\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

1時間で作れる自作ろうそくランタン!キャンプに映えるぞ

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です(@K15Life)!

家具も一通り自作したので、今回はキャンプギアをDIYしました。その名も「フェアハンドキャンドルランタン」です。

K15

誰でも作れるので是非、トライしてみて下さい。僕が作った物が欲しい方は連絡ください、作ります。(多分…)

自作キャンドルランタンでキャンプを楽しもう!

目次

自作キャンドルランタンの作り方

K15

作りたてで指紋がたくさんついてますが、お洒落でしょ。これ、みなさん作れますよ。お洒落キャンパーの仲間入りです。さて、作り方を紹介していきます。

準備するもの

まず、愛情と熱意です。これがなければいいものが作れません。余談はさておき、安価で誰でも作れ、お洒落というキャンドルランタンを目標に掲げました。

キャンドルランタンの心臓部である、ホヤはフェアハンドランタン純正パーツを流用しています。僕は山渓でゲットしましたよ。700円程で手に入ります。

あわせて読みたい
大分に来たら山渓に行こう!しれっとセールをやっているぞ   こんにちは、K15です。   K15 楽天などの大手通販サイトで大変な人気を誇る山渓。アウトドアファンなら一度は聞いたことがあると思います。僕の住んでいる...

それから木材は端材を利用しています。DIYで使ったパイン材の切れ端です。家にあるものを活用することで安価になりますし、エコに繋がります。

木材は100均で手に入る檜を流用しても良さそうです。檜の香りが大好きな僕です。

次に真鍮パーツです。ヘッドの部分は剥き出しだと熱いので、真鍮板を使用。木材の脱落防止にはアオリ止めを使用。

【準備物一覧表】
  • 19mm厚の木材(8×8cm)
  • フェアハンドランタンのホヤ
  • 真鍮アオリ止め
  • 0.3mm厚の真鍮板(5×10cm)
K15

全部で1000円程で自作キャンドルランタンができます。

木材の穴あけ

木材の穴空けは色んな方法がありますが、僕はトリマーを使用しています。いや、こんなの持っていないよ!と思われるかもしれませんが、無い方は100均ダイソーで彫刻刀が売られているので、そちらでも加工が出来ます。

コーナンeショップ 楽天市場店
¥6,850 (2024/04/15 20:08時点 | 楽天市場調べ)

トリマー以外にもジグソーでも穴空けが出来ますね。また、幅の狭いノコギリ(糸鋸)が入る穴を開け、ノコギリでカットしていく方法もあります。(これからDIYをしようと思う方はトリマーはあると便利です)

今回はトリマーで加工していきます。墨付けはホヤを当てて行うと正確にできますよ。

トリマーで線の内側を削っていきます。トリマービッドは6mmのストレートビッドになります。厚みがあるので、徐々に深く削っていきましょう。

ホヤの上部の板を丸くくり抜くことができました。フリーハンドなのでガタガタしていますね。ここから整形していきますよ。

こちらがホヤの下部材になります。キャンドルが入るので、こちらはくり抜きません。どちらもストレートビッドを使用しています。

注意事項としては、徐々に掘っていくことです。削りすぎるとホヤがガタガタします。

ヤスリがけ

ミニルーターでざっくり整形していきます。次にサンドペーパーで滑らかにすれば完成です。

綺麗になったでしょ。ミニルーターがなくてもヤスリの40番という目の粗いものを使えば削れます。

クリアランス(ホヤと木材の隙間)が狭いほど安定します。削りすぎないようにホヤを定期的に合わせて見ましょう。

真鍮のアオリ止めで固定

なぜ、アオリ止めを使用したかと言うと、キャンドルへの点灯や交換を容易にする為と、上部材と下部材の固定です。

K15

クリアランスをきつくし、アオリ止めのフックが勝手に抜けないようにしましょう。どこの位置に固定すればきつくなるのか、アオリ止めを当てて検討してみてください。

真鍮板の曲げ加工

真鍮は簡単に曲がり、加工が容易です。真鍮板をC型クランプで固定し、曲げたいところを机の角で曲げます。

K15

写真のようにアーチ状にすると薄い板でも強度が出ますよ。そして、ネジで固定すれば完成です。

総括

1ヶ月前にフェアハンドランタンのホヤだけを購入していました。どうやって、これを調理していこうか、悩みに悩んでこの形になり結果的には大満足です。

K15

「失敗は成功の母」という言葉があります。失敗したらラッキーです。成長できるのですから。失敗を恐れずにチャレンジしてみてください。少しでも参考になれば嬉しいです。

あわせて読みたい
【誰でもできる火口の作り方】自作すると焚き火が楽しくなる! こんにちは、K15です(@K15Life)! 手間がかからない「誰でもできる火口の作り方」がある。やはり、自作した火口で焚き火をするのは超面白い! 【塗るだけのワセリンテ...
あわせて読みたい
ファイヤースターターの使い方!麻紐で着火する為の「5つのポイント」 こんにちは、K15です(@K15Life)! ファイヤースターター(メタルマッチ)で火がつかなくて困っている人必見!コツを掴めば、ナイフも大きなロッドも必要ない。小さな...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次