\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

結局DODチマキテントってどうだったの?良い評価と微妙の評価

  • URLをコピーしました!

こんにちは、k15です。

K15
K15

意外にチマキテントの投稿が少なく参考になるレビューを探すのに苦労しました。最近は魅力的なテントが多いですもんね。さあ、みんなのレビューをまとめましたよ。

DODチマキテントのレビューのまとめ

目次

微妙の評価

全てのデメリットをカバーする製品なんてありません。品質が良いのは価額が高いというデメリットがあり、ソロ向けのテントは二人で使用するのは厳しかったりします。チマキテントはどういう所が微妙なのかみていきましょう。

雨がつらい

チマキテント単体で使うとなるとフライをフルクローズ出来ないので雨の日は辛いようです。雨が降りそうな時は注意が必要ですね。やはりチマキテントはタープとセットで使うのが実用的ですね。

二人使用は厳しい

この投稿をInstagramで見る

FK(えふけい)さん(@fk.clutch)がシェアした投稿

大人二人でもいけるようですが、結構キツイようです。ソロがメインになりますかね。子供と寝るなら大丈夫そうです。

区画で使うのは厳しい

https://twitter.com/chunchun_na/status/1150235641306705920?s=20

DOD公式サイトにある大きなタープに、いくつかのチマキテントを連結させるレイアウトだとスペースを要します。このレイアウトだとフリーサイトがメインになりそうです。

パップフーテントの新作で迷う

チマキテントはソロキャンプの目的で買われる方が多いです。同じソロキャンプ目的の方はパップフーテントと悩んでいる模様です。むしろパップフーテントの方が人気ありそうです。

K15
K15

ソロキャンパーに人気なテントといえばパップテントですね。無骨なスタイルにマッチします。

https://k15-life.com/2019/06/27/dod-pup-like-tent/

パンダTCの方がいいかな

出典:twitter

これはあくまでも僕の意見ですが、皆さんのレビューを見て感じた事は単体で使うならテンマクのパンダTCの方が良いな、という所です。

凡庸性が高いのはパンダTCかな。なのでパンダTCに軍配が上がりそうです。そうそう、パンダTCにVCバージョンが発売されましたね。白系の色は汚れと遮光性が気になります…。

良い評価

出典:twitter

微妙な所をあげると買うのをやめておこう、となりがちです。しかしデメリットと反対にメリットもあります。

設営と撤収が楽

ワンポールで設営が可能なので、同社のカマボコソロにくらべ格段に設営が楽です。それからもう一本ポールを使用すればタープもつけられます。

K15
K15

僕は設営が楽でないと、キャンプが辛くなります。設営した時は既にヘトヘトという経験がある方も多いと思います。サクッとキャンプしたい方にはマストなアイテムです。

タープで快適空間

この投稿をInstagramで見る

ヒゲ坊主@bowz wood worksさん(@hige.bowz)がシェアした投稿

すでに述べたようにタープが簡単に張れます。正しくはタープにチマキテントをつける感じになりますかね。フライをクローズできないので、雨のデメリットもカバーできそうです。

K15
K15

タープで個性が出るのでこだわりたいですよね。僕はタトンカタープを合わせてみたいです。

フタマタノサソイで拡張

フライだけで使うのもアリですね。フタマタノサソイを使えば広々快適です。やっぱりいましたね、二股化する方。(ニヤリ)

https://k15-life.com/2019/07/25/dod-chimaki-tent/

ハンペンインザスカイもギリ入る

この投稿をInstagramで見る

masaさん(@astonv8vantage)がシェアした投稿

DODのハンペンインザスカイもギリギリ入る模様です。快適な寝心地となりそうです。

https://k15-life.com/2019/07/02/dod-happen-cot/

まとめ

DODは面白いテントを開発しますよね。チマキテントはコスパもデザインも良さそうです。実用性があるのは単体よりもタープとセットですかね。

デイキャンプなどサクッとキャンプしたい時に重宝しそうです。使っている人はあまりいないようなので人と被る事は少ないです。少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次