DDタープサイズ選びなら3.5×3.5が優秀!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

K15

DDタープ人気ですよね。僕も持っている好きなタープです。ライバルはアクアクエストタープ。こちらも人気ですが、今回はDDタープ3.5×3.5に絞り紹介していきます。

DDタープサイズ選びに困るなら3.5×3.5を選択

目次

DDタープ各サイズとの比較

それでは、DDタープ「3×3サイズ」「4×4サイズ」と比較していきます。

こちらのサイズの使用感を紹介することで、サイズ選びの参考になれば嬉しいです。

DDタープ4m×4mサイズの使用感

DDタープ4m×4mサイズ(カンガルースタイル)
K15

一般的にDDタープ3×3あればソロでは十分と言われています。僕はカンガルースタイル用のタープとしても使うので4×4にしました。(3.5×3.5は購入時なかったのです。発売されていたら3.5にしましたね。)

DDタープ4m×4mサイズ(ハンモックスタイル)
K15

こちらはDDタープ4×4を用いたハンモック泊の様子です。個人的な感想としては4×4もいらないですね。3×3で十分だと思います。

DDタープ3m×3mサイズの使用感

DDタープ3m×3mサイズ(タープ泊)

DDタープ3×3サイズは、ソロキャンプにちょうどいいサイズ感。

しかし、使い手によっては、クローズする張り方だと狭いという人もいます。

どんなスタイルがいいか正解はありません。自分がどんなスタイルを選ぶか、それによってDDタープのサイズが決まります。

K15

3×3は狭いし、4×4は持て余しそうだし…こんな悩みなら、3.5×3.5にしましょう。

どんなスタイルとマッチする?

自分がどんなキャンプをしたいか、イメージが具体的に固まっていない方向けに、DDタープ3.5×3.5はどんなスタイルがマッチするのか紹介していきます。

ハンモック泊

ハンモック泊:ハンモックで寝るスタイル。地面からの冷気を受けないが風の影響は受ける。簡単設営、簡単撤収が魅力的。

あわせて読みたい
DDハンモックとアマゾンの格安ハンモックが違いすぎる… こんにちは、k15です。 DDハンモックを買いました。はっきり言って今まで使っていたアマゾンの格安ハンモックと違いすぎて笑えます。 アマゾンのハンモックも値段を考え...
カンガルースタイル

カンガルースタイル:大きなテントやタープに小型のテントを中に入れるスタイル。近年流行のスタイル。

あわせて読みたい
【メッシュタイプ】FIELDOORカンガルーテントめっちゃ手頃! [temp id=2] K15 みなさん、虫対策の準備はできていますか?「蚊帳なしのテントを持っている人」「タープ泊をしたい人」自立式のメッシュテントで虫除けしましょう! 【...
タープ泊

タープ泊:タープをシェルターとして用いるスタイル。様々な張り方があり、楽しめるスタイル。虫には注意が必要。

バックパックキャンプ

バックパックスタイル:大きめのバックパックにキャンプ用品を入れるミニマムなスタイル。僕もソロキャンプの時はこのスタイル。

あわせて読みたい
「ブッシュクラフトの巨匠デイブ」がおすすめするバックパック こんにちは、K15です。 ファミリーキャンプやソロキャンプ、ブッシュクラフトを目的とする、アウトドアフィールドでバックパックは必需品だと思います。 出典:facebook...
ミリタリーキャンプ

軍幕スタイル:DDタープと軍幕を組み合わせて使用している人もいる。

あわせて読みたい
無骨な男に紹介したい!ミリタリーキャンプのすすめ こんにちは、K15です。 K15 キャンプから帰って、早速ブログを書いています。ここ最近は書かないと落ち着かないのです。さて、僕が大好きなカテゴリーであるミリタリー...
ツーリングキャンプ

ツーリングスタイル:バックパックよりも積載量が増える。オフロードバイクであれば荒れた道でも困らない、自由度が高いスタイル。急な雨にもDDタープが活躍する。

あわせて読みたい
知らない人も多いキャンプツーリングはテントよりタープ泊がおすすめ   こんにちは、k15です。   K15 バイクが好きでイベントでキャンプをしている方を見て、キャンプにハマり今ではかなり道具が揃っています。   バイクで...

最後に

いずれにしても凡庸性の高いDDタープは様々なスタイルに順応してくれます。3.5×3.5であればハンモック泊からツーリングスタイルまで幅広いニーズに応えてくれます。

あわせて読みたい
DDタープ3×3か4×4で悩んでいる方!張り方の活用例を参考に こんにちは、K15です(@K15Life)! DDタープは変幻自在でテントにもなる優れもの。様々な状況に応じてカスタマイズできるので人気となっています。ちなみに僕は4×4を持...

迷ったときには間をとることがあります。DDタープ3×3か4×4で迷うなら間の3.5×3.5をおすすめします。きっと素敵なキャンプライフがエンジョイ出来ます。

今回は使っている方の声をピックアップしませんでした。なぜならキャンプスタイルは人それぞれだからです。

少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次