ってないのですよ…。huckの平屋のベレーなのか、二階建てのハンチングなのか、どの見積もりなのか、疑問です。

 

営業スタッフ曰く、坪単価60万円程で考えてくださいとの事です。どんな仕様になるとか、わからないんです。例えば、クロスの壁紙と塗り壁なら坪単価は塗り壁の方が高くなります。huckの家に使われている材料がなんなのかよくわからないのです。カタログにも載っていません。

 

K15
K15

坪単価60万円って言われても高いのか、安いのか判断が出来ませんね。注文住宅に比べれば安いはずですが…。

 

32坪を想定して見積もりをしたと聞きました。

 

本体価額に含まれるもの

出典:HUCK公式サイト

本体価額と言っても注意が必要です。本体価額はメーカーによって違います。例えば、単純に家本体だけの価額の場合もあります。電気やガス、水道が付いており、住める状態の本体価額の場合もあります。

 

K15
K15

huckは住める状態の本体価額です。キッチンも風呂も電気も付いています。しかし、カーテンが付いていません。

 

見積もりした工務店ではカーテン取り付け工賃、30万円。高すぎでしょ。DIYをする方なら自分でしましょう。ちなみに僕は外構も自分ですると思います。

 

HUCKに似た家

出典:HUCK公式サイト

HUCKの家は自然素材、つまり木をふんだんに使った家だと思います。そして規格住宅です。BESSやフリークホームズが比較の対象になるかと思います。

 

K15
K15

例えば、BESSのワンダーデバイス32坪は1886千円。坪単価59万円程。そんなに変わらないですね。BESSやフリークホームズの方が良いのかな。

 

ワンダーデバイス風な家にできる工務店のまとめ!
ワンダーデバイスって高いし間取りも制限されますよね。そこで皆さん考えるのはワンダーデバイス風な家を身近な工務店で建てる事。たまに偽BESSと言われるように細部まで真似した家を見かける事があります。僕ならBESSの良さを参考にしながら全く違う物を作りたいと思います。

 

コメント