結局DODチマキテントってどうだったの?良い評価と微妙の評価

こんにちは、k15です。

 

K15
K15

意外にチマキテントの投稿が少なく参考になるレビューを探すのに苦労しました。最近は魅力的なテントが多いですもんね。さあ、みんなのレビューをまとめましたよ。

 

DODチマキテントのレビューのまとめ

 

スポンサーリンク

微妙の評価

全てのデメリットをカバーする製品なんてありません。品質が良いのは価額が高いというデメリットがあり、ソロ向けのテントは二人で使用するのは厳しかったりします。チマキテントはどういう所が微妙なのかみていきましょう。

 

雨がつらい

 

チマキテント単体で使うとなるとフライをフルクローズ出来ないので雨の日は辛いようです。雨が降りそうな時は注意が必要ですね。やはりチマキテントはタープとセットで使うのが実用的ですね。

 

 

二人使用は厳しい

 

この投稿をInstagramで見る

 

FK(えふけい)さん(@fk.clutch)がシェアした投稿 -

大人二人でもいけるようですが、結構キツイようです。ソロがメインになりますかね。子供と寝るなら大丈夫そうです。

 

 

区画で使うのは厳しい

 

DOD公式サイトにある大きなタープに、いくつかのチマキテントを連結させるレイアウトだとスペースを要します。このレイアウトだとフリーサイトがメインになりそうです。

 

 

パップフーテントの新作で迷う

チマキテントはソロキャンプの目的で買われる方が多いです。同じソロキャンプ目的の方はパップフーテントと悩んでいる模様です。むしろパップフーテントの方が人気ありそうです。

 

K15
K15

ソロキャンパーに人気なテントといえばパップテントですね。無骨なスタイルにマッチします。

 

DODパップフーテントが再販!気になるリニューアルの内容
爆発的な人気を誇ったパップフーテントが販売終了となり、中古市場では高値で転売されています。必死に稼いだお金です。転売ヤーの収益になるのは悔しいものがあります。「転売ヤーの物は絶対に買わない方」に朗報です。パップフーテントが再販されますよ。

 

 

パンダTCの方がいいかな

出典:twitter

 

これはあくまでも僕の意見ですが、皆さんのレビューを見て感じた事は単体で使うならテンマクのパンダTCの方が良いな、という所です。

 

凡庸性が高いのはパンダTCかな。なのでパンダTCに軍配が上がりそうです。そうそう、パンダTCにVCバージョンが発売されましたね。白系の色は汚れと遮光性が気になります…。

 

 

良い評価

出典:twitter

 

微妙な所をあげると買うのをやめておこう、となりがちです。しかしデメリットと反対にメリットもあります。

 

設営と撤収が楽

 

ワンポールで設営が可能なので、同社のカマボコソロにくらべ格段に設営が楽です。それからもう一本ポールを使用すればタープもつけられます。

 

K15
K15

僕は設営が楽でないと、キャンプが辛くなります。設営した時は既にヘトヘトという経験がある方も多いと思います。サクッとキャンプしたい方にはマストなアイテムです。

 

タープで快適空間

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヒゲ坊主@bowz wood worksさん(@hige.bowz)がシェアした投稿 -

すでに述べたようにタープが簡単に張れます。正しくはタープにチマキテントをつける感じになりますかね。フライをクローズできないので、雨のデメリットもカバーできそうです。

 

K15
K15

タープで個性が出るのでこだわりたいですよね。僕はタトンカタープを合わせてみたいです。

 

フタマタノサソイで拡張

 

フライだけで使うのもアリですね。フタマタノサソイを使えば広々快適です。やっぱりいましたね、二股化する方。(ニヤリ)

 

チマキテントを最大限に活用しよう!二股おじさんは必ず出てくる
DODのチマキテントは完売必須のテントです。僕はそう思います。チマキテントの使い方は本人が決めます。人生と一緒です。個性的なタープで、ソロで、テント同士を連結で、二股化で、色々な使い方ができます。さあ、あなたも立派なチマキ族になりましょう。

 

 

ハンペンインザスカイもギリ入る

 

この投稿をInstagramで見る

 

masaさん(@astonv8vantage)がシェアした投稿 -

 

DODのハンペンインザスカイもギリギリ入る模様です。快適な寝心地となりそうです。

 

寝心地のキワミ!DOD「ハンペンインザスカイ」ってどうなのよ?
DODからハンペンインザスカイが発売されます。コットとインフレーターマット(空気いりマット)が一体になったモデルです。しかしDODは面白い名前をつけますよね。シンプルで面白いネーミングは覚えやすく記憶に残るので有効です。

 

 

まとめ

DODは面白いテントを開発しますよね。チマキテントはコスパもデザインも良さそうです。実用性があるのは単体よりもタープとセットですかね。

 

デイキャンプなどサクッとキャンプしたい時に重宝しそうです。使っている人はあまりいないようなので人と被る事は少ないです。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

コメント